<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2009年02月21日

タラタラと植物用LEDライト完成

LEDのライトはボチボチ タラタラ

ハンダコッタで適当に出来上がりました

ガラス温室用です
DSC04184.JPG
一番上の段は

ずっと 植物用蛍光灯ビオルクスを使ってたのですが

タラタラとLEDが完成!?したので替えてみました

ライティング!!
DSC04185.JPG
密度が少なく 下の段のLEDのほうがパワーあります
DSC04186.JPG
まぁ これで様子を見つつ

また タラタラとLEDをハンダコッタしていきます

とりあえず 成長障害っぽい植物は一個だけ

フィロデンドロンのフロリダってのが

どうも調子悪い・・・

ほかの植物は順調かな〜

さぁ 今日は!!!

アレの記事も!!!

DSC04189.JPG
買っちゃいました!!!

『木』『ケース特大』『樹皮マット』

『木』はゼリーも二個置けて

その下は空洞で隠れ家に!!!

『ケース特大』は1350円でニッソー製!!

『樹皮マット』はとくにこれといって・・・

さぁ アレの為のセッティング!
DSC04191.JPG
いい感じでしょ!?

まぁ ゼリーがじゅんBの用意してるタイプは

この穴に収まらず・・・

次回からこの穴対応のゼリーを買う

・・・・「この穴対応ゼリー」ってなんだかな

まぁ そんなことは置いといて

新居に入居はもちろん!!こいつら!
DSC04192.JPG
オオクワガタ!!!

ではない

マダガスカルオオクワガタ!!!

でもない

マダガスカルコックローチ!(フルーツゴキブリ)

やっぱり?!・・・w

最近思うにこいつら6匹全員 野郎だと

めっちゃバトルしてるしね

あ〜 繁殖はまだまだ先になりそうです

気長にがんばりますね
DSC04193.JPG
ゴキちゃんでも ここから覗く姿は

可愛い!!!

と思ったけど やっぱ無理だわ!!!w

最後にお口直しに

マジ可愛いソバージュネコメガエルちゃん!!!
DSC04187.JPG

DSC04188.JPG
・・・バランスいいな!



   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
タグ:植物LED
posted by じゅんB at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

クロコダイルファーンと言うカッコいいシダ植物

カエルたんケージに入れる植物を物色中

見つけました

クロコダイルファンと言うシダ植物(Microsorium musifolium)
DSC04000.JPG
水草でおなじみのミクロソリウムっす

でもクロコダイルは水中対応していません(たぶん)

しかし 何がカッコいいってやっぱり

名前のとおりダンディなところ!葉触りもよろしw

まぁ シダなので乾燥気味にするこのケージの中には

不向きかな?・・・

とりあえず 水少なめで育ててみて

悪そうだったら別にします

あと既にお気に入りの斑入りのスパティフィラムも

もう1鉢買ったのでこれもケージに追加!

後は100円で買ったクッカバラ!

計3種をケージの中に入れました
DSC03999.JPG
これから鬱そうとジャングル化してもらいたい

まだツル系の植物を追加予定

けど中に居る ソバージュネコメガエルは

ほとんど動かない・・・

餌もコオロギをピンセットで口まで持っていって食べる

・・・

末恐ろしいわ!!!自分で動いて取ろ〜う〜よ〜

まぁ そんな感じで全体像
DSC03998.JPG

鉢をそのまま使ってるのが雰囲気でないかなw

でも機能重視!!

次回 『じゅんB ゴキブリと一つ屋根の下』w




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ガラス温室のLED照明・・・やっぱりアレを使う!

なかなかやりたい事が進みません

ってか部屋の配置替えから

停滞気味・・・

だめだなぁ・・・

でもそんな中でも

ちょっとづつ処理いきます!

で前のLED照明をガラス温室に持ってきました

今回は 配線をスッキリさせることを第一に
DSC03931.JPG
とりあえず 一棚分!
DSC03932.JPG
まだまだLED照明をハンダコッテしていかないと・・・

でも前よりはマシでしょ?

前は配線がぐちゃぐちゃだったし

今回は
DSC03933.JPG
まだ一寸だけマシ!w

まぁ使ったのはいつもと一緒の

プラダンってヤツです

プラスチックのダンボール!?

今までドジョウ飛び出し防止柵やら

緑色のプラダンだったのですが

今回は白色を使用!

あとB棚分作ります

プラダンはやっぱ使えるなぁ 軽いし最高!!!w



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ガラス温室ゲット!!&切ないタマゴ

うひょー

ガラス温室?貰っちゃいました!

この間 ビニールの温室買ったばっかりなのに

作りもしっかりしてる

ガラス温室です!ムフっひらめき
DSC03917.JPG
ただ今 組み立て 設置中です

ただ置く場所が難しい

一回模様替えしないと駄目だな

ビニール温室も置けない

ただ・・・水槽って模様替えの時激しく体力と精神を疲弊させるからなぁ

でもってこのガラス温室は部屋のLED照明で育ててる植物を入れる予定

上手くいくかな・・・・

つか水槽を含めガラスだらけ 地震来たら

じゅんB無傷ではいれないなぁ

考えると怖い

怖いで思い出したのは

石巻貝のタマゴ
DSC03919.JPG
いっぱい いろんなところに死ぬほどついてる

水草にも ガラス面にも

石巻貝の卵は水槽内ってか淡水では孵化しないのにな

なんか 切ないなぁ・・・

一生懸命こすり付けちゃって

『ティッシュでくるめた切ないアレ』とダブってさ

石巻貝に労いの言葉でもかけてみる

『ご苦労さん』ってねぴかぴか(新しい)

・・・って何!?この気持ち悪い終わり方w




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

自作LEDライト第二段作製開始

をぉぉぉぉ〜〜〜!

