<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2009年05月28日

緑の絨毯 茂るウイローモス

ベランダビオトープのトロ舟も

いい感じになってきました^^

澄んだ水が調子良さを語っています
DSC04577.JPG
水はずっとそのまま

いいサイクルが出来上がってるんだろうな〜
DSC04578.JPG
ウイローモスもどんどんビオを占領中!

見てるだけでも楽しいけど 

エキノドルスとかも頑張ってもっと茂って欲しい

そんな絶好調トロ舟の横の睡蓮鉢は
DSC04576.JPG
コケたっぷり!!!

睡蓮自体はすこぶる成長しまくりですが・・・

きっと春先に入れた アクアフローラの肥料の所為だなぁ

睡蓮にも効いたけど コケにも然り・・・

まぁ今年も綺麗な花を見せていただきたい

そんなトロ舟・睡蓮鉢を高見の見物してる

大葉の鉢植え
DSC04579.JPG
種蒔かずして芽吹く!!!

一つはバジルの鉢植えだったのに・・・

今年も大葉頂けるなんてwラッキー

ってか? 大葉?! まぁ答えは追々。

最後にカエルタン 上陸部隊!
DSC04584.JPG
カエルとオタマってオタマのほうが強い!!!

寄って集って上陸カエルを襲ったりする!

白骨化したカエルも・・・

先にカエルになるもの大変な賭けですね

まぁ今は上陸隊を隔離プラケへ
DSC04587.JPG
尻尾は1日でほとんどなくなります

DSC04588.JPG
ちっさいカエルだけど

ジャンプ力は結構あって 扱いにくい!

触れる程度でしかこっちも力入れれないし

最後の最後 いつも居てる奴
DSC04582.JPG
なんの稚魚でも外部フィルターに侵入してる奴いますよね

でそこそこ成長するんですよね〜w 

posted by じゅんB at 17:32| Comment(50) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

1等賞 おめでと^^

来ました

オタマジャクシからの卒業・・・第一号

可愛い!!!可愛すぎ!!!

透き通る肌 まさに神秘ですね

声変わりとか大きな歯が生えるとか

おちんちんのモーが生えるとかミルク出るとか

そんなの

オタマジャクシからカエルタンになることを思えば

ほんと些細ですよね

今日はモーが生えた小6の冬を思い出しながら

更新し 最終的にミルクの出た中1の春を

懐かしく思い終了したく思います

・・・

さぁ 上陸第一号タン
DSC04566.JPG

この状態で発見したので

とりあえず陸地を作ってみた!(確かモーは竿の付け根が第1モーだった)
DSC04574.JPG
陸と言ってもこんなんだが!(最初はお母さんにハリキッテ見せたなぁ)

DSC04568.JPG
ガラスに張り付いてる(1本生えると結構あっという間だった)
DSC04569.JPG
まだまだ尻尾は残ってる(ケツゲは音もなく忍び茂ってくるね)

DSC04573.JPG
我が一番乗り!とばかりに頂きに!(ワキゲは遅かったなぁ中3)

DSC04575.JPG
一度水に入りよじ登ってきた!(なんでちぢれてるんだろうな?)

友達はまだ水の中・・・

寂しいのかな?

しかしこれから2号3号と来るかと思うと・・・

プラケがいくつ要るんだろ

しかし蓋つけないと部屋中カエルタンだらけになりそう!

コオロギのミニミニサイズとか用意しなくちゃ!

ワームは繁殖してミニミニサイズがあるんだけど足りないなぁ

ショウジョウバエ涌かすか〜w 
(最初のミルクは何これ?ってマジびびったな 誰にも聞けなかった)

(終わり。)
posted by じゅんB at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カエルタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

事件事故の両面から・・・

結論から言うと

ニチザリが水槽内に居ません。

種子島行く前から

表には出てこなかったんで

脱皮でもするのかと思ってたら

案の定 旅行前に脱皮!いつもの脱皮の時同様 爪とメインの殻が!

何も気にしないで旅行から帰って来て

1週間 餌をあげても出てこないな〜って思って

もしかして?と思ってレイアウトの流木やら石をどけてみると
DSC04555.JPG
・・・
DSC04554.JPG
居ない ニチザリ(メス)が居ない・・・

オスは前に☆になったので 残り1匹優雅なザリライフを

送っていたはずのニチザリが居ない

脱走???

部屋中探してみるけど居ない

異臭もしない

じゃあ脱走じゃなくて

水槽内で脱皮直後くらいに☆になって

タンクメイト達に・・・!?きれいさっぱり?

タンクメイトはミナミとサイアミーズフライングフォックス

テトラとオトシン アンモナイトスネール

脱走するにも結構隙間ないんで考えにくいし

やっぱり ☆でタンクメイトと微生物に・・・

とりあえず引き続きザリ捜索を続けます


最後にオタマ情報

シュレーゲルのオタマは順調そのもの
DSC04559.JPG
餌も金魚のフレークからプレタブまで食べまくりです

でも水槽の水流がオタマには厳しいかも

そんな中 後ろ足が生えてきた子もちらほら
DSC04560.JPG
分かりにくいですが 可愛い足がついてますー

そしてこれがほとんどの卵をカビでやられた

アマガエルのオタマ 10匹くらいいます
DSC04563.JPG

DSC04565.JPG
シュレーゲルのオタマにくらべ 

餌も食べないし 弱々しい

カエルになるまで到達できるか怪しいところ

無事育ってほしいなぁ〜
posted by じゅんB at 00:30| Comment(12) | TrackBack(1) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

遅延・・・バカンス報告

あ〜バカンスから帰って来て

明日で1週間・・・

早いもんで もうスッカリいつもモード。

電車乗ってもみんなマスク姿でおっかない。

まぁ さておきさておき

とりあえず 行ってきたのは『種子島』

大阪から直行便で1時間ちょい

しかし

行きはエンジントラブルで鹿児島空港に・・・

マジっすか・・・種子島は!?

