<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2009年05月28日

緑の絨毯 茂るウイローモス

ベランダビオトープのトロ舟も

いい感じになってきました^^

澄んだ水が調子良さを語っています
DSC04577.JPG
水はずっとそのまま

いいサイクルが出来上がってるんだろうな〜
DSC04578.JPG
ウイローモスもどんどんビオを占領中!

見てるだけでも楽しいけど 

エキノドルスとかも頑張ってもっと茂って欲しい

そんな絶好調トロ舟の横の睡蓮鉢は
DSC04576.JPG
コケたっぷり!!!

睡蓮自体はすこぶる成長しまくりですが・・・

きっと春先に入れた アクアフローラの肥料の所為だなぁ

睡蓮にも効いたけど コケにも然り・・・

まぁ今年も綺麗な花を見せていただきたい

そんなトロ舟・睡蓮鉢を高見の見物してる

大葉の鉢植え
DSC04579.JPG
種蒔かずして芽吹く!!!

一つはバジルの鉢植えだったのに・・・

今年も大葉頂けるなんてwラッキー

ってか? 大葉?! まぁ答えは追々。

最後にカエルタン 上陸部隊!
DSC04584.JPG
カエルとオタマってオタマのほうが強い!!!

寄って集って上陸カエルを襲ったりする!

白骨化したカエルも・・・

先にカエルになるもの大変な賭けですね

まぁ今は上陸隊を隔離プラケへ
DSC04587.JPG
尻尾は1日でほとんどなくなります

DSC04588.JPG
ちっさいカエルだけど

ジャンプ力は結構あって 扱いにくい!

触れる程度でしかこっちも力入れれないし

最後の最後 いつも居てる奴
DSC04582.JPG
なんの稚魚でも外部フィルターに侵入してる奴いますよね

でそこそこ成長するんですよね〜w 

posted by じゅんB at 17:32| Comment(50) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ベランダビオトープの様子&お掃除

ふ〜 あれ? めっちゃオヒサシヴリな感じです

ほったらかしのベランダビオトープの現在です
DSC04231.JPG
越冬メダカも元気です! 白も黒も!
DSC04234.JPG
てか ウィローモスが茂みまくりです! 

去年ってか一昨年のウィローモスは若干茶色くなったのに

今年は寒くなかったのか?寒さに強くなったのかな?

とりあえずいい感じ 水草エキノドルス達もどうやら

冬を越せたみたい! また夏にはかっこ良く茂ってほしいな〜

ミナミヌマエビも元気です
DSC04233.JPG
流木に置いたコケ類達も
DSC04236.JPG
越冬!まぁこれらは日本のだしね 余裕か?!

ジャンボタライの黒らんちゅうたち
DSC04242.JPG
水面が反射してよく分かりにくいですが

泳ぎだしてます〜

あんまりにもコケってるので掃除しました

この発泡ケースは何入れてたんだろう?って思うくらい
DSC04239.JPG
水草の溶けた状態でしたが

そんな溶け溶け水草の隙間から
DSC04238.JPG
青メダカと白メダカ!! 越冬オツです!!!

さらにオツな
DSC04241.JPG
モンステラのデリシオサ

生きてるっぽいけど これから成長してくれるんかな?

冬場は成長無しで耐えるだけ?

とりあえず横のカフェラッテ鉢のポトスは死んだっぽい

代わって違う知らない草生えてる・・・・あんた誰?

このモンステラも
DSC04240.JPG
頑張ってる感じ!?

他 マタタビの木は寂しい感じ クワズイモも淋しい感じです

で!!!忘れてはいけないが

忘れていた発泡ケース!!!

そうです アルビノドジョウ増えるかな?計画のケースです
DSC04244.JPG
ドジョウ増えてません

が2匹とも元気です!!!荒木田土のおかげ???

一緒にいれてたメダカも元気

餌なんてあげてないのに・・・

まぁとりあえず このケースはドジョウを追加しないとなぁ〜

・・・うんうん まぁ こんな感じでベランダは越冬しました

最後に

室内のコーヒーズ
DSC04226.JPG
もう外の親魚よりデカイ!!!w

で最後にキモイ写真です

これだけサムネイルにしておきますw

脱皮後の・・・
DSC04228.JPG
マダゴキ 真っ白でキモキレイ


 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ドジョウさんの引越し&ビオ冬支度

ドジョウ箱を設置して数週間

そろそろお引越しと思い

ベランダビオトープからアルビノドジョウを掬います

・・・てか

何匹居るんだろ?
DSC03920.JPG
いつもモスの下に隠れてるからモスをどけてみる

一匹発見!!この子は一番でかいここの主のドジョウ!
DSC03922.JPG
でも 掬うのに手間取って

水が濁り捜索困難に!

