<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年12月16日

おひさしブリ!!!黒いダイヤ

ふ〜更新も10日ブリか〜

まぁ 師走ですしw

前記事の最後にブリがどうのって書いてたんですが

そうです

今 じゅんB宅には

ゴキブリが居ます

もちろん 日本の忌み嫌われるアイツではありません

遠く異国のゴキちゃん!

マダガスカルコックローチ!

通称『フルーツゴキブリ』

これと初めて出会ったのは

だいぶと前

アロワナの餌に最高と聞いて

1匹500円で買ったことがあった

今じゃ200円・・・

まぁ 今回はアロワナの餌じゃないよ!

飼育して増えたら

カエルタンの餌のバリエーションとしていいかな?って

思って・・・

でもって 3匹買ったんだけど

オスメスの区別がつけれないので

もしかするとオスのみとかメスのみとかかも・・・

だから後3匹追加してみようかな??

誰かわかります? 雌雄の判別

さぁ ゴキちゃんの画像にいきますので

駄目な人はそろそろストップでw






これくらいあけたらいけるかな?






安全策で日ザリの水槽の掃除をしたのでその写真からw
DSC04043.JPG
砂利の下のほうから

吸い出したら 汚いなぁ〜〜〜

落ち葉のカスやら流木のカスやら?

富栄養化してたんだろうな

すんげーいっぱい ミズミミズが居てた
DSC04044.JPG

さぁ そろそろ本題の

ゴキちゃん・・・

まぁ そんな引っ張るほどのネタじゃないんだけどなw

ヴィヴィケーターのほうがスゲーし!w(既に撤去完了)
DSC04047.JPG
メロンの匂いするゼリー食べてます〜
DSC04046.JPG
プラケースでも登ってきます〜 かなりデカイです!!!
DSC04048.JPG
スピードは遅めなので問題はないです〜

隠れててなかなか姿は見せてくれません

見ようとしてもすぐ隠れます

温室の中に入れてますが
DSC04049.JPG
パネルヒーターで暖かくしてます

寒いのは駄目みたいですので!

でもパネルヒーターって一番小さいので2000円くらいするけど

電気屋さんで売ってる「あんか」でもいいんじゃないんだろうか?

500円くらいで売ってるし

工夫したら使えそうじゃない???

まぁ とりあえず

ゴキちゃんは適当飼育です

こんなんで繁殖するのかな〜〜〜

まぁ 本線はコオロギの繁殖なんですが

餌代ゼロを目指します^^




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

クロコダイルファーンと言うカッコいいシダ植物

カエルたんケージに入れる植物を物色中

見つけました

クロコダイルファンと言うシダ植物(Microsorium musifolium)
DSC04000.JPG
水草でおなじみのミクロソリウムっす

でもクロコダイルは水中対応していません(たぶん)

しかし 何がカッコいいってやっぱり

名前のとおりダンディなところ!葉触りもよろしw

まぁ シダなので乾燥気味にするこのケージの中には

不向きかな?・・・

とりあえず 水少なめで育ててみて

悪そうだったら別にします

あと既にお気に入りの斑入りのスパティフィラムも

もう1鉢買ったのでこれもケージに追加!

後は100円で買ったクッカバラ!

計3種をケージの中に入れました
DSC03999.JPG
これから鬱そうとジャングル化してもらいたい

まだツル系の植物を追加予定

けど中に居る ソバージュネコメガエルは

ほとんど動かない・・・

餌もコオロギをピンセットで口まで持っていって食べる

・・・

末恐ろしいわ!!!自分で動いて取ろ〜う〜よ〜

まぁ そんな感じで全体像
DSC03998.JPG

鉢をそのまま使ってるのが雰囲気でないかなw

でも機能重視!!

次回 『じゅんB ゴキブリと一つ屋根の下』w




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ヴィヴィケーターと言うハイテクノロジー

買いましたよ!
DSC03992.JPG
ヴィヴィケーター!

カエルタンにどうかな?って思って

このヴィヴィケーターはなんぞや?っていうと

この機械のお皿に餌を置くとバイブレータ機能により

餌が振動しあたかも生きているかのように動く・・・

これが『ヴィヴィケーター』

しかも リモコンです!遠隔です!

なんか かなりカッコいいでしょ!?