結局のところ待ち時間入れて5時間くらいかかりました

JALさんがお詫びに1,000円分のお食事券をくれたので

鹿児島では有名らしい山形屋?の空港レストランで

待ち時間にお食事しました

そんなこんなで

種子島到着 レンタカーは「アイラブレンタカー」さんでお借りしました

安いし おススメです^^すごく人の良い方で親切!

さぁ ここからは適当に写真を!w

画像-010.gif
ここが泊まったログハウスがある「鉄浜(かねはま)海岸」です

雰囲気いいでしょ〜

あいにく波は小振りサイズでしたが・・・

画像-012.gif
これは部屋にいた「ゴキブリ!?」

外国産ゴキの「デュビア」に似ていますが

動きはゴキその物でした・・・

画像-170.gif
種子島で見つけたアオガエル!

おそらくシュレーゲル!?

どこにいても可愛いなぁ〜〜〜

画像-171.gif

道端にいたヒキガエル!!

道路脇でじっとしていました

置物みたいで可愛い!
画像-172.gif
とりあえず 触ってみる!

でっかいなぁ〜〜〜

男としてデカさとブツブツさに羨ましさ的なものを感じるw

画像-222.gif
よく分かりにくいですが

エイです!マンタかどうかはわかりませんが

2mくらいあったのでマンタかも

サーフィン中に遭遇しました

超ゆっくり泳ぐんですよ!

泳いでるってか 流されるって感じです

最後にじゅんBもチラリと

DSC04455.JPG
大きな洞窟の前で記念撮影

種子島はこういう感じのところが沢山あります

何層にもなった地層が太古のロマンを語ってくれます

・・・語ってくれるんです。

最後に
DSC04513.gif
火縄銃伝来の地で

エア火縄銃。

結構いい火縄センスだと豪語してるところですw

ここに火縄銃が来たことによって

大きく歴史が変わったと思うと

ロマンを感じます

・・・感じるんです。



さて 気になる種子島情報

コンビニ24時間 1店舗(エブリワン西之表店)

ガソリン リッター130円(レギュラー)

じゅんBが5日間で目撃した女子の数 3名

信号機 数個

じゅんBが5日間で目撃したヒキガエル 5匹

・・・

また行きたいなぁ
posted by じゅんB at 22:48| Comment(6) | TrackBack(1) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

アマガエルオタマ祭り不発

うぅシュレーゲルのオタマすくすく育ってます

今まで無駄にティッシュで乾かしの刑にした

無念たっぷりのオタマの呪いはいいの!?ってくらい

プリプリに育ってます^^

そんな中アマガエルもタマゴを!!
DSC04424.JPG
まぁ結果がお題になってますけど・・・

そう不発!

ほんと数匹程度オタマになってるんだけど

ほとんどカビちゃいました

数匹残ってるオタマもちっさいちっさい!

シュレのオタマとは全然大きさ違います

しかも成長が遅い・・・

オタマ自体に問題があるのかな〜???

まぁ 今度産んでくれたら隔離してオタマ祭りしたい@

アマガエルケージのアマチャン達
DSC04414.JPG
アマガエルは雰囲気がいいなぁ〜
DSC04416.JPG
水中だと足が可愛い!

最後にアマガエルのチューチュートレイン
DSC04426.JPG


じゅんB 月曜から

バカンスに行ってきます

場所は秘密ですが・・・

鉄砲よりもロケットよりも波よりもw

現地の自然と生き物にワクワクしてます

また帰ってきたら報告します





<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:43| Comment(4) | TrackBack(1) | カエルタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

更新・・・カエルパラダイス

ごぶさたしております。じゅんBです。

あっという間に月日って流れるっすね

恐ろしい

そんなこんなで

じゅんB部屋はカエルタンパラダイスになっております

しかもシュレーゲルアオガエル繁殖中!増殖中

とりあえず1週間ちょい前くらいに卵を産んで
DSC04403.JPG

DSC04404.JPG

昨日 動く・・・いや蠢く オタマを発見!

すぐさま水槽をセット!

こんな感じです
DSC04412.JPG

オタマはこんな感じ
DSC04408.JPG

シュレーゲルは泡のなかに卵をうんで

泡のなかでオタマになります

じゅんBも泡の中でオタマを弄られオタマを出したりしたい。w

そんな金のかかる願望はさておき

卵でオタマになってからは本来なら雨などで

池などに流れてオタマ生活を始めるみたいです

そんな流れを試したくて

じゅんBも雨風に卵に水をかけてみました

ご覧くださいな!

滴り落ちるオタマに生命の息吹を感じますw

黄色いのはまだオタマになってない卵です

オタマはらんちゅうの稚魚を思い出すなぁ

らんちゅうの稚魚にも食べさせた 

アルテミアでオタマを育ててみます らんちゅう稚魚よりデカイ!

うまく育つかな〜 まだ時間差で生まれた卵もいっぱいあるし



そんな感じで最後に癒し系アオガエルの

八重山君です(ヤエヤマアオガエル)きれいな色なんですよ〜
DSC04406.JPG
可愛いなぁ




今回も↓プッシーで。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:44| Comment(8) | TrackBack(2) | カエルタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