えい! もう流木もどけてみよう
DSC03927.JPG

これでスッキリ

あとはホシクサの鉢植えもどける
DSC03923.JPG
ビオのホシクサはこんな感じで種が出来てます

来年は増えるのかな?

さぁ ドジョウ探し

二匹目発見!!!

すばしっこいので中々厳しかったですが
DSC03928.JPG

あれ? もう居ないぞ

水も濁ったし 潜ってるかもわからないのですが

暗くなってきたので捜索終了
DSC03929.JPG
とりあえず

この2匹をドジョウ箱へ移植!!

ペアならいいんだけどなぁ

つか3匹目のドジョウは!!?

たしか6匹くらいは入れて

2匹くらいはパリパリにて発見した

あと2匹の行方は!?

まぁ 明日以降の捜索にかけてみるか

そういや睡蓮鉢にロタラかな?
DSC03926.JPG
結構増えてた!

いつの間にやらです 前まではちょっとだけだったのに

生物の息吹きたるや感動ものッスね

最後にビオの冬支度
DSC03930.JPG
まだ 完成してませんが

ビオをビニールで覆っていきます

今は 3面だけですあと2面でクリア!

簡単なビニールハウス その効果やいかに!!?w 



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ドジョウ箱

前記事のドジョウの発泡ケースの写真です
DSC03867.JPG
こんな感じです

まだドジョウ様は入れておりません

パイロットメダカ様のみです

最終的にはメダカも入れない予定です

ドジョウ様の楽園 ドジョウランド!!!

最終的にはドジョウワールドへw

とりあえず 全てが沈殿してくれたら

ドジョウ様を投入予定です

今日は祭日だったので

いろいろと買い物行ってきました

自分的な目玉商品は

3500円のビニールの温室!

ちゃちい作りの温室ですが

まぁ 無いよりマシかな

組み立ててLEDも装備したらアップしますね

あと100均でビニールクロスを買ったので

これをベランダビオに取り付けて

ビニールハウス風にしたいと思います^^

まだまだ蒸れそうなので追々って感じですが

せっかく育てたエキノを枯らさないように実験ですw

最後に2回目購入の「白さし(うじむし)」から

ハエです
DSC03877.JPG
いい感じで羽化してます

こっちはカルシウムの粉を蛹にまぶしてたバージョンです
DSC03876.JPG
餌としてはこっちのほうが与えやすいです 

羽化も完璧ではなく飛びにくいタイプが沢山できるので

カエルタン的には食べやすく

さらにカルシウムたっぷりですw

ハエは小さいカエルタンにも大好評です!!!

前記事で閑古鳥のトレーですが

最近は流行ってますw
DSC03872.JPG



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

納まってます ビオカエル!

ビオカエルに行く前に

咲きかけてた睡蓮のマリアクロマティア
DSC03700.JPG
咲いた!

この間咲いてた子はもう ぐったり・・・

このぐったり感・・・なんだかリンクするとこある!w

まぁ このマリアが今年最後かな?
DSC03701.JPG
もう スノーボールは来年に期待と!

ではでは

ビオカエル

すっかりビオの一員です
DSC03702.JPG

DSC03704.JPG
居てるポジションも結構 絵になっててお気に入りです

夜なんかビオの外にでてピョンピョン跳ねまくりです

でもちゃんと戻ってくるので可愛い

最後にゲストのアマガエル
DSC03703.JPG
この後 どこに行ったか不明

住み着いてくれないかなぁ〜

アブラムシとか食べ放題なんだけどなぁ

ってかカエルはアブラムシを食うのかな???



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

かわいすぎ!!!!!

DSC03520.JPG
ハァハァ カワイイヨ〜

カワイイアル〜ヨ〜
DSC03521.JPG
ハァハァ ハァハァ

イイヨ〜 イーカンジアル
DSC03522.JPG
ソノ オシリ サイコーアル!

ハァハァハァアル
DSC03523.JPG
ンモーアル!!! 

ガマンデキナイアル!!
DSC03524.JPG
ピュ アル ピョン!アルダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

・・・

あ〜まだ居てますよ〜 カエルちゃん!!!

メインの流木に居てたり

いつもの浮草の上にいてたり

なかなか ナイスな役者カエルッス 

全然逃げたりしないし

この夏の楽しみの一つになっておりますビオカエル!!

もう1.2匹 オタマジャクシがいるので

その子たち成長も楽しみ!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

kawazutobi.com biotope

うひょーーー♪

言わば これも

ビオの醍醐味!!!?