まぁ 実際の動画

・・・

振動&振動音すげーよ

おいてるの餌は熱帯魚の餌なんですけど

跳ねてどっか行きますw

虫の鳴声風も付いていますw

ってか カエル用にはあんまりかな・・・

しかも ソバージュネコメガエルは

餌に対してアグレッシブでもないし・・・

まぁ このままレイアウトと化していくんだろうか・・・

トカゲとか飼ったら使えると思うけどぇ〜

ムフっ^^

最後に ソバネコさん
DSC03990.JPG
黒い皿池に入ったら

体が真っ黒にw

出てきたら
DSC03991.JPG
綺麗なグリーンに!!

アマガエルはほんといろんな色になるんだなぁ〜




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:56| Comment(6) | TrackBack(0) | カエルタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

カエルタンケージにカエルタンを入れる

カエルタンケージ

内装はまだほとんど手付かずですが
DSC03987.JPG
カエルタン入れてみました

『ソバージュネコメアマガエル』と言う

ドラゴンボールに出てきそうなカワいいカエルです

オヤジのような動きと顔が特徴です

しかし ケージがでか過ぎたなぁ〜

つか 前面下のアクリルのシート剥がせよ!!w

木の枝風のも入れたけど
DSC03986.JPG

なんか 全然スカスカ・・・

100均で買ったフィロデンドロンも入れたけど

全然スカスカ・・・

まぁ まだ内部はこれからいじっていきます

前面のアクリルは

マジックテープで取り外せるようにしました
DSC03982.JPG
穴もあけて 引っ掛けれるようにもしました

まぁ 一番適当な仕上がりですw

売り物ならチョウバンとかでばっちりやるんだけどなぁw

まぁこんな感じでソバネコ飼育していきます

アオガエルもソバネコも全部繁殖目指して頑張るぞ!!!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信


posted by じゅんB at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | カエルタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

完成!?カエル飼育ケージと水草のコケ

カエルタン飼育ケージがほぼ完成!
DSC03967.JPG
底と背面にベニヤ板を貼る!

サイドと天井は面倒くさいので拡張性を考えて
DSC03969.JPG
網を装着!

底面の隅はシリコンのコーキングを施す

その上にビニールを敷いて
DSC03968.JPG
ガーデンバークチップを敷きつめる

このバークチップが松なので匂いがすごいする!

カエルタン大丈夫か?

あとは前面の開いてる部分を取り外し可能なアクリルにする予定

うひひひ 楽しみ〜〜〜

最後に久々の水草水槽!
DSC03970.JPG
水耕栽培風になってきております

緑のかごにはポトスやらが刺さっております

右から出てるのはモンステラです

しかし 水質が落ち着いたのか

生物兵器が利いたのか

コケがほとんどありません!

前までは エキノドルスにも鉢にも 

そこらじゅうコケだらけだったのに
DSC03971.JPG

生物兵器さんは

石巻貝・サイアミーズフライングフォックス

オトシンネグロ・ミナミヌマエビ

あと同居さんが

アカヒレ・ゴールデンハニードワーフグラミー・グローライトテトラ

ほんとエキノも成長しないくらいコケだったのに

今ではいい感じになっております!

そろそろヒーター入れるっぺ





ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

自作のカエル用ケージ予定!!

作ってみました!

LEDのパネルも作らないと駄目なのに・・・

新しいカエルタンを迎える為のケージを
DSC03963.JPG
サイズは幅90センチ!高さ50センチ奥行き40センチくらい!

通気性を一番に作るので

ほとんどメッシュ状態の予定

前面にアクリル板を入れて ちょっとだけカッコよく!
DSC03964.JPG
そんなに意味は無いんだけどねw

でも作りはネジとボンドの『芋作り』です

楽しいなぁ

早く完成させたい!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | カエルタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

らんちう コーヒーズのボス!

ドン!
DSC03937.JPG
でっかい!!!

コーヒーズのボスもかなり大きくなりました

でも もっともっと大きくなって

ド迫力の黒ランチュウになって欲しいな
DSC03936.JPG

そんな中

泳いでいたのが
DSC03938.JPG
今年生まれの

背びれランチュウ!w

今年はちょっとだけ タマゴを産んで

ちょっとだけ孵った子の生き残りです

でも結構大きくなってるので

逞しいヤツです揺れるハート


最後にLEDパネル
DSC03934.JPG
やっと 2枚目が完成!

