<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2009年05月21日

遅延・・・バカンス報告

あ〜バカンスから帰って来て

明日で1週間・・・

早いもんで もうスッカリいつもモード。

電車乗ってもみんなマスク姿でおっかない。

まぁ さておきさておき

とりあえず 行ってきたのは『種子島』

大阪から直行便で1時間ちょい

しかし

行きはエンジントラブルで鹿児島空港に・・・

マジっすか・・・種子島は!?

結局のところ待ち時間入れて5時間くらいかかりました

JALさんがお詫びに1,000円分のお食事券をくれたので

鹿児島では有名らしい山形屋?の空港レストランで

待ち時間にお食事しました

そんなこんなで

種子島到着 レンタカーは「アイラブレンタカー」さんでお借りしました

安いし おススメです^^すごく人の良い方で親切!

さぁ ここからは適当に写真を!w

画像-010.gif
ここが泊まったログハウスがある「鉄浜(かねはま)海岸」です

雰囲気いいでしょ〜

あいにく波は小振りサイズでしたが・・・

画像-012.gif
これは部屋にいた「ゴキブリ!?」

外国産ゴキの「デュビア」に似ていますが

動きはゴキその物でした・・・

画像-170.gif
種子島で見つけたアオガエル!

おそらくシュレーゲル!?

どこにいても可愛いなぁ〜〜〜

画像-171.gif

道端にいたヒキガエル!!

道路脇でじっとしていました

置物みたいで可愛い!
画像-172.gif
とりあえず 触ってみる!

でっかいなぁ〜〜〜

男としてデカさとブツブツさに羨ましさ的なものを感じるw

画像-222.gif
よく分かりにくいですが

エイです!マンタかどうかはわかりませんが

2mくらいあったのでマンタかも

サーフィン中に遭遇しました

超ゆっくり泳ぐんですよ!

泳いでるってか 流されるって感じです

最後にじゅんBもチラリと

DSC04455.JPG
大きな洞窟の前で記念撮影

種子島はこういう感じのところが沢山あります

何層にもなった地層が太古のロマンを語ってくれます

・・・語ってくれるんです。

最後に
DSC04513.gif
火縄銃伝来の地で

エア火縄銃。

結構いい火縄センスだと豪語してるところですw

ここに火縄銃が来たことによって

大きく歴史が変わったと思うと

ロマンを感じます

・・・感じるんです。



さて 気になる種子島情報

コンビニ24時間 1店舗(エブリワン西之表店)

ガソリン リッター130円(レギュラー)

じゅんBが5日間で目撃した女子の数 3名

信号機 数個

じゅんBが5日間で目撃したヒキガエル 5匹

・・・

また行きたいなぁ
posted by じゅんB at 22:48| Comment(6) | TrackBack(1) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

アルビノドジョウを撮る inうちのベランダ

DSC04254.JPG
サムネイルでみてもらうほうがいいね

重たくないし

まぁ 記事タイトルでは偉そうな感じですが

大した写真撮れず・・・

反射してるすぃ〜

油膜張ってるすぃ〜

でも ほっそいドジョウさん居てるでしょ!?

白メダカとさほど大きさの変わらない子が!!

今回はついでに 網戸用の網で飛び出し防止の蓋を作りました

プラダンに網をグルースティックボンドでくっ付けた

『いつもの仕様』です
DSC04253.JPG
これでもう

パリパリのドジョウさんを見なくて済みそう・・・


最後にカエルタン 飼育ケージ大掃除

昨日 大阪は雨だったので

アマガエルタン達が大ハシャギ!
DSC04249.JPG
ん???デジャブ!?
DSC04251.JPG
アダルトなVでこんなの見たことある!w




今回も↓プッシーで。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
ラベル:アマガエル
posted by じゅんB at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

アルビノドジョウ追加しました

アルビノドジョウを増やすプロジェクトを計画しつつ

なんだかんだで2匹しか居なかったので

プラス4匹ゲットしました

しかし残念なことにデジカメ貸してて

写真ありません・・・

想像して下さい

5センチくらいで太さ5ミリくらいです

色は黄金に近くカッコいいです

とりあえず ドジョウボックスに入れて放置します

これから暖かくなるので餌もボチボチ投入していきます

まぁ 普通に思ったのが

アルビノ×アルビノで アルビノって生まれるのかな?