この間までつるんつるんの毛も生えていない

可愛いオタマだったのに

手足が生えれば 一人前に・・・

尻尾ぶら下げてるのにさ
DSC03511.JPG
イッチョマエスタイルでしょ!?

アマゾンフロッグビットの上で今まで居た下界を

見下ろしてやがる!
DSC03512.JPG
・・・

カワユスなぁ〜黒ハート黒ハート

・・・しかし何蛙なんだろ?

まぁ ゆっくりくつろいでいっておくれやす
DSC03510.JPG



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

真夏のビオトープ

ぷぁ〜 今日は暑かったス

睡蓮鉢の水温も38度・・・

お母さんから学校休んでもいいよって言われるクラスですよ

しかも 水の減りが尋常じゃない・・・

家のベランダビオはこんな感じです 

日差しまっしぐらなので スダレで
DSC03476.JPG
ちゃんと睡蓮鉢もこのスダレの恩恵を受けてますが
DSC03477.JPG
激アツ水温なんだよね・・・

まぁ 気温が38度39度だから

仕方ない・・・許せ睡蓮

一通り ベランダの水を足して

観察!!!

見てください
DSC03487.JPG
足がいい感じのサンショウウオ!

違う オタマちゃん!!!

このオタマを観察しながら

思った事

・・・鳴くじゃん!!!

こやつ カエルさんになったら

・・・鳴くじゃん!!!

まぁ考えても仕方ないな

赤ん坊とカエルは許そう

蚊取りカエルとしても頑張ってくれるかもな

しかし考えてみれば

こんな小さなビオにカエルが居るなんて

楽しいな 餌に困らなければいいんだけど

ベルツノカエルを飼ってたときは

コオロギを「ンマ」って感じで食べてくれてたんだけど

ビオカエルはどうなることやら

まぁ 直ぐ脱走して パリコレにならなければいいんだけど

最後にビオの全体ッス
DSC03493.JPG
中に不自然極まりない鉢がありますが

まぁ 愛嬌で!

エキノドルス サンタフェロス・ウルグアイが

なかなかいい感じで育ってきてます

ただ ビオを見てると熱中症になりそうw



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

夏将軍来る 

帰っていただけないでしょうか・・・

マンセー夏将軍様orz

だって夕方にベランダに置いてるすべての水温を測ったんですが

まずは直射日光サンサンのメダカ稚魚孵化発泡ケースは30度!

やっぱり白色の発泡ケースは最強!?

次の触手は睡蓮鉢

手を入れたら なんかお風呂?みたいな感覚

若干 「熱い」って思ってしまうほど

これは・・・・やばいんじゃないの?って

早速 温度計を
DSC03471.JPG
まじかorz

35度って メダカちゃん大丈夫かい!?

この暑さが原因か 最近卵を産んでないなぁ

水面いっぱいの睡蓮の葉や浮草が直射日光を遮ってると

思ってましたが

弱に保温にも役立ってるのか!?

これでも今日はスダレを掛けていたし 夕方だし

お昼は何度だったんだろ!?

続いては

らんちゅうコーヒーズのトンボのジャンボタライ!

これは水量もあるし 半日陰だから!!!

大丈ぉ〜〜〜
DSC03470.JPG
〜〜〜夫!!!って

36度もあるじゃん!!!!

コーヒーズ大丈夫か!?

やっぱり 室外機からの熱風のせいかorz

室外機を冷やすクーラーいるなぁ〜orz

・・・

まぁ コーヒーズは今のところ元気ですが

とりあえず 対策を考えないと!

今は断熱材で直風をシャットアウトしております

まぁこの遮られた熱風はまたどこかの温度を上げるんだろうけど…

ん〜室外機を他のところに置けたらいいんだけどなぁ

これも無理だし

あ〜 夏は最強だな


そういや ビオのおたまじゃくしに足が生えてきました!!

楽しみだな



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

すだれ七変化

いやいや おかしなタイトルを付けてしまいました

が・・・

何がどう 七変化なのかさっぱりですw

とりあえず ベランダビオトープにも

スダレ垂らしてみました!
DSC03343.JPG
ん?

どーなってるの?

おサルのかごや?

いや〜 今回は適当の中でもしっかりめ!!

だって 採寸したもの!w

じゅんBが採寸するって事はMALE・・・稀ね!

