<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年06月18日

今日はミナミヌマエビを自然採取!

う〜 行ってきました!!!

じゅんB 丸秘ポイント!?

ミナミヌマエビとヤゴとカワニナとミズゲジのパラダイスに

去年はアナカリスの群生地だったのに

今年は刈られていたのかな?全然はえていませんでした

アナカリスゲットならず 残念orz

しかし名も知らない草の下をガサイレすると

でかいミナミが居る居る!!!

今年もミナミは大漁!!!
200806171737000.jpg
写真に写ってる イトトンボ系のヤゴも大漁だったw

で今年はおたまじゃくしもゲットしました

可愛いちっさいおたまじゃくしなので

土蛙とかかな?
DSC03259.JPG
ベランダのビオに入れておきました

このおたまじゃくしの唇って黒いんですよ

なんか 『キモカワ』ってやつでしょうか?w

で今回は川の脇にあった田んぼもチェックしてみたら
200806171600000.jpg
ホウネンエビが沢山いました!!!

豊年になるといいな〜!

でその田んぼの一部で

ミジンコが大量発生していました
200806171656000.jpg
ミジンコ何万匹いるの?

!!!これは ゲットしなければと
200806171733000.jpg
軽く掬ってみました

らんちゅうやメダカにあげようと
200806171738000.jpg
ペットボトルの下のほうはすべてミジンコですw

帰ってきて 餌ミジンコをあげると

みなさん食いまくる!!!

良かった^^

タニシとかホウネンエビも持って帰ってきたらよかったな〜

また採りに行こうっと!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
じゅんB様
私のブログにご返事ありがとうございます。
私もエキノは、まだ短いですよ。たまたま周りにいろいろアドバイスをいただける人に恵まれているだけです。ブログでは、なかなか突っ込んだ話ができませんお許しください。
私は、ホームページを持っています。
アドレスを貼りましたので一度見てください。ブログ以外は、あまり更新できませんが
よろしくお願いします。
これを機会に末永いおつきあいよろしくお願いします。
Posted by マスター at 2008年06月18日 05:54
こんばんは マスターさん
ホムペみました!秘密部屋楽しみにしてます 
入出許可お願いします!
シュート画像も見ましたよ!!!いいな〜
羨ましいです
家のエキノはただ今不調で・・・
新芽が茶色くなって溶けていきそうです
この間までエスタンシアも
良い感じで成長してたんですが・・・
今日はフローラプライドをたっぷり入れてみましたw
大丈夫かな・・・
Posted by じゅんB at 2008年06月18日 19:57
はじめまして。
たっちんといいます。
らんちゅう飼育を始めたばかりのものです。

質問なのですが、
田んぼですくったミジンコは、
そのままあげているのですか?
農薬とか、病気とかは大丈夫なのですか?

今日、豊年エビをすくってきたのですが、
与えていいのか迷っています。
Posted by たっちん at 2008年06月18日 21:34
はじめまして たっちんさん^^

家のらんちゅうやらメダカには
そのままあげましたよ
病気や農薬は 正直判らないんですが
ホウネンエビもミジンコも
農薬の少ない田んぼに居てると思ってますので
気にしないであげましたが・・・
1日経った今も元気ですよ!!
まぁ これは家の状況ですので
たっちんさんの採取した物がどうなのかは・・・
正直 判らないので答えられません^^ 
ちなみに家はホウネンエビはあげていませんよ@@

たっちんさんのらんちゅうはどんな子ですか?@@
Posted by じゅんB at 2008年06月18日 21:54
ミジンコ取れて良いですね。
雨が降った後はミジンコが消えてしまうので困ります。
ミジンコもできるだけ洗ってあげるほうがいいですね。この頃はわからない病気がありますから。
私もミジンコをすくったときに豊年エビが入っていました。
Posted by genki-t at 2008年06月18日 22:27
返事ありがとうございます。

病気が怖いので、与えないことにします。

じゅんBさんはmixiやっていますか?
たっちん、広島、男、
でトップ画像が金魚になっています。

Posted by たっちん at 2008年06月18日 23:23
genkiさん

雨が降ったらミジンコは何処へ!?w
初めてあれだけの量のミジンコを目撃したのですが
増えすぎだろ!?って感じでした
家の近所ではカブトエビが居ましたよ
ちゃんと観察すると面白いですね!


たっちんさん

ミクシーはやってないです
たっちんさんのらんちゅうは
妄想しておきます!w
愛情たっぷり育てておられるので
可愛いでしょうね!!!
家のらんちゅうは
猛獣化していますが・・・w
Posted by じゅんB at 2008年06月19日 20:21
こんばんは〜。

ミジンコ、これ掬った網の中全部ミジンコですか!
すげ〜。
しかし、あたりまえですが、写真ではミジンコなにもわかりませんねぇ・・
うちのベランダプラケースにもミジンコわかないかな〜
Posted by ほり at 2008年06月19日 23:04
グーグルSEO対策ナンバーワンさん
こんばんは!w

あの網の中は全部ミジンさんですよ!
乾燥ミジンコで考えれば
かなりの儲けでした!w
一掬いであれだけですからね〜
彼らの狙いはなんだったんでしょうか?
Posted by じゅんB at 2008年06月19日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