メンデルちゃん的にはそうでないのも生まれてくる感じ?

まぁ そもそも

あの方法で生まれるのかが一番疑問だけどw

大きい発泡ケースゲットしたら

他のドジョウとかもやってみたいなぁ

では最後に

今日は画像が無かったから

この間 信号待ちで隣にならんだ

キャラクターマスコットの

「ケータイモくん」をご紹介
ケータイモ.jpg
かわいいでしょ?!

気になる点をいえば

彼の持ってる携帯電話
ケータイモ2.jpg
どう見ても ち○こ携帯でしょ!?

・・・



たまには↓プッシーで。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

緊急事態

緊急事態ってほど!?

いや 緊急事態だな

これ何かわかりますか?
DSC04197.JPG
りんごみたいな

くりがしら先生みないな

ん?くりがしら先生であってたかな?

まぁ それはいいとして

勘がいい人ならすぐわかるかな〜

これはトラップです

コバエ用の!!!

そうなんです 

じゅんB部屋がただ今コバエ激湧き中です

コオロギのマットがまさに温床!!!

カエルが食べてくれると思いきや

その増える量は加速度的!!!

増えるワカメの5倍のスピード シャアの2倍

・・・

コバエが顔の前にちらつく始末

そんな感じでこのトラップを置いてみました

コバエホイホイです

まぁ 2日後の結果
DSC04202.JPG
そこそこかな?

でもまだまだ飛んでるんで

ハエ取りリボンなる商品も購入!

これはリボンに粘着するネバネバついてて

ハエが止まるなり触れるなりすると引っ付いて

あぼーんする 原始的なやつ!!!

でもこれがコバエホイホイより

いい仕事する!
DSC04201.JPG
これも2日目!!

現在はもっとエグいことに・・・

しかも3本天井から吊り下げてます

あとテデツブースと言うさらに原始的な方法で

日に30匹以上!!!

今のところじゅんB部屋のみで

他の部屋には出現していません

このまま収束に向かってくれるといいんだけど

生まれたてのコオロギも

こいつらのおかげ?で姿を見ない

コバエ・コバエの幼虫にやられたのか?

部屋の中には観葉植物もたくさんあるので

根絶は厳しいな

まぁとりあえず減りつつあるので様子を見ます

最後に虫を倒しつつ

新たな虫・・・

そうフルーツゴキブリの小さいのを購入しました
DSC04198.JPG

あとちょうどいい穴ゼリー
DSC04199.JPG

なんか キモイ部屋に成り下がったな

・・・

俺の部屋

天井からコバエ吊ってる部屋で

しかもゴキ・・・ コオロギが鳴いて 

・・・

らんちゅうブログ?

乱虫ブログだな・・・




   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

バリエーション豊富!?カエルタンのご飯

今日はカエルタン達のご飯記事です

我が家には小指の先くらいのアオガエルから

でっかいミルキーフロッグ

まだ紹介してませんが

めっちゃ可愛いヒキガエルのヒッキーがいます!(隠し子?w)

そんなカエルタン達の餌ですが

まず めっちゃ小さいアオガエルタンは

コオロギ小 ミルワーム小 ハエ この3種がメインです
DSC04149.JPG
↑ミルワームです

ミルワームは脱皮したての真っ白なやつを餌として使いますが

そんなにメイン餌にはしていないので放置気味です

栄養もそんなに無いようですので・・・

DSC04146.JPG
↑ハエです

ハエは釣り餌の『サシ』を釣具店などで購入してます

『サシ』と言われても いわゆる『うじ虫』です

サシは小さいケースで放置してるとやがて

サナギになり1週間程度でハエになります

保存するならサシのまま 冷蔵庫にいれてるといいみたいです
(長期ではわかりませんが・・・)

