<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年07月29日

kawazutobi.com biotope

うひょーーー♪

言わば これも

ビオの醍醐味!!!?

この間までつるんつるんの毛も生えていない

可愛いオタマだったのに

手足が生えれば 一人前に・・・

尻尾ぶら下げてるのにさ
DSC03511.JPG
イッチョマエスタイルでしょ!?

アマゾンフロッグビットの上で今まで居た下界を

見下ろしてやがる!
DSC03512.JPG
・・・

カワユスなぁ〜黒ハート黒ハート

・・・しかし何蛙なんだろ?

まぁ ゆっくりくつろいでいっておくれやす
DSC03510.JPG



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

真夏のビオトープ

ぷぁ〜 今日は暑かったス

睡蓮鉢の水温も38度・・・

お母さんから学校休んでもいいよって言われるクラスですよ

しかも 水の減りが尋常じゃない・・・

家のベランダビオはこんな感じです 

日差しまっしぐらなので スダレで
DSC03476.JPG
ちゃんと睡蓮鉢もこのスダレの恩恵を受けてますが
DSC03477.JPG
激アツ水温なんだよね・・・

まぁ 気温が38度39度だから

仕方ない・・・許せ睡蓮

一通り ベランダの水を足して

観察!!!

見てください
DSC03487.JPG
足がいい感じのサンショウウオ!

違う オタマちゃん!!!

このオタマを観察しながら

思った事

・・・鳴くじゃん!!!

こやつ カエルさんになったら

・・・鳴くじゃん!!!

まぁ考えても仕方ないな

赤ん坊とカエルは許そう

蚊取りカエルとしても頑張ってくれるかもな

しかし考えてみれば

こんな小さなビオにカエルが居るなんて

楽しいな 餌に困らなければいいんだけど

ベルツノカエルを飼ってたときは

コオロギを「ンマ」って感じで食べてくれてたんだけど

ビオカエルはどうなることやら

まぁ 直ぐ脱走して パリコレにならなければいいんだけど

最後にビオの全体ッス
DSC03493.JPG
中に不自然極まりない鉢がありますが

まぁ 愛嬌で!

エキノドルス サンタフェロス・ウルグアイが

なかなかいい感じで育ってきてます

ただ ビオを見てると熱中症になりそうw



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

夏将軍来る 

帰っていただけないでしょうか・・・

マンセー夏将軍様orz

だって夕方にベランダに置いてるすべての水温を測ったんですが

まずは直射日光サンサンのメダカ稚魚孵化発泡ケースは30度!

やっぱり白色の発泡ケースは最強!?

次の触手は睡蓮鉢

手を入れたら なんかお風呂?みたいな感覚

若干 「熱い」って思ってしまうほど

これは・・・・やばいんじゃないの?って

早速 温度計を
DSC03471.JPG
まじかorz

35度って メダカちゃん大丈夫かい!?

この暑さが原因か 最近卵を産んでないなぁ

水面いっぱいの睡蓮の葉や浮草が直射日光を遮ってると

思ってましたが

弱に保温にも役立ってるのか!?

これでも今日はスダレを掛けていたし 夕方だし

お昼は何度だったんだろ!?

続いては

らんちゅうコーヒーズのトンボのジャンボタライ!

これは水量もあるし 半日陰だから!!!

大丈ぉ〜〜〜
DSC03470.JPG
〜〜〜夫!!!って

36度もあるじゃん!!!!

コーヒーズ大丈夫か!?

やっぱり 室外機からの熱風のせいかorz

室外機を冷やすクーラーいるなぁ〜orz

・・・

まぁ コーヒーズは今のところ元気ですが

とりあえず 対策を考えないと!

今は断熱材で直風をシャットアウトしております

まぁこの遮られた熱風はまたどこかの温度を上げるんだろうけど…

ん〜室外機を他のところに置けたらいいんだけどなぁ

これも無理だし

あ〜 夏は最強だな


そういや ビオのおたまじゃくしに足が生えてきました!!

楽しみだな



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

第2屋上の今 灼熱のビオトープ

ちょっくら 網とバケツ持って

何かを求め 採取行ってきました

まぁ これと言って ゲットしたい目標もなく

あえて言うなら『植物』かな〜って感じで ぷらぷら 

でも無いもんだね〜〜〜

清流を求めても

大阪から軽く行ける範囲で清流なんて・・・

ほとんど護岸工事済みか半分されてるような感じの川ばっかり

池も同じさ・・・

今までそんな風に思ったこともなかったけど

自然て減ってるなぁ 考えたら近所でまだ砂利の道路なんて無いし

アスファルトだし

まぁ 車で行ける範囲なんて駄目だな

そんな感じで獲物は殆んど無し

唯一のゲットは『ヒシ』 てか恐らくヒシ!w
DSC03452.JPG
濃い緑のがそうです

ため池の浮いてたヒシのみ

まぁいいよ!!持ってないし フロート部もなんかカッコいいし

とりあえず じゅんBベランダスペース無いんで

第二屋上に持っていきました

第二もずっと 調子悪くて メダカも息絶える地獄でしたが

ここにきて落ち着きだしました

メダカもグッピーも増えてます!!!

