<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年10月28日

ガラス温室ゲット!!&切ないタマゴ

うひょー

ガラス温室?貰っちゃいました!

この間 ビニールの温室買ったばっかりなのに

作りもしっかりしてる

ガラス温室です!ムフっひらめき
DSC03917.JPG
ただ今 組み立て 設置中です

ただ置く場所が難しい

一回模様替えしないと駄目だな

ビニール温室も置けない

ただ・・・水槽って模様替えの時激しく体力と精神を疲弊させるからなぁ

でもってこのガラス温室は部屋のLED照明で育ててる植物を入れる予定

上手くいくかな・・・・

つか水槽を含めガラスだらけ 地震来たら

じゅんB無傷ではいれないなぁ

考えると怖い

怖いで思い出したのは

石巻貝のタマゴ
DSC03919.JPG
いっぱい いろんなところに死ぬほどついてる

水草にも ガラス面にも

石巻貝の卵は水槽内ってか淡水では孵化しないのにな

なんか 切ないなぁ・・・

一生懸命こすり付けちゃって

『ティッシュでくるめた切ないアレ』とダブってさ

石巻貝に労いの言葉でもかけてみる

『ご苦労さん』ってねぴかぴか(新しい)

・・・って何!?この気持ち悪い終わり方w




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

第2屋上の様子&ケツはみんな好き

第二はもっと進化させる予定ですが

とりあえず

鳥対策してみました

以前この第2屋上に発泡ケースを置いていたら

穴を開けられ 中の水は無くなり

ケースぼろぼろ 散々な目に・・・

よって今まで 穴の開かないプラケースやらを使ってましたが

やっぱり 冬も来ることだし

発泡ケースも使いたい

何しろただで手に入りやすい!!!発泡ケース最高!!!

で屋上こんな感じにしました
DSC03903.JPG
防鳥ネットで適当に包んでいます

雨水をゲットするために雨樋も買ってきたんだけど

トタン板が錆びてて

雨水はFULLで錆び錆び・・・雨水ストック予定だったんですが

トタン板も直すかぁ・・・トタン板って高い???

まぁ これは追々で

で この屋上のケースの中
DSC03902.JPG
・・・

なんだろ このゼリーみたいなの

やたら繁殖してるし・・・増殖か?

ほんと 昔 水に浸けてたら

大きくなるゼリーみたいな亀とかあったけど

そのゼリーみたいな感触!!!プルプルしてるし

まぁ 適当にデリートしてきましたが

この屋上には今 メダカ グッピー ミナミヌマエビがいて

植物はじゅんB家で増えたエキノドルスやら浮き草やらです

もうそろそろ放置プレイの時期がやってきたので

なんか生き物を入れてみようと思います

放置でもいけそうなのって何だろう?

放置って言っても1週間間隔くらいですけどね

ザリガニもいいかなぁって思ってます

けどここの冬は風の通り道で極寒ですからねぇ

大丈夫かな?


最後に日ザリとエロガエル
DSC03905.JPG
ガリガリと流木食ってます 栄養あるのかな?木って

『えーケツやなぁ 自分ん〜〜〜たまらんわぁ』って聞こえてきそう
DSC03910.JPG
飼い主に似てきたなぁ ケツ好きなところw




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:51| Comment(5) | TrackBack(1) | 第2屋上(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ミステリーアオガエルサークル

ミステリーと言えば

・・・

らんちゅうブログなのに

らんちゅうの記事書いてないなぁw

さてさて

そんな中

かわいいミステリーも!!!
DSC03882.JPG
なにしてるんだろ?

この子たちは!w

まぁ 見てるだけでキュンとしますねぇ

このカエルタンたちの餌用として

コオロギの繁殖を実行中ですが

お待たせしました!!!

やっと画像にしてもわかる位に成長してきましたよ
DSC03883.JPG
よ〜く見て!土の中のトンネルに沢山いますよ〜

こっちは隙間コオロギ!w
DSC03885.JPG

かなりの数います

かなり卵を産んでいたんですねぇ

もう大人コオロギは餌に共食いにと

一匹もいません

サイクルができるまでは 

また買ってきて卵を産んでもらわないとなぁ

餌用昆虫の繁殖も楽なのってなんだろう?

デピュア?ゴキブリみたいなやつってかゴキブリ

あれなんて簡単なのかな?

ミルワームも結構お金掛かるし

あぁ エンゲル係数高し


最後に3匹里子に出したカエルタンのお家にて
DSC03892.JPG
綺麗に管理されていて 良かったね^^

3匹ともみんな元気でした



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:42| Comment(4) | TrackBack(1) | カエルタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ドジョウ箱

前記事のドジョウの発泡ケースの写真です
DSC03867.JPG
こんな感じです

まだドジョウ様は入れておりません

パイロットメダカ様のみです

最終的にはメダカも入れない予定です

ドジョウ様の楽園 ドジョウランド!!!

最終的にはドジョウワールドへw

とりあえず 全てが沈殿してくれたら

ドジョウ様を投入予定です

今日は祭日だったので

いろいろと買い物行ってきました

自分的な目玉商品は

3500円のビニールの温室!

