<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2009年01月01日

2010!アケオメ!らんちゅうブログ

新年明けましておめでとうございます!!!

いや〜 師走は新記事、疎かで申し訳ない

だって忙しかったんだもん

そんな忙しい中・・・

日本ザリガニ雄(髭のザリガニ)が★に・・・

元気だったんですが

あれ?動かないな・・・って ある日

スポイトでちょっかいをかけても無反応・・・

・・・死んでるorz

プラナリアが大量に湧いていたので

水が悪かった? メダカが居なくなってから

ほんとプラナリアの大爆殖
DSC04078.JPG
元旦から 水草水槽からアカヒレ様のお力を借ります
DSC04080.JPG
プラナリアを生態系の頂上から引き摺り下ろします!

でも稚エビも一緒に・・・


年末から本日まで

水槽やらケースやらの大掃除!

らんちゅうパノラマのコーヒーズ
DSC04076.JPG
このくらいの大きさからあんまり大きくなりませんね〜
DSC04077.JPG
外部フィルターもスッキリ綺麗にしたので

コーヒーズも新年早々気持ちよさげ!

ソバージュネコメガエルはいろいろと問題発生!

餌を食べない子が2匹・・・

コオロギもワームもハエも何も食べない

ずっと葉の上でじっとしたまま

問題解決の為に

最初はこんな感じで目の前にご飯箱を設置したのですが
DSC04060.JPG
全くといっていいくらい無関心
DSC04061.JPG
結局現在は
DSC04073.JPG
個々にプラケに入れて様子をみてます

プラケの中にコオロギを入れてみたので

餌を食ってるかはわかり易いし!

アオガエルはハエもコオロギも食いまくりです^^
DSC04075.JPG
羽化したハエがでてくるハエハウスの上で待ち構える

チビガエル達! 可愛い〜〜〜

たまに辛抱できなくて ハウス内に居てますが・・・w

さぁ 最後に追加した

フルーツゴキブリ画像です!!!

ってか

なんでいちいち写真アップするんだろうかw

フルーツは触ろうとすると

シュー!!!ってブローオフバルブか!?ってくらい

音出します・・・w

では

DSC04073.JPG

トイレットペーパーの筒の中で

3匹が仲良くしてたりなかなか見るのも楽しい

昆虫ゼリーもしっかり食べてるし

後は子供を作ってくれることを楽しみにしてます

ではでは 

今年もじゅんB&らんちゅうブログをヨロシクお願いします




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 17:32| Comment(7) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

おひさしブリ!!!黒いダイヤ

ふ〜更新も10日ブリか〜

まぁ 師走ですしw

前記事の最後にブリがどうのって書いてたんですが

そうです

今 じゅんB宅には

ゴキブリが居ます

もちろん 日本の忌み嫌われるアイツではありません

遠く異国のゴキちゃん!

マダガスカルコックローチ!

通称『フルーツゴキブリ』

これと初めて出会ったのは

だいぶと前

アロワナの餌に最高と聞いて

1匹500円で買ったことがあった

今じゃ200円・・・

まぁ 今回はアロワナの餌じゃないよ!

飼育して増えたら

カエルタンの餌のバリエーションとしていいかな?って

思って・・・

でもって 3匹買ったんだけど

オスメスの区別がつけれないので

もしかするとオスのみとかメスのみとかかも・・・

だから後3匹追加してみようかな??

誰かわかります? 雌雄の判別

さぁ ゴキちゃんの画像にいきますので

駄目な人はそろそろストップでw






これくらいあけたらいけるかな?






安全策で日ザリの水槽の掃除をしたのでその写真からw
DSC04043.JPG
砂利の下のほうから

吸い出したら 汚いなぁ〜〜〜

落ち葉のカスやら流木のカスやら?

富栄養化してたんだろうな

すんげーいっぱい ミズミミズが居てた
DSC04044.JPG

さぁ そろそろ本題の

ゴキちゃん・・・

まぁ そんな引っ張るほどのネタじゃないんだけどなw

ヴィヴィケーターのほうがスゲーし!w(既に撤去完了)
DSC04047.JPG
メロンの匂いするゼリー食べてます〜
DSC04046.JPG
プラケースでも登ってきます〜 かなりデカイです!!!
DSC04048.JPG
スピードは遅めなので問題はないです〜

隠れててなかなか姿は見せてくれません

見ようとしてもすぐ隠れます

温室の中に入れてますが
DSC04049.JPG
パネルヒーターで暖かくしてます

寒いのは駄目みたいですので!