まぁ ちびカエルタンにはいいご飯っぽいです

うちではサナギ状態の時にカルシウムをケースに入れておいて

羽化したときにカルシウムパウダーが体に付くようにしたりしてます
DSC04147.JPG
たまに 脱走を許してしまうと

面倒なことに発展しますのでご注意を!!w

うちでは脱走したハエは箸で捕らえることにしてますw

まぁ後のソバネコ・ドクミル・ヒッキー・アオガエルには
DSC04148.JPG
コオロギの中〜大です

コオロギの足をつけっぱなしだと

素早いし消化に悪そうなのでモギってます

ピンセットで大腿部のとこをつまんでやると

綺麗に取れます たまにコオロギ汁がでますorz

この汁がすっぱい匂いで

汁至上 あの『汁』といい勝負ですw

まぁ それはさておき

コオロギもカルシウムを「今から揚げるのか?」ってくらいに

まぶします!

やっぱご飯はコオロギが一番いいかな〜

あとは彼らです
DSC04145.JPG
外国のゴキちゃん『フルーツゴキブリ』です

5匹購入して仔を獲って餌にする予定でしたが

いまだ仔の姿はなく・・・

やっぱこの環境じゃだめっぽいかな?

近々変えてみます
DSC04151.JPG
↑登ってきますw

最後にそんなナイス餌を食べてるカエルタン
DSC04150.JPG
ソバージュネコメガエルです

だいぶと大きくなりました

もう倍くらいの大きさになったなぁ〜

しかしまだ1匹も鳴かないな〜

ドクミルクも鳴かない

鳴くのはコオロギばかりw

あ〜鳴声聞きたいなぁ



 
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 03:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

完成!?カエル飼育ケージと水草のコケ

カエルタン飼育ケージがほぼ完成!
DSC03967.JPG
底と背面にベニヤ板を貼る!

サイドと天井は面倒くさいので拡張性を考えて
DSC03969.JPG
網を装着!

底面の隅はシリコンのコーキングを施す

その上にビニールを敷いて
DSC03968.JPG
ガーデンバークチップを敷きつめる

このバークチップが松なので匂いがすごいする!

カエルタン大丈夫か?

あとは前面の開いてる部分を取り外し可能なアクリルにする予定

うひひひ 楽しみ〜〜〜

最後に久々の水草水槽!
DSC03970.JPG
水耕栽培風になってきております

緑のかごにはポトスやらが刺さっております

右から出てるのはモンステラです

しかし 水質が落ち着いたのか

生物兵器が利いたのか

コケがほとんどありません!

前までは エキノドルスにも鉢にも 

そこらじゅうコケだらけだったのに
DSC03971.JPG

生物兵器さんは

石巻貝・サイアミーズフライングフォックス

オトシンネグロ・ミナミヌマエビ

あと同居さんが

アカヒレ・ゴールデンハニードワーフグラミー・グローライトテトラ

ほんとエキノも成長しないくらいコケだったのに

今ではいい感じになっております!

そろそろヒーター入れるっぺ





ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

鳥獣ギガカワユス!

萌えております

ミドリのカエルタンに

なんとも言えないカワユサ!!!

両生類最萌!?

この記事を書いてる時に

ちょっとだけ鳴きましたよ!

すごい可愛い感じでした

そんなミドリなカエルタン達ですが 

この2日間の主な餌は

「ヤスデ」でした

餌になる虫ってそう居ないんですよね〜

蟻と蜘蛛とハエは なかなかゲット出来にくいし居ない・・・

そこで一番簡単に捕獲できるのが

ヤスデさん!!

植木の下に沢山いてたし

最初は食べるかな?って感じでしたが

思いのほか食いつき良く

かなり当たりの餌かも!!?

まぁ 小さいカエルタンにはまだ無理みたいで

大きめのカエルタンはパクパク食べてました

観察して気づいたこと

食べた後に

カエルタンは
DSC03588.JPG
口をずっと開けてる!