ちゃちい作りの温室ですが

まぁ 無いよりマシかな

組み立ててLEDも装備したらアップしますね

あと100均でビニールクロスを買ったので

これをベランダビオに取り付けて

ビニールハウス風にしたいと思います^^

まだまだ蒸れそうなので追々って感じですが

せっかく育てたエキノを枯らさないように実験ですw

最後に2回目購入の「白さし(うじむし)」から

ハエです
DSC03877.JPG
いい感じで羽化してます

こっちはカルシウムの粉を蛹にまぶしてたバージョンです
DSC03876.JPG
餌としてはこっちのほうが与えやすいです 

羽化も完璧ではなく飛びにくいタイプが沢山できるので

カエルタン的には食べやすく

さらにカルシウムたっぷりですw

ハエは小さいカエルタンにも大好評です!!!

前記事で閑古鳥のトレーですが

最近は流行ってますw
DSC03872.JPG



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

カエル社会も厳しいよ

今日は暗くて写真を撮ってないんですが

家の全く使ってない狭いベランダに

発泡ケースをセットしました

何を入れるかと言うと

ドジョウ!!

そうベランダビオトープにいるアルビノドジョウ!!

最初からいてる子はもうかなりズッシリとして貫禄ありますよ

そんなドジョウたちですが

どうも家のビオじゃ潜れないし と言うのも

Tokuzeのメダカ飼育日記さんの『メダカ池の水が濁るのは・・・』の記事をみて

家のドジョウたちも土の中に潜らせてあげたいと思い

新しい場所を作ってみました

まぁ 写真ないんであれですが・・・w

買ってきたのはTokuzeさんに教えていただいた

『荒木田土(あらきだづち)』田んぼの土みたく粘土みたいな土です

値段高い・・・赤玉土とかと比べるとかなり高い

後は『黒土』と落ち葉代わりに『腐葉土』

それと言うのもこの記事をみつけて

いっちょ繁殖も狙ってみっか!と思い買ってみました

まぁ どうなることやらw

ただ 一番気になるのは オスメス揃ってるの?って事です!

まぁ とりあえずやってみよ

最近は飼育の楽しさの中に繁殖の楽しさも感じてきました

これもネットのオカゲですねぇ

いろんな情報があったり教えていただいたりほんと助かります

最後にタイトルのカエルタンに戻ります〜
DSC03854.JPG
カエルの社会w

でこれ
DSC03860.JPG
100均の石鹸置きを付けてみました

一応 餌置き場って感じです

でももう一つ流行ってないのでまた考えます

最後にカツアゲされてたカエルタン

一人は蹴られ 一人は首根っこつかまれw
DSC03863.JPG
首根っこつかまれてる子は

目が完全にびびってますね〜

カエルタン社会カワユス黒ハート


最後の最後 日ザリに

マイブームのにんじんをあげてみました
DSC03859.JPG
食べ残してましたが

結構食べてました

最近のじゅんBはニンジンスティックが主食ですw

こんなにニンジンって美味しかったっけ?

ミルワームもコオロギもみんなニンジン食ってますw 



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | カエルタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ブッ挿しこまれる!!!

ペース速いなぁ 交尾

前に日ザリたちのイトナミ(交尾)から

そんなに日も経ってないのになぁ

2週間前くらいだったしな 前の交尾記事の『交しん尾』

また 髭のザリガニに

ザックリと・・・姫のザリガニの秘めが・・・

まぁ 無理やり『シモ』に走るのは

ザリガニも飼い主たるじゅんBも同じかぁw

そんなこんなで
DSC03837.JPG
水槽右の奥で・・・奥まで・・・交わる尾っぽ

昇竜拳的な感じでグッサリ
DSC03835.JPG
まじ 交んな感じでやってると尾っくりですよねぇ

・・・

日本ザリガニの交尾



今回はキーワードでたっぷり入れてみたから

狙えるかな?『交尾』検索上位!!!w

抜けるかな『サイの交尾』

普通に読んでる方 ごめんなさい

お下品極まりないのは承知です

『戦友(友)との約束です』



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

自作LEDライト第二段作製開始

をぉぉぉぉ〜〜〜!

参考にさせて頂いているLED照明で植物栽培さんのブログから

波長660nmの赤色のLEDが入手出来るという情報を頂きましたので

早速 取り寄せてみました!

ちなみに教えていただいたのは 若松通商さん

200個で8000円くらいだった 送料別〜

まぁ 200個あれば

ちょっと規模を拡大できるだろう・・・
DSC03832.JPG
ちなみに 写真は100個分

200個といっても意外と少ない

500個で1000円くらいにならないかなぁ

財布に厳しいLED

そんな財布に鞭打って

今回は設備投資!w
DSC03833.JPG
ハンダコテを最新モデルに!!!w

あとグルーガンを購入!!!

このグルーガンは熱したビニール樹脂が

シリコンのゼリーみたいにでて接着できるスグレ?もの!!!

これで今までビニールテープで止めてたものを

これに変えます! ん〜〜〜世の中探せば

便利な物ばっかりですねぇ

では 頑張って適当なLEDランプを作っていきます

そうだ 便利と言ったら これ
DSC03829.JPG
ポリタンク 蛇口つき!

これ部屋に置いたら 超便利です!

植物に水をあげる時とか

カエルタンに水をあげる時

簡単な水換えとか

水ストックは良いッス!!!

最後に

蛆虫の続き

とうとうハエになってきましたよ!!!

蛆虫から 蛹になって 蛹の色がどんどん黒くなっていけば

ハエになる時も近いです!

蛹が茶色の時はまだまだですね ハエになる時は真っ黒です
DSC03828.JPG
乾燥してるキッチンペーパーの上に置いていたら

いい感じだと思います

乾燥が孵化の条件かも!?

そんな生まれたてのハエを待ってるカエルタン
DSC03831.JPG 
可愛いなぁ



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッと100回以上お願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

