<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2009年05月23日

事件事故の両面から・・・

結論から言うと

ニチザリが水槽内に居ません。

種子島行く前から

表には出てこなかったんで

脱皮でもするのかと思ってたら

案の定 旅行前に脱皮!いつもの脱皮の時同様 爪とメインの殻が!

何も気にしないで旅行から帰って来て

1週間 餌をあげても出てこないな〜って思って

もしかして?と思ってレイアウトの流木やら石をどけてみると
DSC04555.JPG
・・・
DSC04554.JPG
居ない ニチザリ(メス)が居ない・・・

オスは前に☆になったので 残り1匹優雅なザリライフを

送っていたはずのニチザリが居ない

脱走???

部屋中探してみるけど居ない

異臭もしない

じゃあ脱走じゃなくて

水槽内で脱皮直後くらいに☆になって

タンクメイト達に・・・!?きれいさっぱり?

タンクメイトはミナミとサイアミーズフライングフォックス

テトラとオトシン アンモナイトスネール

脱走するにも結構隙間ないんで考えにくいし

やっぱり ☆でタンクメイトと微生物に・・・

とりあえず引き続きザリ捜索を続けます


最後にオタマ情報

シュレーゲルのオタマは順調そのもの
DSC04559.JPG
餌も金魚のフレークからプレタブまで食べまくりです

でも水槽の水流がオタマには厳しいかも

そんな中 後ろ足が生えてきた子もちらほら
DSC04560.JPG
分かりにくいですが 可愛い足がついてますー

そしてこれがほとんどの卵をカビでやられた

アマガエルのオタマ 10匹くらいいます
DSC04563.JPG

DSC04565.JPG
シュレーゲルのオタマにくらべ 

餌も食べないし 弱々しい

カエルになるまで到達できるか怪しいところ

無事育ってほしいなぁ〜
posted by じゅんB at 00:30| Comment(12) | TrackBack(1) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ブッ挿しこまれる!!!

ペース速いなぁ 交尾

前に日ザリたちのイトナミ(交尾)から

そんなに日も経ってないのになぁ

2週間前くらいだったしな 前の交尾記事の『交しん尾』

また 髭のザリガニに

ザックリと・・・姫のザリガニの秘めが・・・

まぁ 無理やり『シモ』に走るのは

ザリガニも飼い主たるじゅんBも同じかぁw

そんなこんなで
DSC03837.JPG
水槽右の奥で・・・奥まで・・・交わる尾っぽ

昇竜拳的な感じでグッサリ
DSC03835.JPG
まじ 交んな感じでやってると尾っくりですよねぇ

・・・

日本ザリガニの交尾



今回はキーワードでたっぷり入れてみたから

狙えるかな?『交尾』検索上位!!!w

抜けるかな『サイの交尾』

普通に読んでる方 ごめんなさい

お下品極まりないのは承知です

『戦友(友)との約束です』



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ズッコンバッコン ズババババーン!!!

ふ〜 

思いの丈をタイトルにしてみたw

別に気が狂ったわけではない

ただ 例の『ナニ』が

行われていたのだ!!!

こじさん宅のフロリダブルーの『ナニ』を見て

いいなぁ〜と思ってた矢先

察してくれたのか

プレッシャーをかけたのか

・・・

まぁ 見ていただきましょうw

今回は一緒に見てくれていたゲストも

この方
DSC03795.JPG
風呂に入りながら?のカエルタン

一緒に日ザリ水槽をがん見していました

ザリ水槽の中
DSC03784.JPG
オスの乱痴気っぷりが最強

たまに体位を変えるw
DSC03789.JPG

メスがめっちゃ 拒むっス!

それでも オスは絶対離さず

『アレ』をメスの『アレ』に近づけようと必死!!

そろそろ いい感じの距離になってきました
DSC03792.JPG
カエルタンも鼻ぢ出しながら 必死のガン見!

DSC03793.JPG

そろそろ ぶち込むのか!?

・・・

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

グッサリ!!ザックリ

ドッキングされまくり!!!

DSC03794.JPG

おお カレコレ30分くらいは

ドッキングの為に費やし

そのあと1時間くらいは

抱き合ってました・・・

終わってから メスの姿みてません

大丈夫かな?