参考にさせて頂いているLED照明で植物栽培さんのブログから

波長660nmの赤色のLEDが入手出来るという情報を頂きましたので

早速 取り寄せてみました!

ちなみに教えていただいたのは 若松通商さん

200個で8000円くらいだった 送料別〜

まぁ 200個あれば

ちょっと規模を拡大できるだろう・・・
DSC03832.JPG
ちなみに 写真は100個分

200個といっても意外と少ない

500個で1000円くらいにならないかなぁ

財布に厳しいLED

そんな財布に鞭打って

今回は設備投資!w
DSC03833.JPG
ハンダコテを最新モデルに!!!w

あとグルーガンを購入!!!

このグルーガンは熱したビニール樹脂が

シリコンのゼリーみたいにでて接着できるスグレ?もの!!!

これで今までビニールテープで止めてたものを

これに変えます! ん〜〜〜世の中探せば

便利な物ばっかりですねぇ

では 頑張って適当なLEDランプを作っていきます

そうだ 便利と言ったら これ
DSC03829.JPG
ポリタンク 蛇口つき!

これ部屋に置いたら 超便利です!

植物に水をあげる時とか

カエルタンに水をあげる時

簡単な水換えとか

水ストックは良いッス!!!

最後に

蛆虫の続き

とうとうハエになってきましたよ!!!

蛆虫から 蛹になって 蛹の色がどんどん黒くなっていけば

ハエになる時も近いです!

蛹が茶色の時はまだまだですね ハエになる時は真っ黒です
DSC03828.JPG
乾燥してるキッチンペーパーの上に置いていたら

いい感じだと思います

乾燥が孵化の条件かも!?

そんな生まれたてのハエを待ってるカエルタン
DSC03831.JPG 
可愛いなぁ



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

大きくなるの? それとも

ぬおーーーー

じゅんB産

観葉植物に!!!って言っても まだ種からの発芽したばっかだけど

あれが!!!

食べたら 大きくなるタイプ?

食べたら highになれるタイプ?

食べたら 美味しいタイプ?

食べたら 人生やり直せるタイプ?

何?

じゅんB部屋

湿度パラダイスだからって

いいの? 二本目のマグナム育てても
DSC03405.JPG
つか

可愛いマグナムちゃんなこと

まさか

キノコ生えだす始末とはね・・・

一応 想像の翼を羽ばたかせた結果

鳥肌モノだったので

天日干しで キノコちゃんKILLします

つかこれね 結構いい匂いしたんですよ!マジで!!!

何キノコなんだろうか?

まぁ あっという間にシナシナになっていましたが

なんか キノコ→シナシナって

こころにジーンと熱いもの感じましたが

これは何か追求しないで心にしまっておきます



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

マイLEDブーム!!

この間作った試作機が

みるみる熱くなって怖いので

・・・セカンドタイプを作りました

ん〜 上達してる!!!(試作機よりは!!)

これです
DSC03332.JPG
赤色10個に青色3個のLEDライト(これでも試作機よりかなり明るいです)

このタイプを数個

あと赤色LEDのみを1個

・・・流石に疲れました

今回はスイッチとかもつけちゃったりして
DSC03335.JPG
前回よりはマシ気味です!w

それを3連にしてみました
DSC03338.JPG
煌々と怪しい光を発しています!

このライトの下の観葉植物は
DSC03337.JPG
フィロデンドロンちゃんです

『きれいだよ〜ハァハァ ドロンちゃん〜』・・・

しかし どのくらいのライトを当てればいいのだろうか?

当てすぎとか足りなさ過ぎとか

全くわかりません・・・orz

とりあえず 適当にw

このタイプのライト さらに製作中ですので

水草にも使ってみますね

上手くいけば 部屋で農業でもやってみようかな!?w

もしくは 家の蛍光灯とかすべてLED化とか!!?

こういう工作とかやりだすと太陽光パネルとかも気になってきました

・・・

最終的には らんちゅうに太陽光パネルを付けて

プロペラ付けて

飛ばしちゃうなぁ〜

白メダカにはLED入れて光らせちゃうし

ビオトープも光らせて ビオナリエ

ブログは『ランプ中毒ブログ』に変えちゃうかも

・・・

でも もうあと数個作ったらとりあえず足洗いますw

夏本番 お外の熱対策とかもしないとね

まぁ・・・すだれを使用するだけですがw

第二屋上もいろいろしないとなぁ〜

ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

試作1号機LED完成!

完成!!!って言っても

この間つくったのを並列でドッキングさせて

ピカらしただけですが

いつもの材料を使っていますw
DSC03329.JPG
この緑の板大好きだな〜じゅんB!

って 違いますよ

余ってるんですよ!!!

でも意外と強くて使えますよ この緑のボード

で 電源コネクタをつけて
DSC03330.JPG
こんな感じです

それをこういう感じで使ってみました
DSC03331.JPG
ん〜 どうだろ

やっぱり 抵抗器つけなかった方のLEDのランプは

つけた方と比べてかなり熱くなってます

まぁ 触れる程度の熱くなり方ですが・・・

熱暴走ってやつでしょうかね?

この赤色LEDは 明るさが80mcdと低いのですが

『波長』と言う物はどこまで届くのでしょうか?

ん〜 よくわからないな

次回作るのは このmcdのもっと大きい物を使ってみます

しかし植物にいいと言われる 660nmの波長のLEDで明るいのが

売ってなくて困ってますorz

まぁ まだまだ実験試作挫折の繰り返しで行くので

関係ないか〜w



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

