<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年07月09日

ピンクに照らされるエキノドルス

エキノドルッス

ふ〜〜〜!!!完成ッス

とりあえず エキノ水槽にもLEDランプ付けてみたッス!

防水仕様でもなんでもないッス

大丈夫ッス???

ケースには入れてみましたが

まぁ 大丈夫でしょう・・・全く根拠なしですが

とりあえず これです (危ない!感電するよ じゅんB!)
DSC03359.JPG
もっと万遍なく 光が行き渡ると思ってたんですが

当ってるのはゴン様だけでした(エキノドルス サターン・ゴンサロ)
DSC03361.JPG
殆どジャコウ様ですね エキノが「もっと光をと!!!」言っております

しかし これが効果ありか否か

まぁ 照明ついてる時は蛍光灯5本なんで

ほとんどLEDの光は分かりません・・・

葉の上のヤマトヌマエビが若干綺麗な色になってるくらいです

あんなセクシーなヤマトヌマエビは見たことない!!!w

しかしこの光で

とりあえず成長の『+α』となってくれればいいんですけどね

メタハラでもやってみたいな〜 オープンアクアで


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

水草水槽 黒髭藻対策の効果!!!

いや〜 じゅんBのエキノドルス水槽

黒髭藻に襲われたエキノドルス(水草の種類)はどうなったのか!?

60cm×45cm水槽

ヤマトヌマエビ10匹

オトシンネグロ 3匹

ゴールデンハニードワーフグラミー 2匹

サイアミーズフライングフォックス 4匹(1匹★に)

彼らコケ取りの生物兵器の実力はいかに?(ゴールデンはヒドラ用だったな)
ではご覧頂きましょうか

最初はこれ
DSC03200.JPG
このエキノの現在
DSC03255.JPG
かなり 頑張って黒髭デリートして頂けたのがお分かりでしょうか?

ではこれも
DSC03201.JPG
このエキノの現在
DSC03257.JPG
こちらもかなりのデリート率!w

でこれは緑のコケたっぷりだったエキノ
DSC03202.JPG
葉の表面をご覧下さい
DSC03256.JPG
つるんつるんです!!!

いや トゥルトゥルがベストアンサーですね!!

結構やるでしょ?あの子達!!!

これはマジでかなりの効果だったと思います

ちなみに

最初綺麗だったスケルトン鉢は
DSC03131.JPG
残念なカラーリングに!!!w
DSC03258.JPG
これについたコケは食べないんだねぇ〜w

中に入れたエスタンシアの超子株も腐り気味です

芋から子株とるときは もっと大きくなってからにしましょう!w



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

はやさぬ先のテクニシャン! コケ対策

黒髭やらなんやらのコケ対策用に

ドンと!増やしましたよ〜!

可愛いみんなを!!

まず 定番中の定番
DSC03199.JPG
愛撫のようなコケ取りをモットーの

『ヤマトヌマエビ』!!!ヒューヒュー!!!

10匹配置!

彼らには このエキノのコケ取りを任します!
DSC03202.JPG
葉に薄っすらのようでてんこ盛りのコケ!

若干美味しそうですので よろしくお願いしますw

続いては

大きくなると全く働かないと噂のこの子たち!

若干地味な狐の
DSC03197.JPG
サイアミーズ・フライングフォックス!

5匹

その吸い付くような舌使いで

黒いジャングルの密林を・・・

綺麗サッパリよろしく!!!ヒューヒューorz
DSC03201.JPG
こいつと
DSC03200.JPG
こいつを任したぜ!

最後はコケ対策じゃないけど

一人だと可哀そうだ

じゅんBに出来る事はこのくらいだ!と言う事で

可愛い『揺ら揺ら撲滅天使』に
DSC03198.JPG
最高のパートナーを!!!

ゴールデンハニードワーフグラミー!!!1匹
DSC03204.JPG
全然色が違うんだけど

そこは愛嬌!!!

これで エキノドルス水草水槽も安泰!?

またコケはどうなっていくでしょうか?

「揺ら揺ら憎し」のヒドラは 

ほんと居なくなってます

ゴールデンハニーちゃんのおかげ!?

また結果報告します〜



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ヒドラ対策 手探り その後@

いやぁ〜 

すごいよ!

家のエンドラーズspランブロの稚魚は

一日でヒドラ



餌になっていたであろう

ミジンコを食べた!w

エキノの葉っぱの上とかに沢山いたのになぁ

まぁ ヒドラ自体は

未だ ゆらゆらしておりまするが・・・・憎し

でも これで基本ヒドラのおマンマの

一つを奪ったわけだし

これでヒドラ自体が増え続けるか否か!?

まぁ こんな事くらいで無くなるヒドラとは思っていませんがw

無くなってたら 憎し度を根底から見直さなければならないしw

まぁ 様子見といきます また報告しますねぇ


最後にこの間植えた エキノドルス・エスタンシアのスケルトン子株
DSC03131.JPG
一枚 新しい葉っぱを出していました

このエスタンシアの親株もナイスな感じで成長しております
DSC03130.JPG
カッコいい!!