最後に

一緒にガン見してたカエルタン

・・・

ガン見しすぎて溺れてましたw
DSC03783.JPG
救い上げて事なきを得ましたw



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

結構早いなぁ 脱皮!ニホンザリガニ

あれ〜 この間ってか

まぁ一ヶ月前にズル向けだったのに

また ズル向けになってるし・・・

それまでは 全然脱皮なんて無かったのに

ん〜水質を急変させた訳でもないし

女の子なのに すぐ脱いじゃうんだから!w

そんな脱ぎたてマニアのひげのザリガニ
DSC03711.JPG
美味しいよ〜 美味しいよ〜w
DSC03709.JPG
ブルセラかよ!!! 脱がしたあの子は?ってと
DSC03712.JPG
ホテイアオイの根っこで

一休み! ってか危険なひげのザリガニから退避中!?w

しかし そろそろ 営んでほしいなぁ〜

このそそりたった 何を
DSC03706.JPG
ぶち込んで欲しいw

でも なんか 野球のフライが飛んできて 捕球するみたいw

ニチザリのハサミはグローブみたいだなぁ 可愛いなぁ

 



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ムケムケのズルムケ!!

家の日ザリは

この猛暑の中

水温21度という涼な生活をしております^^

しかし

その生活に不満を持ったのか

レイアウトに不満を持ったのか
DSC03541.JPG
ここ最近

荒れておりました

上の写真のレイアウト 最初とは全く違います・・・

流木の置き方も変え 

綺麗に敷き詰めた砂利を山のように積んでおりますw

ほんと小さい身体でやる事はデカイ!

まぁ これはこれでいい感じのレイアウトですがw

巣穴ってか隠れ家を自分で作るので

楽しいです!!!

そんな中

ヒゲのザリガニ!カッコ雄!が

ムケてました
DSC03547.JPG
いつも

ムケ殻には ドキッとします!

ん!!!死んでる!!!?みたいな

ムケ殻は今のところ放置してますが

食べてくれる気配は無し・・・

取ったほうがいいのかな?


最後にLEDライトがここまで増えましたw
DSC03546.JPG
室内もジャングル計画です!!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ニホンザリガニが・・・

メスのニチザリが orz
DSC03195.JPG

逝ったorz

オスザリ(ヒゲのザリガニ)にヤラれた・・・殺られた!




と思ったんですが!!!(以前ヤラれてはいましたがw)

祝 脱皮でした!!

一瞬焦りますね! 脱皮は

結構 綺麗に着てたものを脱いでるので
DSC03188.JPG
大阪で言うところの「たとんでいる」状態

ナイスレディの証w

まぁそんなことは置いといて

欠損していた一本の足は

治ってませんでした!

ん〜 脱皮したら治るものでも無いのね・・・

で 脱皮後は

オスザリに見つかっては

ドルフィンキック? 逆ドルフィンキックで

逃げる逃げる!

挙げ句
DSC03193.JPG
起き上がれない状態

・・・

でも この状態でも

オスザリが来たら

必死で逆ドルフィン!

ほんと大変そうでした

うちの水槽もストーキング禁止なんですがね!w

これがストーカーに出くわし

逃げる前の瞬間
DSC03196.JPG
・・・

オスザリの『ハァハァ 見つけたよ〜 ハァハァ 僕のザリコリン揺れるハート

が聞こえてきそうw

やわらかい内にヤラれるなよ!!!w

しかし この脱皮の皮はどうしようかな?

食べる感じしないんだけど



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ニホンザリガニ 流木を追加 立体計画

ニホンザリガニ水槽ですが

水温20度で進行中です!

これといって変わった感じは無いニチザリ君達

相変わらず ずんぐり可愛い!!

ちっちゃいハサミも最高に可愛い!!

そんなニチザリ水槽ですが

もっと流木やら石やらを入れて

3D水槽に!!!

とりあえず 流木を3本追加

軽くバケツに2日間漬け込んで 

軽くアク抜き 

軽く沈むようになりましたw

で とりあえず水槽さんへ
DSC03082.JPG
一本は 軽く浮いておりますw

でもまぁ ニチザリ達も隠れやすくなったりするだろうし

OKかな?

あと石が2個あるんですが これは追々w

ニチザリ水槽にある緑は アオミドロです

ザリ師匠のこ○さんwに教えて頂き

餌として入れてみました

ザリ師匠の○じさんちのアメザリ君ほどではありませんが

食べてくれていました 

ニチザリは 食が細いなぁ〜 

ミミズだけは 狂ったように食べますがw 目が逝っちゃってる!w

最後に流木でシーソーするニチザリ達!?


しかし クーラー作動する回数が多くなってきました

・・・

うるさいよorz ゼンスイさん!!
  


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

シャバの空気を吸う

ヒゲのザリガニ君(オス)は

登る。

ひたすら登る。
DSC02779.JPG
水中に飽きたのかな?

まぁ馬鹿と煙は高いと所に登る?なんてな事を聞いたことがあるので

そんな馬鹿可愛いヒゲのために

水槽内で陸を作ることにしました

材料が乏しいので現状のまま

流木を立てて 水深を浅く
DSC02791.JPG
おお〜! 