最初ヤスデが嫌で吐き出すのかと思いましたが

 ・・・

DSC03590.JPG
この写真すげーお気に入りです!!!ピンボケですけどw

可愛い!!!

この子はヤスデをピンセットで摘まんで

口元に持っていくと食べてくれるカエルタンです

愛着わくなぁ〜

しかし 餌のヤスデも20匹くらいゲットしたから

もう居ないんですよね・・・

・・・コオロギの養殖か!?w

最後に

ベランダのバジルにお客さん
DSC03591.JPG
バッタ君です
DSC03592.JPG
どうやってきたんだろうね?

こういうのを見ると楽しくなります

ビオの醍醐味ですね

まぁ 一瞬「・・・カエルタン食べるかな?」って

脳裏を横切りましたがw

ゲストは大切におもてなし致しましょう!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 18:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

カエルの学校

前のカエル採集から

また行ってきました!

今回は雨上がりだったので

じゅんB方式カエル漁で大漁でした

今回はビオ用にトノサマさんも!!!3匹ゲット!
DSC03579.JPG
この写真で2匹 わかりますか?

あとはここに1匹
DSC03578.JPG
今のところ3匹とも仲良く

まぁ気休め程度ですが

すだれを増やして跳ねてすぐにデンジャラスゾーンに行かないように

してみました

あとは

追加ケース
DSC03580.JPG
中には耐陰性の観葉植物スパティフィルムを

いいケースなんですが

蓋を開けるときにカエルタンが

飛んできますw・・・
DSC03581.JPG
スタンバイしてますw
DSC03582.JPG

DSC03583.JPG

今回のカエルはアマガエルとアオガエルだと思いますが

まだわかりません@@ 博士よろしくお願いしますw

アマガエルは目の横のラインが黒いのですが

うっすらあるような無いようなカエルも居ます

とりあえず 餌は蜘蛛を捕まえたのでやってみました

意外と餌をとるのが下手で・・・

そのしぐさがまた可愛いんですけどね

問題は餌ですね!!

コバエを取るためにただ今

カブトムシ用ゼリーを放置してます

カブト・クワガタ飼育ではコバエはだるいだけなんですが

カエルタン飼育には必要っす!

コオロギも買いにいったのですが

ミニサイズが居なくて・・・

しかし小さいのにけっこうウンチしまくりです

それとまだ1匹も鳴いていません!

子供のうちは鳴かないんですかね?メスをゲットするときだけ?


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

カエルの子

カエルゲットを目指し

山に 田んぼに 

目指すはアマガエル!

近所でも居るだろ!?って

居るんですけどね おそらく

でも じゅんBのカエルのゲット方法は

夜の山道をひたすら

スローで走る!!!

じゃあ カエルがヘッドライトに反応?してか

ピョンっと跳ねる!

これでゲットする方法です

『じゅんB方式』です  後ろの車とかに注意してね!

でも ほんと

トノサマガエルばっかり

トノサマは今回は求めていないのでスルー

たまに ツチガエル ・・・スルー

アマガエルは ツリーフロッグだから

道路にはなかなかいないな〜!?

って思ってたら

なんと・・・

車のフロントガラスに!!!!

カエルが付いてた!!!w

タイミングといい今年最高かも!

そんなこんなでゲットしたら

!!?

アマガエルじゃなくて

アオガエル!?

大きさからいって シュレーゲル!?
DSC03570.JPG
吸盤の引っ付き方が

アマガエルとはパワーが違う!!!

とりあえず

ケースに入れてみました
DSC03573.JPG

DSC03572.JPG
とりあえずで 100均のフィロデンドロンもセット

ほんとは ベランダビオに入れたかったんだけど

アオガエルだったらすぐ 家出するだろうし

ケース飼育してみます

でもこの子 オスっぽいから鳴くんだろうなぁ〜w

アマガエルも随時募集中!!!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

自給自足の心得

最近どんどん

暑くなって

とうとう じゅんBも

冷やし中華的なものはじめました

・・・

やってみる事にしました

男のミミズ飼育ってやつを

まぁ ミミズはニチザリの餌にもなるし

ミミズ自体が増えてくれれば

ミミズコンポストってのをやってみたいし

まぁ ミミコンはさておき

とりあえず ミミズの増殖を目指します!

