<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2009年02月03日

バリエーション豊富!?カエルタンのご飯

今日はカエルタン達のご飯記事です

我が家には小指の先くらいのアオガエルから

でっかいミルキーフロッグ

まだ紹介してませんが

めっちゃ可愛いヒキガエルのヒッキーがいます!(隠し子?w)

そんなカエルタン達の餌ですが

まず めっちゃ小さいアオガエルタンは

コオロギ小 ミルワーム小 ハエ この3種がメインです
DSC04149.JPG
↑ミルワームです

ミルワームは脱皮したての真っ白なやつを餌として使いますが

そんなにメイン餌にはしていないので放置気味です

栄養もそんなに無いようですので・・・

DSC04146.JPG
↑ハエです

ハエは釣り餌の『サシ』を釣具店などで購入してます

『サシ』と言われても いわゆる『うじ虫』です

サシは小さいケースで放置してるとやがて

サナギになり1週間程度でハエになります

保存するならサシのまま 冷蔵庫にいれてるといいみたいです
(長期ではわかりませんが・・・)

まぁ ちびカエルタンにはいいご飯っぽいです

うちではサナギ状態の時にカルシウムをケースに入れておいて

羽化したときにカルシウムパウダーが体に付くようにしたりしてます
DSC04147.JPG
たまに 脱走を許してしまうと

面倒なことに発展しますのでご注意を!!w

うちでは脱走したハエは箸で捕らえることにしてますw

まぁ後のソバネコ・ドクミル・ヒッキー・アオガエルには
DSC04148.JPG
コオロギの中〜大です

コオロギの足をつけっぱなしだと

素早いし消化に悪そうなのでモギってます

ピンセットで大腿部のとこをつまんでやると

綺麗に取れます たまにコオロギ汁がでますorz

この汁がすっぱい匂いで

汁至上 あの『汁』といい勝負ですw

まぁ それはさておき

コオロギもカルシウムを「今から揚げるのか?」ってくらいに

まぶします!

やっぱご飯はコオロギが一番いいかな〜

あとは彼らです
DSC04145.JPG
外国のゴキちゃん『フルーツゴキブリ』です

5匹購入して仔を獲って餌にする予定でしたが

いまだ仔の姿はなく・・・

やっぱこの環境じゃだめっぽいかな?

近々変えてみます
DSC04151.JPG
↑登ってきますw

最後にそんなナイス餌を食べてるカエルタン
DSC04150.JPG
ソバージュネコメガエルです

だいぶと大きくなりました

もう倍くらいの大きさになったなぁ〜

しかしまだ1匹も鳴かないな〜

ドクミルクも鳴かない

鳴くのはコオロギばかりw

あ〜鳴声聞きたいなぁ



 
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 03:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
大いに役に立っている餌と大して役に立っていない餌が入り混じっていますね。
自分のザリ餌もそんな感じですがw
ソバネコさんのたそがれ姿がなんともカワイイ!
成長が目に見えてわかると育てていて楽しいですよね。
でも、部屋の中でコオロギの鳴き声は勘弁かも。
Posted by こじ at 2009年02月03日 20:19
ご・・・き・・・(−−;

いや それに対してのコメントはやめとこwそれにしても・・・こんなにバリエーション豊かな餌は初めてみます。
カエルは 生餌じゃないといけないのはわかりますが・・・
カエルの飼育より 餌の飼育のほうが・・・なんとも・・・

近い将来・・・「ゴキ 萌え」とか・・言うんでしょうか・・・
Posted by ひでぇ at 2009年02月04日 00:17
こんばんは。
脱走したハエを箸で捕獲とは、往年の名作・ベストキッドの宮城翁に弟子入りしたんですか!?w
コツを伝授願います!!
コオロギ汁のタラ〜って感じが…、すみません、良心の呵責に耐えきれないのでヤメます…(恥)
Posted by トール at 2009年02月05日 22:22
楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。
Posted by かなえ at 2009年02月06日 10:52
こじさん

こんばんわ。
役立つのはやっぱりコオロギだけですね
あとのは・・・
オヤツと言うか手抜きと言うか・・・
ハエに関しては面倒ですしねw
ソバネコタンはほんと癒し系カエルですよ〜!
仕草とか最高かも!!
コオロギも慣れれば気になりませんよw


ひでぇさん

ほんとカエルタンの生餌飼育です
でもゴキ萌にはなりませんよ!!!
おそらく・・・
たぶん・・・
きっと・・・
だってカエルタンあってのゴキです!
なければアロワナにあげますよw
さっきゴキがお尻を
ものすごくフリフリしてたんですが
なんか怖かったし・・・
萌だしたら止めてくださいね!!!


トールさん

我が家ではハエは箸で挟み獲るのが
基本です
自分をウンコさんだと思い込んで
アタックすると
意外といけますw
一子相伝なのでトールさん
後を継いでもらえますか!?
あと良心の呵責とは!?w
ココではそんなものは不必要ですよ!
体と体 心と心 汁と汁で
ぶつかっていきましょう!!w
汁って漢字は
心と体を合体させたみたいですね〜


かなえさん

ありがとうございます。
・・・
Posted by じゅんB at 2009年02月07日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