あと とりあえず2パネル! 頑張ります!

でベランダの鉢植えの撤去
DSC03949.JPG
根っこマジやばいでしょ!w プッチンプリン?

ベランダの鉢植え(水草の水上葉仕様)のトロ舟を

冬対応のトロ舟にする予定!

何がいいかな???



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | らんちゅう(室外 トロ舟) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ガラス温室のLED照明・・・やっぱりアレを使う!

なかなかやりたい事が進みません

ってか部屋の配置替えから

停滞気味・・・

だめだなぁ・・・

でもそんな中でも

ちょっとづつ処理いきます!

で前のLED照明をガラス温室に持ってきました

今回は 配線をスッキリさせることを第一に
DSC03931.JPG
とりあえず 一棚分!
DSC03932.JPG
まだまだLED照明をハンダコッテしていかないと・・・

でも前よりはマシでしょ?

前は配線がぐちゃぐちゃだったし

今回は
DSC03933.JPG
まだ一寸だけマシ!w

まぁ使ったのはいつもと一緒の

プラダンってヤツです

プラスチックのダンボール!?

今までドジョウ飛び出し防止柵やら

緑色のプラダンだったのですが

今回は白色を使用!

あとB棚分作ります

プラダンはやっぱ使えるなぁ 軽いし最高!!!w



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ドジョウさんの引越し&ビオ冬支度

ドジョウ箱を設置して数週間

そろそろお引越しと思い

ベランダビオトープからアルビノドジョウを掬います

・・・てか

何匹居るんだろ?
DSC03920.JPG
いつもモスの下に隠れてるからモスをどけてみる

一匹発見!!この子は一番でかいここの主のドジョウ!
DSC03922.JPG
でも 掬うのに手間取って

水が濁り捜索困難に!

えい! もう流木もどけてみよう
DSC03927.JPG

これでスッキリ

あとはホシクサの鉢植えもどける
DSC03923.JPG
ビオのホシクサはこんな感じで種が出来てます

来年は増えるのかな?

さぁ ドジョウ探し

二匹目発見!!!

すばしっこいので中々厳しかったですが
DSC03928.JPG

あれ? もう居ないぞ

水も濁ったし 潜ってるかもわからないのですが

暗くなってきたので捜索終了
DSC03929.JPG
とりあえず

この2匹をドジョウ箱へ移植!!

ペアならいいんだけどなぁ

つか3匹目のドジョウは!!?

たしか6匹くらいは入れて

2匹くらいはパリパリにて発見した

あと2匹の行方は!?

まぁ 明日以降の捜索にかけてみるか

そういや睡蓮鉢にロタラかな?
DSC03926.JPG
結構増えてた!

いつの間にやらです 前まではちょっとだけだったのに

生物の息吹きたるや感動ものッスね

最後にビオの冬支度
DSC03930.JPG
まだ 完成してませんが

ビオをビニールで覆っていきます

今は 3面だけですあと2面でクリア!

簡単なビニールハウス その効果やいかに!!?w 



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ガラス温室ゲット!!&切ないタマゴ

うひょー

ガラス温室?貰っちゃいました!

この間 ビニールの温室買ったばっかりなのに

作りもしっかりしてる

ガラス温室です!ムフっひらめき
DSC03917.JPG
ただ今 組み立て 設置中です

ただ置く場所が難しい

一回模様替えしないと駄目だな

ビニール温室も置けない

ただ・・・水槽って模様替えの時激しく体力と精神を疲弊させるからなぁ

でもってこのガラス温室は部屋のLED照明で育ててる植物を入れる予定

上手くいくかな・・・・

つか水槽を含めガラスだらけ 地震来たら

じゅんB無傷ではいれないなぁ

考えると怖い

怖いで思い出したのは

石巻貝のタマゴ
DSC03919.JPG
いっぱい いろんなところに死ぬほどついてる

水草にも ガラス面にも

石巻貝の卵は水槽内ってか淡水では孵化しないのにな

なんか 切ないなぁ・・・

一生懸命こすり付けちゃって

『ティッシュでくるめた切ないアレ』とダブってさ

石巻貝に労いの言葉でもかけてみる

『ご苦労さん』ってねぴかぴか(新しい)

・・・って何!?この気持ち悪い終わり方w




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