最初に買ってきたのは
DSC03552.JPG
釣り餌の「ミミズちゃん熊太郎」×2箱 700円

一箱で良かったな・・・と買ってから後悔

まぁ 増える量が2倍という事でいいか

あと100均にて

椰子100%の土 20L分くらい 100円×3袋

あと土をこねくり回す 熊手!? 

まぁ ベアクローみたいなやつ 100円

それと無料の発泡ケース!
DSC03554.JPG
これでいいんじゃね?

爆殖すんじゃね?

とりあえず 

男子目指すは

みみず千匹!!!

いにしえより伝わりし男の『愛・言葉』

・・・

そんなこんなで頑張ってみます

蟲とか湧くのかな?

湧いたら嫌だな

まぁ 生ゴミってか餌は少なめでやってみます
DSC03553.JPG
椰子の土は 水で戻して使うので

とりあえずバケツで1袋分戻して

みみずを入れてみました

白いのはみみずと一緒に入ってた土?です

コンポストまでたどり着けるかなw

最後に

バジルが花を咲かせました
DSC03551.JPG
ほんとは 花咲く前にカットしておくみたいです

花が咲いちゃうと葉が硬くなるとか・・・



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 04:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

じゅんB 初めてのLED

LED 

通称『発光ダイオード』

これを使って植物用のライトを作りたいと思ったのは

SHIGEさんのブログを見てから

電子工作も全くの素人

オームの法則?

何それ?

電流だの電圧だの抵抗だの

何それ?

じゅんB 超が付くアホですが・・・・orz

まぁ とりあえず 字は読めるので頑張ってみる!

しかし本って アホが見ても分かるように書いてもらえないだろうか

本を書く人間はアホの気持ちは分からないんだろうな

アホを良く理解して欲しい・・・

あ〜 程よく 自分を蔑んだところで本題の

LEDランプ作成なんですが

超素人なのでとりあえず

ピカったら合格って事の第一弾!
DSC03314.JPG
一個2VのLEDを6個直列で それを並列に6列

合計36個のLEDを付けてみました

裏はこれ
DSC03316.JPG

電源は12V なので

2V×6個で12V

じゃあ バッチリチョッキリでピカるんじゃないの???

オームの法則に乗らない法則ですw

Ω(抵抗)=(電圧-LED電圧)÷電流(A)

・・・

これが良いか悪いかは判りませんが

ピカる
DSC03315.JPG
かなり明るくピカる

きっと駄目なんだろうな この付け方は

そんな思いから

一応オームの法則に乗って作ってみた
DSC03317.JPG
まぁ 練習なので

2列だけですが

2VのLEDを5個にしました 計10V

これだと

オーム=(12V-10V)÷10mA

この計算でオーム(抵抗)は200Ω

上の基盤には 直列5個のLEDに 100Ωの抵抗器を2つ付けました(2個直列で200Ω)

これでもちゃんとピカります

ただ どれがベストなのかは

全くわかりません

おそらく 後者の方がいいと思う

抵抗器を付けた分ねw

まぁ

じゅんB ピカっただけでも大進歩

技術革新!!!

とりあえず これをベースに

LEDライトを作っていきます

ほんとLEDが光ったのが奇跡なくらい素人ですので

間違ったこととか書いたり実践したりするので

ご指導宜しくお願いします^^

あとハンダコテは

『根元を暖める』これが合言葉らしいです!!!