最後に オパクス・ヴェルデ産の子株
DSC03132.JPG
小さいのに芋から離れ旅をしていたので(根はしっかりしてました)

鉢に植えてみました

成長してくれるかな〜!?



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ヒドラ対策 手探り

水草水槽のヒドラさん

減る気配無し

ってか 増えてるorz

ゆらゆらしてる

ゆらゆらしてるもので

こんなに不愉快なものもそう無いw

ゆらゆらするものは優しくなければならない!!

ゆらゆら=癒し

このヒドラは ゆらゆらさせて相手を油断させ

毒の触手で相手に攻撃しその後 

美味しく頂くシステムを採用している

・・・憎し

エビのヒゲかと思えば ヒドラ

・・・憎しw

なぜヒドラが発生したかは未だ疑問だが

とりあえず 繁殖させないようにしたい

そこで『ゴールデンハニードワーフグラミー』って魚も

考えましたが(ヒドラを食べてくれるらしい)

まぁ 稚エビも食べられるということで

この子達を入れてみました
DSC03123.JPG
そう 我が家で増えまくってる 

『エンドラーズSPランブロ』の稚魚10匹ですw

まぁ ヒドラを食べることはありませんが

ヒドラの餌となるミジンコなり微生物を

SPランブロに食べてもらえば

自ずとヒドラは腹ペコで・・・

餓死。

この作戦でいきますw

このサイズのランブロなら 稚エビも食べないだろうし

大きくなるまでこの水槽に居てもらいましょう

これでも 成果なければ

また考えましょうw

さっき ランブロがヒドラを口に入れましたが

入れた瞬間 毒られたのか?

ビックリしてました!!トラウマになってるかもw 

SPランブロも『ゆらゆら憎し』と言っておりまするw 




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

スケルトンで根張りもじっくり観察企画w

水草水槽は素焼きの鉢のベアタンク

二酸化炭素強制添加で

水草が出す酸素は見えるけど

その素焼きの鉢の中は見れない・・・

見れないものを見たいのは

世の常。植の草。w

まぁ 見たところで・・・土でっしゃろ?みたいな空気もありますがw

とりあえず

これ!
DSC03091.JPG
透明アクリルポット!!

ん〜 高級感漂うでしょ?!w

このポットに土いれて アクアフローラの『おこし』をいれて
DSC03092.JPG
使ってみよう!

選ばれし水草は『エキノドルス エスタンシア』の

芋からでた新芽!
DSC03094.JPG
小さいな〜 

まぁ小さかろうがスパルタ飼育スパイス愛のじゅんBには

関係ありませんw
DSC03096.JPG
セットするのみ!!!

でもって水槽内に!

じゅんBの水草水槽の全貌が!!!w
DSC03097.JPG
どうでしょうか?

透明ポット

まぁ

すぐ コケだらけで何にも見えなくなるんでしょうが!!!w

でも それよりも問題なのはこれ!
DSC03100.JPG
小型ボンベのスタンド

ペットボトルをカットして

その中にニチザリ水槽で使ってた塩ビパイプを入れて

不安定ながらも使ってますが

この安価の汎用ボンベ用の
DSC03101.JPG
スタンドを作ってみるかぁ〜

水槽に掛けれるタイプ

買ったほうが安いかな!!?w

しかしこの汎用ボンベ(B38)はいいんだけど

ADAのレギュレーターと繋ぐ汎用アダプタのパッキンが

全然駄目でかなり厳しい・・・

すぐ漏れる・・・

他の方は上手く出来てるのかな? orz

パッキンすぐ潰れて変形します ヘルプミー!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

エキノドルス 木酢液の代償 後の祭り

この間は エキノドルスについた黒髭藻を木酢液につけて

赤虫状態まで追い詰めました



エキノ本体も深刻?な状態になっておりますorz
DSC03002.JPG
木酢液のついた部分が退色してる!!!orz

まぁ 想定内!!!

・・・か?w

とりあえずこのまま観察です!

色が変わった部分は駄目だろうけど

このまま枯れそうな感じでもないですし

黒髭藻はレッドチェリーがかなり処理してくれたのかな?

もう赤虫状態に変色した分はほとんどありません

それよりも エーハイムの外部フィルターのダブルタップ部分から

水漏れ!

パソコンしてるときに足が冷たいな〜って思って

みたら 結構な池状態・・・

何度も閉めなおしたりしましたが直らず

エーハイムにメール! じゃあお昼に電話かかって来て

交換してもらえるとの事!

エーハイム とても紳士的な対応でした!


最後に エキノドルス ローズの水上葉計画
DSC03005.JPG
水上葉に育ててみたく
DSC03006.JPG
ベランダで育成開始
DSC03009.JPG
室外機の上に発泡さんを置いて

ローズをドボン!