これで黄昏る事も可能ぞ! ヒゲのザリガニ!

まぁ こんな感じで放置して15分後・・・
DSC02802.JPG
黄昏てる彼!!

良かったよ 作った甲斐があった
DSC02803.JPG

一方 女子ザリは

巣穴で動かずじっとしてました!あやしい? 


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

お引越し祭り その2の2! 日本ザリガニ

ふ〜〜〜完成!!!

最初に完成した姿!
DSC02767.JPG

クーラーはゼンスイのZR-mini(現在19℃に設定中)

外部フィルターは エーハイム エコ2234

で テトラライトL(1灯)

これで 日本ザリガニ用のアイテムはOK!?w

ここからは

製品レポ!

まず クーラー

・・・うるさいよ!!! 今は水温も高くないから

そんなに作動しないけど 実際夏は・・・怖い・・・

廃熱(25度)はおもっきり水槽めがけて放出してますorz

一応 いつもの断熱材を間に置いておきます

あと水量は30Lくらいかな? これを1℃冷やすのに

10〜15分くらい作動してる! 

まぁ ビビリ音じゃないので ブ〜〜〜ン音なので(冷蔵庫と同じ音)

耐えれるかもw これは個人差あるしねぇ

エーハイムのエコは 結構好きでよく使ってました 

お手頃なので問題なしですw

まぁ この水量には勿体無いくらい!?w 

あとテトラのライトL

これは これでいいちゃいいし ダサいっちゃださいw

まぁ 51センチ水槽に 60センチのライトも不細工だしね!

パイプのことも考えたらベストだったので!

パイプはこれです
DSC02766.JPG
脱走し難いようにw 網をテープで止めてるだけだけど

しかも バーナーで熔かしてw
DSC02764.JPG
もっと 綺麗に丁寧に出来ないのか 俺は・・・orz

まぁ 見た目より機能で!

しかし エーハイムのホースが上手くまとまらなくて

不細工になったなぁ〜(最初の写真参考)

いい写真は撮れなかったけど
DSC02768.JPG
引越し最初のヒゲのザリガニ!

これからは ライトもあるし 観察しまくりです!

問題は ちょっと水流が強いってことかなぁ

あと今のうちに 偽冬を作ってみようかなぁ〜

交尾はしてたので 一度 冬を越した気になってもらって

春に抱卵!!!この予定でw


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お引越し祭り その2の1 日本ザリガニ

日ザリの引越しは大変!!!

だってクーラーを投入だし

外部フィルターも投入だし

ガン見したいし

・・・

今の置いてるところは机の上だし

そんなとこにクーラーやら フィルターやらは無理!

しかも 観察しにくい!

で鬼観察出来る場所と言えば・・・

現在のシュリンプ水槽&オパクス・ラタイ水槽(水草水槽)!

要するに

一番目立つところにやって来た

日本ジャリガニーズ!
DSC02757.JPG
世代交代!w

てか 今年は一番お金を掛けたジャリガニをメインに!

許しておくれ エビちゃんとラタイさん

そういうことで
DSC02759.JPG
やってきたよ! メインの舞台にw
DSC02758.jpg


格下げ?の水槽たちw
DSC02761.JPG
右の水槽は水草用に赤玉土水槽にw
DSC02760.JPG
赤玉〜♪ 安い〜♪ 水入れたら〜♪ カップヌードルの具みたいなの♪
浮いてる〜〜〜ぅ!♪ 美味しそう〜♪orz


ふ〜 後は外部フィルターの設置

クーラーの稼動

新しい水草(これはまだ先かな)


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

新銀行東京 プリーズ!!融資!!!

買った。
DSC02676.JPG
『ニホンザリガニ飼ったら買う』のクーラーを!!!
DSC02677.JPG
まぁ 最初の予定では創意工夫の結果

来たる2008夏を越す!はずでしたが

現 春先になっても何もアイデアでず

このまま暖かくなって

マイザリが★になる可能性も拭いきれないし

現在の水温は20度

・・・

うぉぉぉぉぉ〜〜〜!!!! 痛い〜出費!!!!

しかも未だポンプか外部フィルターも要る・・・

・・・日ザリ貧乏キタァ―――――!!!


・・・わかってる。

こうなることも 最初に飼う時点で 可能性としてはかなり大だったし

わかってる。

これも想像以上に可愛い日ザリの為!
DSC02675.JPG
絶対 この夏を

大阪の夏を越さしてあげたい!

今まで熱帯魚やら生き物はたくさん飼ったけど クーラーを使うのは初めて

どうなんだろうなぁ〜

家も稚ザリ祭りを夢見て頑張ります!!

義援金は常時募集w



スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