かなり重要な言葉ってことを

ハンダ付けをしながら思い知りました

これだけは 参考になると思いますw




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ピンポンパール

家には卵胎生メダカさんが居ます

卵胎生メダカとは (メダカってかグッピーなんだけど)

卵を産み付けるメダカとは違い

お腹であかちゃんを育てて産みます

簡単にいうと人間みたいな感じですね〜

だからママメダカはお腹が大きくなります

大きくなってお腹が透けて

稚魚が見えたりします!

でも この子は!?
DSC03309.JPG

ん? 愛嬌たっぷりのピンポンパール!?

普通の妊婦さんグッピーのお腹より大きい!!!

しかも稚魚がお腹にいてない〜〜〜ように見える
DSC03311.JPG
・・・

これはひょっとして

想像ウンコ妊娠!!?

俗に言う糞詰まりなのかな・・・

ん〜

フラワーホーンのももちゃんも

その昔 おもっきりPING-PONG化したのですが

しっかり治ってくれたのですけど

今回のこの子は小さい魚だからな・・・大丈夫かな?

まぁ レディに糞詰まりって言って決めつけてるけど

実際はママなのかもわからないんですがw

その時は 失礼しました!と謝ります


けど臨月長いのよね〜この子 

やっぱ糞詰ま

いやきっと大きい子を産むんだわ!!!

頑張れ ママさん!


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

今日はミナミヌマエビを自然採取!

う〜 行ってきました!!!

じゅんB 丸秘ポイント!?

ミナミヌマエビとヤゴとカワニナとミズゲジのパラダイスに

去年はアナカリスの群生地だったのに

今年は刈られていたのかな?全然はえていませんでした

アナカリスゲットならず 残念orz

しかし名も知らない草の下をガサイレすると

でかいミナミが居る居る!!!

今年もミナミは大漁!!!
200806171737000.jpg
写真に写ってる イトトンボ系のヤゴも大漁だったw

で今年はおたまじゃくしもゲットしました

可愛いちっさいおたまじゃくしなので

土蛙とかかな?
DSC03259.JPG
ベランダのビオに入れておきました

このおたまじゃくしの唇って黒いんですよ

なんか 『キモカワ』ってやつでしょうか?w

で今回は川の脇にあった田んぼもチェックしてみたら
200806171600000.jpg
ホウネンエビが沢山いました!!!

豊年になるといいな〜!

でその田んぼの一部で

ミジンコが大量発生していました
200806171656000.jpg
ミジンコ何万匹いるの?

!!!これは ゲットしなければと
200806171733000.jpg
軽く掬ってみました

らんちゅうやメダカにあげようと
200806171738000.jpg
ペットボトルの下のほうはすべてミジンコですw

帰ってきて 餌ミジンコをあげると

みなさん食いまくる!!!

良かった^^

タニシとかホウネンエビも持って帰ってきたらよかったな〜

また採りに行こうっと!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

全水槽大移動 お部屋模様替えスペシャル

つ・・・疲れた〜〜〜!!!!!!!

タイトルの通り

全水槽&全器具のお引越ししました

なんでって?

違うところに置いていた

「フラワーホーンの桃ちゃん」を部屋に持っていけとのご命令で

まぁ 桃ちゃんの写真を見てもらう前に

桃ちゃんとのヒストリーを・・・w フィクションですw

桃ちゃんとの出会いは

じゅんBが一人暮らしをしている時だった(6年くらい前なるなぁ)

その時お付き合いをしていた人にフラれてorz

かなり凹んでる時に稚魚で(1.5センチくらい)買った魚です

寂しさを紛らわせる為と言っても過言ではなく

ほんと厳しい時期を桃ちゃんに助けてもらいました

当時 フラワーホーンは人気があってグレードの良いのは

かなり高く

その中でも桃ちゃんは一際異彩を放つ存在でした

確か 当時の値段で250円だった思います

当時は 大卒の初任給が23万くらいだったので

相当高価なものだと思いますorz

・・・まぁまぁ 魚は値段じゃない!