もうちょっとしたら 水深を浅くしていく予定です

ってかほっとけば勝手になるかな?

この発泡には現在 ミナミヌマエビも100匹近く入れました

あと白めだかのタマゴも沢山!

ゲストで異常発生中の「タカラダニ」が入水自殺orz

あとこの発泡ケースの横に

GWに釣り餌で余った「りんたろう(ミミズ)」を飼育中

落ち葉と赤玉土仕様!

日ザリにミミズをあげると

今まで見たこともないくらいテンションあがって

ザクザクしますw(エビで言うツマツマ)

美味しいんだろうな〜 食うの早かったし

あと ミミズって水槽内でも結構生きれるんですね?

知らなかった 酸欠で死ぬかと思ったけど

1匹は砂利の中をもぐっていきました(消息不明)



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

エキノドルス水槽の黒ヒゲ藻対策

未だ謎のエキノドルス水槽w

レッドチェリーとピンクラムズでは

黒ヒゲは抑えれず

と言うか

レッチェリもピンラムも爆埴ちう!

まぁ レッチェリは大歓迎なんですが

ピンクの増え方には戦慄させられる

もはや モノアラ サカマキ同様?!

まぁ ピンク色だけが救い!?w(今はまだ稚貝なので透明〜クリーム)

まぁ ピンラムタンは自己責任と言うことで(自分で水槽に入れたしw)

問題は『黒髭藻』 こいつをやっつけたい!

そんな思いから ホムセンで買ってきました
DSC02999.JPG
木酢原液とメネデールと筆!

木酢原液は黒髭藻に塗って黒髭藻を枯らす事が出来るみたいです

家のエキノ達は素焼きの鉢に入れるので

水槽内から取り出せるので直接 黒髭に塗布します!

そのために筆も購入!

メネデールはサプリ的な感じで

黒髭に木酢液を塗布した後 水槽に戻す前にすこしあげてみました
(根っこに染み渡るように)

とりあえず 作業を開始

木酢液を2倍に希釈して 黒髭さんに塗る!

葉のへりにたくさんついていたので

筆で黒髭にだけ塗るようにする 葉にはあまりつけないようにしました
(黒髭が枯れるのなら 本体にも好くないと思うので)

塗ったら5分くらい置いて

メネデールを10倍に希釈して根っこら辺に染込ませました

それで5分くらい置いて水槽に戻しました

で本日みたら 黒髭藻の色が!!!!
DSC02993.JPG
見事な『赤虫色』にw (ちなみにエキノはサンタローザT)

これでいいのか?

このまま放置しておいたら レッチェリが食べてくれたり

勝手に溶けていってくれるのかな?

今のところレッチェリがツマツマしてくれています

黒髭の黒いバージョンにはツマツマしてないので効果は有ったのかな!

しかし木酢液の匂いが結構いい! 

スモークチキンのような匂いですし

木酢液をもっと希釈してベランダプランターの害虫除けにも

使ってみます!


最後に イングリ水槽
DSC02998.JPG
プレコタブレットをあげると

インドグリーンシュリンプ・ピンクラムズ・オトシンネグロ・暴君アンモナイト
の集会が見れますw


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

宝石 ジュエルオーキッド

水草ではありませんが

蘭の仲間なのかな

ジュエルオーキッドをゲットしました!

一目惚れってほんとにあるんだ!?w 米以外に

そうです 一目惚れです

その魅力は やっぱり葉の模様!
DSC02899.JPG
その模様がキラキラ光り輝いてるんだから

それはそれはw

葉も触り心地は しっとりとして

薄いサテンの生地みないな感じです
DSC02900.JPG
ほんとサテンに金の糸で刺繍したかんじ!?w

とにかく 机の上を(今は片付いていないけどいつもは綺麗w)

綺麗に飾ってくれる最高のジュエルオーキッド!

嵌りそうですw

この感覚危ないので
DSC02898.JPG
ATフィールド展開中ですわーい(嬉しい顔)


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

オパクス・ラタイ復活!?

ここのところ 調子悪かったオパクス

どうも一度 土から旅立ったのが悪かったみたいです
(だって赤玉土は埋まり難いんだもん!orz)

リセット明けのオパクス!
DSC02725.JPG
右下の土ギリギリのとこから新芽らしいものも発見!

分割なるか!?

葉っぱも生えてきたし!

もう ぜってー さわらね〜! 触ると直ぐ土から旅立つしw

でも腐海の胞子つきまくりですがorz

当分取らないでいきます!!!

完全復活の証2!
DSC02726.JPG
水面みてくだせぇ〜

オパクスが光合成して酸素を!!!

それが極ユルの水流で流れて綺麗〜
DSC02727.JPG
ちょっとだけ神秘的!銀色に輝いてて!

まぁ 仁丹に見えるけどw


最後に昨日の竹炭モスバーガーは
DSC02730.JPG
しっかり沈みました

穴が縦なるという不本意な沈み方ですがw

まぁ適当にw 


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

