<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年06月28日

じゅんB 初めてのLED

LED 

通称『発光ダイオード』

これを使って植物用のライトを作りたいと思ったのは

SHIGEさんのブログを見てから

電子工作も全くの素人

オームの法則?

何それ?

電流だの電圧だの抵抗だの

何それ?

じゅんB 超が付くアホですが・・・・orz

まぁ とりあえず 字は読めるので頑張ってみる!

しかし本って アホが見ても分かるように書いてもらえないだろうか

本を書く人間はアホの気持ちは分からないんだろうな

アホを良く理解して欲しい・・・

あ〜 程よく 自分を蔑んだところで本題の

LEDランプ作成なんですが

超素人なのでとりあえず

ピカったら合格って事の第一弾!
DSC03314.JPG
一個2VのLEDを6個直列で それを並列に6列

合計36個のLEDを付けてみました

裏はこれ
DSC03316.JPG

電源は12V なので

2V×6個で12V

じゃあ バッチリチョッキリでピカるんじゃないの???

オームの法則に乗らない法則ですw

Ω(抵抗)=(電圧-LED電圧)÷電流(A)

・・・

これが良いか悪いかは判りませんが

ピカる
DSC03315.JPG
かなり明るくピカる

きっと駄目なんだろうな この付け方は

そんな思いから

一応オームの法則に乗って作ってみた
DSC03317.JPG
まぁ 練習なので

2列だけですが

2VのLEDを5個にしました 計10V

これだと

オーム=(12V-10V)÷10mA

この計算でオーム(抵抗)は200Ω

上の基盤には 直列5個のLEDに 100Ωの抵抗器を2つ付けました(2個直列で200Ω)

これでもちゃんとピカります

ただ どれがベストなのかは

全くわかりません

おそらく 後者の方がいいと思う

抵抗器を付けた分ねw

まぁ

じゅんB ピカっただけでも大進歩

技術革新!!!

とりあえず これをベースに

LEDライトを作っていきます

ほんとLEDが光ったのが奇跡なくらい素人ですので

間違ったこととか書いたり実践したりするので

ご指導宜しくお願いします^^

あとハンダコテは

『根元を暖める』これが合言葉らしいです!!!

かなり重要な言葉ってことを

ハンダ付けをしながら思い知りました

これだけは 参考になると思いますw




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次々に新しいものに挑戦するじゅんBさん、感心します。
発光ダイオードって植物にも良いんですか?
電気代が安くなるとは聞いていましたが・・。
効果を楽しみにしています。
Posted by genki-t at 2008年06月28日 22:11
適当なものへの挑戦はすぐするんですが
挫折と諦めのチャンピオンですよ!w

発光ダイオードは植物に合わせた波長を
ピンポイントで選べるので
いいみたいですよ!!
電気代も安いですしね
ひょっとしたら
らんちゅうの成長にいい波長もあるかも!!! 
Posted by じゅんB at 2008年06月29日 21:15
興味深いブログですね〜。ンキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
ある調査によると夏のボーナスの使い道として「旅行」をされる方も多くいらっしゃいます。夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベルの夏休み特集
http://travelrakuten.zz.tc/summer2008

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年06月30日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