稚魚だったし 親もわからないけど

綺麗なフラワーホーンになるかも!?と淡い期待を胸に

可愛いピンクに育ってもらいたいという願いも込めて

『桃ちゃん』

寂しく凹んでるじゅんBに桃ちゃんは元気に応えてくれ

スクスク成長し

病気をしても 他の魚に半殺しにされても

生き残ってきた桃ちゃん

ほんと 

『傷ついても凹んでも何度でも復活出来るよ!』って

凹んでたじゅんBに教えてくれた魚です(これはマジで)

傷も癒え そんな桃ちゃんのありがたさを忘れていたじゅんB

恩返しじゃないけど

じゅんBの机の上に持ってきました!

この水槽大移動をもって

さぁ ご照覧あれ!!

不屈のシクリッド フラワーホーン桃ちゃん
DSC03161.JPG

・・・

期待とは裏腹に

一切ピンク色にもならずw

しかもメスなのでコブも出なく小さい

凶暴で混泳には向かず

・・・

でもね 桃ちゃんは 桃ちゃんなんだ!

ほんと都合いいじゅんBだけど感謝してる魚です!

さてさて 話がそれましたが

他の水槽はとりあえず こんな感じです

水草水槽は
DSC03163.JPG
90センチ用アニマックの上部に設置

下部にはらんちゅうパノラマとレッチェリ水槽を設置

らんちゅうパノラマは隠れてしまい

もう一つ辛い場所ですが 置く場所がない・・・orz

ニチザリ水槽ラックも移動し
DSC03160.JPG
イングリ水槽 ミナミ水槽 アルゼンチンパール水槽

一段階上げ その下に匠も唸る収納スペースを用意!!

で どうしようもない

ジュエルオーキッド&観葉植物用水槽 SPランブロ入りを

地べたに設置・・・ラック☆い〜〜〜!!!
DSC03162.JPG

どうでしょうか?

かなりハードな作業でした・・・

で最後に

水草水槽のヒドラが減らないので
DSC03158.JPG
ゴールデンハニードワーフグラミーを1匹
DSC03154.JPG
水あわせ
DSC03156.JPG
さぁ〜大海原へ!
DSC03159.JPG
その実力やいかに!?

まぁ 普通にかなり可愛い!!!けど 乞うご期待!!!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

卵胎生の・・・魚 エンドラーズ?

ん? ワイルドグッピー?

エンドラーズ?

ワイルドグッピーとエンドラーズは一緒かな??
DSC03025.JPG
ん?

この子たちは一体 何て言う魚でしょうか?
DSC03026.JPG
卵胎生(腹から赤ん坊を産む)なのは間違いないんですが
DSC03023.JPG
ん〜(すべてオスの写真です!メスは地味でメダカとそっくりです)

誰かわかります?

とりあえず どの水槽に入れるか・・・・

数が多いのでどれに入れても過密気味?!

Bチームに分けてみましたが

@チームだけバケツですw

でもバケツチームが一番ラッキーかも!

何故かって?

それは 今日他の人の水槽をリセットすることになって

その中にいた カージナル1匹とヤマト沼エビ1匹を貰ったんだけど
(いや 押し付けられた!?最後のサバイバーだったし)

水槽に入れたらカージナルが☆に

ヤマトに襲われた?!

ペーハーショック?!・・・orz 

カージナルかなりの長老だったんだけど・・・

・・・わりーことしたorz

まぁ 今回もその水槽に@チーム入れるわけだけど
(今度はペーハーも測ったから大丈夫だと思うけど)

ただいま 慎重に水あわせ中!

バケツチームは第二屋上に持っていこうと思ってます〜

外飼いで!

あ〜〜〜

ほんと今年はいろいろ始めちゃって・・・

やばいな〜


最後に大葉とバジル
DSC03020.JPG
大葉もワッサワサでしょ?

もうそろそろ株分けしようと思ってます!
DSC03022.JPG
1株ポットで100円で売ってたから

これは結構な分ありますねぇ〜w

バジルも大分成長しました!
DSC03021.JPG
・・・

バジルっていつが食べごろなんだろうか・・・・w

粉末に近いバジルしか使ったことないからな〜〜〜



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