でもパネルヒーターって一番小さいので2000円くらいするけど

電気屋さんで売ってる「あんか」でもいいんじゃないんだろうか?

500円くらいで売ってるし

工夫したら使えそうじゃない???

まぁ とりあえず

ゴキちゃんは適当飼育です

こんなんで繁殖するのかな〜〜〜

まぁ 本線はコオロギの繁殖なんですが

餌代ゼロを目指します^^




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

水槽3個リセット

60センチの水槽とテトラの41を2つ

リセットしました

60のほうはジュエルオーキッド用でしたが

ジュエルをLEDライトのラックに持っていったのでリセット

テトラの41の1つはアルゼンチンパールのペアを入れていましたが

オスがお★様になったのでリセット

メスはエキノドルス水槽へ

もう1つの41はアンモナイトスネール水槽でしたが

レッドチェリーシュリンプ水槽と統合

現在のじゅんB水槽

☆60センチ ももちゃん水槽(フラワーホーン)
☆60センチ エキノドルス・アヌビアス水槽(小魚多数)
☆82センチ 恋らんちゅうパノラマ水槽(黒らんちゅう2匹)
☆テトラ41 アンモナイトスネール・レッチェリ水槽
☆テトラ41 グッピー親水槽
☆テトラ41 グッピー稚魚水槽
☆テトラ51 日本ザリガニ水槽(ペア)

グッピー水槽の統合を考え中です

しかしグッピー増えすぎっす!w一緒に入れてたミナミも居なくなってるし

今回はアンモと一緒にいれてたイングリが激減してるのにもショック!

イングリ爆殖の夢が・・・orz ※イングリ=インドグリーンシュリンプ

イングリは抱卵するところも見れなかったなぁ

オスもメスも居たと思うんだけどなぁ

最後に動画ッス

恋らんちゅうのフリーズw マターリし過ぎですw 泳ごうぜ!魚なんだから黒ハート

エアのホースとかかなり邪魔ですが・・・スイマセンした



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

気になるなぁ〜黒らんちゅう

室内パノラマの恋らんちゅうぅ
DSC03607.JPG
小さいほうの黒い子
DSC03613.JPG
頭の横に白いのがあります

めん棒で触ってみても取れず

・・・前にコーヒーズを襲ったのと似ています

とりあえず メチレン+塩浴で様子みてます

お外のコーヒーズ
DSC03620.JPG
なかなか シャッターチャンスが来ないので難しい!w

そんなこんなでベランダ特集!!w

まずはビオ
DSC03618.JPG
最新の画像です!

水草アヌビアスを室内に移しましたので

スッキリ感でてます

思いのほかアヌビアスの水上葉が上手くいかず・・・

エキノはしっかり育ってるんですけどね

つづいてはビオカエル
DSC03614.JPG
この2匹はビオの外に出ても

帰ってくる賢い子達w

この間はジャンボタライの浮き草の上に居ましたw

見切れているのは
DSC03619.JPG
昆虫用ゼリー!

これで昆虫を誘き寄せて

ビオカエルタンに!!!

部屋のケースのゼリーはカビってやめました

お外なら少々カビってもOK!

睡蓮はこんな感じ
DSC03617.JPG
葉が飛び出してきました!!!

2個目のつぼみ(かなり小さい)が成長中

咲くかな? 

最後にベランダで育成中の観葉植物達
DSC03615.JPG
さし木中のポトス ライムとマーブル

真ん中の葉はモンステラ

こっちも
DSC03616.JPG
モンステラ 一応デリシオサの予定!w

種子からなので成長してみないとわかりませんw

でマタタビの木
DSC03621.JPG
お家に遊びに来るヌコタン猫のために育ててます

マタタビでトロンとさせるのが大好きです

家に遊びに来る「ぬこ」は    ※ぬこ=ネコ

煮干とかカツオブシとか全く食べません

マグロの刺身とササミばかり食うお客さんです

レーザーポインタで気が狂うまで遊びますw

最後はフィロデンドロン ペダーツム
DSC03622.JPG
通称ヤッコカズラです

室内で育成中のからさし木した分を外で育てています

もう夏も終わりに近づき

ベランダ育成もどうなることやら

最後にカエルタン
DSC03595.JPG
カエルタンもレーザーポインタに反応します

くびれが可愛いでしょ♪



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

鼻びら

なんつうんですか?

