<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年06月16日

レッチェリ風

ん〜 家のレッチェリが抱卵しました

水槽お引越し一発目の抱卵です

しかし どうも・・・

本来なら 抱卵でウレシハズカシ♪なんですが
DSC03237.JPG
最初に生まれた子たちが

赤くないんだもん!!!
DSC03238.JPG
彼らは間違いなく

赤いお母さんから生まれてきました

なのに・・・w

レッチェリとミナミの交配!?

って可能性はないとは限りませんが

家のミナミが純正ミナミヌマエビでなければ

交雑する可能性はあるみたいです

家のミナミはすべて兵庫県の川で採取したものですので

どうなのかはわかりません・・・

ん〜〜〜
DSC03240.JPG

ベアタンク(底床に何もひいてない水槽)だから色が落ちてるって可能性もありますが

真っ赤なレッチェリを増やしてみたいな〜!


今日は 旧ブログの記事を更新してみました

たまには『らんちゅうブログ』も更新してみますw




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

レッドチェリーシュリンプ

今日はW記事で!

家のレッドチェリーの初孵化が

丁度一ヶ月ほど前

その子達が1センチほどに成長しました
DSC03046.JPG
・・・

ミナミヌマエビではございません

レッドチェリーシュリンプです
DSC03032.JPG
ミナミヌマエビではございません

レッドチェリーシュリンプです
DSC03036.JPG
ミナミヌマエビではありません

レッドチェリーシュリンプです

つかw

ミナミにしかみえね〜〜〜!!!

まぁミナミヌマエビの亜種ですが・・・orz

ずっと もうちょっと大きくなれば色が!!!って

思ってましたが

この間 抱卵してる凄く赤くて綺麗なレッドチェリーを買ったんですが
(繁殖で血を濃くしないように)
この稚エビが
DSC03033.JPG
わかります?

真ん中の稚エビ!

赤いでしょ!

これはガラスでツマツマしてる稚エビ
DSC03035.JPG
赤いでしょ!

この稚エビの真実が無かったら

じゅんBはまだまだ

色変わらないなぁ地獄でしたw

レッチェリもビーシュリンプと一緒で

頑張らないと『いい赤』に恵まれないのかな?

ちなみにミナミ風レッチェリの親は

通販大手チャー○で買ったんですけど

まぁ 赤い稚エビに期待ですw


最後にジュエルオーキッドです
DSC03028.JPG
挿し穂?挿し木してみました

上手くいくかな?

水苔に差し込んだだけなんですが・・・

水苔が乾かないようには心がけていますが



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

バーンスポット イングリ逝く

前記事のイングリ ★になりましたorz

隔離して水換えで脱皮を促していましたが

おそらくバーンスポットにより脱皮失敗だったんだろうな

皮が脱げていませんでした

第一使徒カラムナリスに続き 第二使徒バーンスポットの出現orz

とりあえず 他のイングリにはバーンスポットの症状はいませんが

今後もしっかりみていきます

しかしエビは薬欲にも弱いと聞くので どうしたもんだろうか




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

インドグリーンシュリンプ 病気?

抱卵とかしてないかな〜って感じで

覗いてたイングリモングリちゃんたち

まだ抱卵個体は見つからず

ん〜まだ 越してきたばっかりで

照れてやんのか?w

モングリモングリしまくってよw

それはそれとして

ちょっと気になるイングリを発見
DSC02902.JPG
彼なのですが(彼女か?)

顔の横にフジツボみたいに見えるのがあるでしょ

これはちょっと違って見えるけど
DSC02903.JPG
どうも 穴が開いてるみたい 黒いワッカの部分です

穴あき病? イングリモングリ病? 

とりあえず元気でツマツマしまくりですが

検査してみることに・・・・病院

検査といっても顕微鏡でみるだけですが

寄生虫の類で取れるのなら取ってみますが

検査前のモングリ
DSC02907.JPG
どれどれ 見せて ごらん ハァハァwパンチ

ん?
DSC02904.JPG
なんだこれ?

全くよくわかりません orz だれかわかります?

とりあえず 寄生虫ではなさそう 動かないし

もしくはもう寄生虫はこの場所にはいないのかな?

それとも色素の問題? 殻が溶けたのか?

ん〜 とりあえず隔離はせずにイングリ水槽に戻します

顕微鏡で覗くと

結構 神秘的&グロテスクw
DSC02906.JPG
血管みたいな 赤いのが無数に

これがイングリの体の色を作ってるのか?



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

念願の!!!

レッチェリ(レッドチェリーシュリンプ)の稚エビが誕生!

あ〜長かった

これまで抱卵すれどもレッチェリの稚エビは確認出来ず

ずっと ミナミヌマエビと一緒に入れてたから?

ミナミにタマゴを奪われる瞬間も目撃したこともあるし・・・

そんなこんなで抱卵固体1匹を産卵箱に隔離(ウィローモスたっぷりの)

産卵箱&レッチェリーズ全員を水草水槽に移行

これが功を奏して

稚エビを確認!
DSC02896.JPG
可愛い〜〜〜

レッドチェリーの稚エビ! まだまだ透明だけど

気になるのは 抱卵固体が全然いない事・・・

ミナミだったら すんごい数の抱卵ママがいるのに

ん〜 まぁいいか とりあえずベイビーの誕生を祝います!
DSC02895.JPG
エキノドルス サンタマリアの葉っぱの上でミニツマツマ!

あとは インドグリーンシュリンプの稚エビ誕生を願う!

イングリは未だ抱卵固体すらみてない・・・

中型卵で水槽内でも繁殖可だとは聞いているのですが

イングリに成功したら 

エビの養殖をネタに投資を募りますw

ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ニセモノ

よくある竹炭のモスぐるぐる巻きを作ってみました

100均の竹炭を買ってきて

1本(10〜12センチ)を3〜4センチにして 一束に
DSC02685.JPG
水槽内にいれて

さぁどんな感じかなぁ〜って

沈まないの?そうか 軽いのかひらめき

まぁ 浮いててもいいや! じきに沈むかな〜w

しかし竹炭から 気泡でまくり・・・

有害なエキスは出てないかな? 最近のメイドインチャイナさんは

怖い感じですし・・・あせあせ(飛び散る汗)

まぁ それはさておき

ものの1分ほどで

集まってきました!

ミナミタン!

穴の中には 稚エビミナミタンも
DSC02686.JPG

この企画は ダイソー(100均のお店)で偶々見つけた竹炭により

衝動巻きですので つくりも適当ですw

まぁ105円分は楽しみました!w


あと 100均で買ったプランターで大葉を育ててみることに
DSC02679.JPG

夏の陽射しには らんちゅうトロ舟も影が出来ていいかも?!
DSC02680.JPG
1つ置くともう1つ置きたくなるなぁ〜

・・・バジルを育ててみようかな?

パスタが好きなので パスタに使えるようなのを育てたいw

あぁ〜 早く青しそのパスタをたべてぇぇぇぴかぴか(新しい)

最近のテレビでは日本の自給率がどうとか・・・

マイ大葉くらいは 自給自足してみます!!

つか育つのか?たらーっ(汗)


らんちゅうパノラマの浮き草
DSC02678.JPG
また 根っこは食べられてましたw

食欲すげーなぁ〜黒ハート

そろそろ トロ舟行きだぞ〜w


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