ただクオリティーは

採寸を無視した出来ですが!!!w

採寸の努力が・・・orz

やっぱり慣れない事すると駄目だな

とりあえず 詳細
DSC03342.JPG
木を買ってきて ネジで留めただけですが

部屋で組み立てので

上下取り付けを間違えてしまい

結局 寸法がおかしくなって

土台(足元)にブロックを使うことに・・・

まぁ でもいい感じですw

日差しのキツイ時は スダレを2重にも出来るし

空間があるので伸びる草にも対応

真ん中に柱も取り付け可能で傾斜も付けれるし

真冬も屋根を付けたり ビニールで被ったりと

・・・まだ7変化してないな・・・

とりあえず 拡張性有り!!!w

ただ 『持つ』かは不明

だって 適当だもん 作り方 

木って腐るし

まぁ 追々経過を見ていきましょうか

LEDライトでエネルギーを使ってしまったのが悪いな〜w

それと らん旧ブログも また久しぶりに更新しましたw

しかし スダレ150円って安いなぁ〜



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

新設トロ舟は水温34度

ベランダのコーヒーズに使ってたトロ舟を

再度ベランダに設置しましたw

それは大葉とバジルのプランターを置いてる

板の上w(角材を2本並べただけ)

大丈夫か? 重さ

とりあえず その上には

プランターが2つと発泡ケースと今回の新設のトロ舟w

まぁ 大丈夫だろう?

とりあえず

大葉とバジル
DSC03110.JPG
大葉はもうちょっとかな?

バジルはすでに食べごろ???

とてもいい匂いがします!

それで 今回のトロ舟はこれです
DSC03109.JPG
鉢に植えたエキノとアヌビアス・グラキリス(石巻き仕様)です

つか エキノはパリパリに・・・orz

え? 水上葉じゃなかったの?

というよりは太陽の光強すぎ!!!

しかもトロ舟の緑色が 熱を吸収して

水温は34度

横においてる発泡ケースの水温は28度

こんなに違うもんなんだなぁ〜

とりあえず こんな事ではベランダ水上葉計画wは頓挫するので

影?を作ることに

まぁ スダレを使うだけですがw
DSC03119.JPG
こんな感じで棒を差して(トロ舟にデフォルトで穴が開いてました)
DSC03118.JPG
ん〜 全然暗くは無いが 効果のほうはどうでしょうか?

・・・・

2時間経過したところ測ると 水温29度に

なかなかイケてるんじゃないの?

スダレ最強!?昔から有る物はやっぱいつの時代もいいんだなぁ〜

まぁ 強風やらでどうなるかわからない適当仕様のスダレですがw

壊れたら次はもうちょっと考えます

それと

今回はこのトロ舟などがあるので

この下に置いてるらんちゅうのジャンボタライが日陰になって

快適そうです

あとは 夏のクーラーの室外機からの温風だけですね!




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ビオトープ エキノドルス・アヌビアス フサフサ・リーフ21計画

ベランダ ビオトロ舟も完全に開花!!

長く厳しい冬を越え

メダカもドジョウもモスもマツモも完全初夏モード!!

この間は アヌビアスカラディフォリアをビオトロ舟に入れましたが

今回は エキノの芋からの子株を!
DSC03052.JPG
『まだまだ早いわ!!バカチンが〜!』って声は聞こえますが 

植えます。植えさせていただきますw

この芋の子株部分をぶった切って

アクアフローラのおこし(肥料)を子株を植える下に仕込んで

グッサり!ザックり!
DSC03053.JPG
メダカにパクパクされていましたが

もう大丈夫!
DSC03072.JPG
育つのか?

このエキノは オパクス・ヴェルデ産です

上手くいくといいんですが・・・・・

でもって もう一個
DSC03068.JPG
これも芋からぶった切った エキノドルス サンタマリア2001です

オパクスヴェルデよりもまだしっかりしてますが

まだまだ極小子株です

ん〜スパルタ飼育w
DSC03070.JPG
このサンタマの下にもおこしをセット!

あとエキノドルス・エスタンシアの芋がありますが

この株はもうちょっと様子見!上手くいきそうなら植えます!

しかし深緑系エキノの水上化なんて出来るのかな?あのトロ舟で・・・

で最後に植えたのは

エキノドルス パニクラートゥス(水上葉仕様)
DSC03049.JPG
大きく育ってベランダをわっさわさのふっさふさにして欲しいなぁ〜
DSC03050.JPG
シュートとかしまくって欲しいな〜!(パニちゃんの下にもおこしを)

楽しみッス

まぁアヌビアスは冬を越すことは出来ないだろうけど

エキノはどうにか越せるみたいなので(水中なら?)

今年はベランダビオトープ トロ舟が熱いです!!w

まだまだ草を置きます!アヌビアス&エキノドルス

どんな風に進化・変化していくんだろう〜@@


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