鼻びら? ハナビラー!

らんちゅうの鼻って なんか管みたいになってるでしょ?

ブログ上部のらんちゅうの絵にも描いてますが

このハナビラーが凄い立派なんスよ!

ってこれは親馬鹿の意見かもわかんないんだけど

「トルネードハナビラー」って呼ぶことにしますw
DSC03535.JPG
この子 一番大きく育ってる「恋らんちゅう」です

死んだ魚の目を持ち ある時は鯉のようにw

ある時はサメのように見つめるw

そんな恋らんちゅうの鼻びらを今日は三回転です!
DSC03538.JPG
迫力の鼻びらでしょ!?(視界に入って気にならないのかな?)

奥目もまた魅力

肉りゅうはまだまだですが

丸みといい かなり癒し系です!!!
DSC03533.JPG
しかし

写真の撮り方が悪いな・・・

みなさん綺麗に撮られてますが

どうやってるんでしょうか?

ブレまくりですorz

なんか 魚って上手く撮る方法あるんですか?

普通のデジカメですけど〜〜〜   



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

恋らんちゅう 育ってます

鯉らんちゅう 恋らんちゅう

それは

じゅんBにみそめられ?

屋内のらんちゅうパノラマ水槽を悠々と快適水温で過ごせてる

言わばセレブらんちゅう

らんちゅうベビーゴールドを浴びる様に食べ

冷凍赤虫をパスタの如く頂く

ラムズホーンを粉砕しその身を啜り

アマゾンフロッグビットスイーツを貪る

ひぃぃぃ(怖)

・・・

らんちゅうブログ 久しぶりのらんちゅうネタ!!

ひぃぃぃぃぃぃ

去年の夏はまだ 水槽1個に『カルピス』一匹だったもんな

それが 今じゃ・・・

部屋に大小合わせて9個

人生何があるかわかんねぇーな 

来年の夏はどうなってるんだろうか

おっと 話がそれました

恋らんちゅうの2匹
DSC03437.JPG
ほんと大きくなってます

もうお外のコーヒーズ(親)のデカさを抜いてます!!!
DSC03442.JPG
肉りゅうとかの発育は全然ありませんが

目は奥目で

たまに 死んだ魚の目をしていますw

最後に日ザリ
DSC03429.JPG
流木に開いた ベストホールから黄昏ております

こういう所に入ってくれてると

オーディエンスとしては楽しいですね!!

最後に水草水槽に投入した

フネアマ貝です
DSC03426.JPG
エキノのコケを食べてもらいますが

その実力はどうなんでしょうか?w 


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

6月の恋らんちゅう

なんだか

意味不明なタイトル付けちゃいましたが

らんちゅうパノラマ水槽の『恋(鯉)らんちゅう』

パノラマはパソコンの反対側、背中側なので

もう ずっとこの子達の視線を感じていますw

パノラマには現在この2匹だけ
DSC03148.JPG
あとの子たちは早々にジャンボタライへ
DSC03147.JPG
・・・

そのジャンボタライのコーヒーズなのですが

病気になっていましたorz

エロモナスだと思われます

エロモナスによると思われる赤班が出来ている子がいたので

隔離→薬浴しました

ん〜水換えも結構してたりしてたので安心していましたが

青水で発見が遅れてしまいました

たまたま掬って見たから発見できたんですが

お腹のあたりが赤くなってたし

今もちょっと潜られると全く見えないので

こういう時には青水も考え物ですね・・・


最後に6月のビオトープです 初夏凛々?!


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ミクロらんちゅう

もう らんちゅうベイビーズが誕生してどれくらいでしょうか

・・・って半年経ちます

まじ? きゃつら半年も経つのかぁ〜w

この間生まれた感じがしてましたが・・・

もうこんな大きくなったしなぁ〜
DSC02794.JPG
この子が一番大きい通称「恋(鯉)らんちゅう」w

でこの子とほぼ同期のらんちゅうが
DSC02795.JPG
小さいなぁ〜w

この子は全然大きくならない

ミ黒らんちゅうですねぇ!

餌は細かく砕いてあげてますが

食も細いし大きくはならないのかな?

らんちゅうも20匹以上になったので

そろそろ里親探しもせねばだめですねぇ〜

ブログでも募集してみようかなw

アロワナの餌にしない人限定でw


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