浮草なんかも 全部腐っていってたのに

成長し増えていってます!!!

暖かくなったからでしょうねぇ 冬は極寒でしたし・・・

まぁ 水槽によって若干違いますが

まず落ち着いてる 第二のジャンボタライ
DSC03458.JPG
やっぱ水量がたっぷりあるので落ち着きやすいですね〜

で次は
DSC03457.JPG
最初に設置したコンテナBOX

ん〜とろろ昆布みたいなコケだらけですが

メダカもすくすく育ってました

ここにはザリガニを入れてみようかな?って考えてます

次もすでにこの屋上に捨ててあった水槽×2
DSC03454.JPG

DSC03455.JPG
ここも白メダカがいい感じになってました

他の水槽もこんな感じです

これといって方向性が掴みきれていない第二屋上でした!!w

カラス対策しないとなぁ

・・・

しまった

ヒシを採ったところに 大きいタニシがいっぱいいたのに

持って帰るの忘れた・・・

まぁいいか



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2屋上(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

恋らんちゅう 育ってます

鯉らんちゅう 恋らんちゅう

それは

じゅんBにみそめられ?

屋内のらんちゅうパノラマ水槽を悠々と快適水温で過ごせてる

言わばセレブらんちゅう

らんちゅうベビーゴールドを浴びる様に食べ

冷凍赤虫をパスタの如く頂く

ラムズホーンを粉砕しその身を啜り

アマゾンフロッグビットスイーツを貪る

ひぃぃぃ(怖)

・・・

らんちゅうブログ 久しぶりのらんちゅうネタ!!

ひぃぃぃぃぃぃ

去年の夏はまだ 水槽1個に『カルピス』一匹だったもんな

それが 今じゃ・・・

部屋に大小合わせて9個

人生何があるかわかんねぇーな 

来年の夏はどうなってるんだろうか

おっと 話がそれました

恋らんちゅうの2匹
DSC03437.JPG
ほんと大きくなってます

もうお外のコーヒーズ(親)のデカさを抜いてます!!!
DSC03442.JPG
肉りゅうとかの発育は全然ありませんが

目は奥目で

たまに 死んだ魚の目をしていますw

最後に日ザリ
DSC03429.JPG
流木に開いた ベストホールから黄昏ております

こういう所に入ってくれてると

オーディエンスとしては楽しいですね!!

最後に水草水槽に投入した

フネアマ貝です
DSC03426.JPG
エキノのコケを食べてもらいますが

その実力はどうなんでしょうか?w 


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

大きくなるの? それとも

ぬおーーーー

じゅんB産

観葉植物に!!!って言っても まだ種からの発芽したばっかだけど

あれが!!!

食べたら 大きくなるタイプ?

食べたら highになれるタイプ?

食べたら 美味しいタイプ?

食べたら 人生やり直せるタイプ?

何?

じゅんB部屋

湿度パラダイスだからって

いいの? 二本目のマグナム育てても
DSC03405.JPG
つか

可愛いマグナムちゃんなこと

まさか

キノコ生えだす始末とはね・・・

一応 想像の翼を羽ばたかせた結果

鳥肌モノだったので

天日干しで キノコちゃんKILLします

つかこれね 結構いい匂いしたんですよ!マジで!!!

何キノコなんだろうか?

まぁ あっという間にシナシナになっていましたが

なんか キノコ→シナシナって

こころにジーンと熱いもの感じましたが

これは何か追求しないで心にしまっておきます



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

咲いたどぉ!!!!!

じゅんBのスイレンが

じゅんBのマリアセア・クロマティラちゃんが!!!

それはそれは綺麗だわ

しかも 一年待った

雨の日も雪の日も女の子の日も日曜日も

待ち続けた・・・

睡蓮鉢に咲いた妖精

ん〜!!

とりあえず そろそろ見てくださいw
DSC03373.JPG
なんか 咲き方も

可愛いでしょ? 端っこで さり気ないけど

キャンパスのバランス的にはナイスな位置

憎いなぁ クロマティ

さらに
DSC03374.JPG
ちょい横角度から

これは真上から
DSC03378.JPG
あ〜綺麗で可愛い

助っ人外国人!スミスじゃないほうw

そんな古いボケは置いといて・・・

気づいたこと

睡蓮の花って

夕方には閉店するのね!?

なんて商売上手!!!

夕方みたら閉店してたからさ

世の中知らないことだらけだな

・・・

じゅんBの睡蓮はこのクロマティラの他に

スノーボールってのも一緒にいれてるんですが

この花は咲かないのかな?

このページで見る限り

このスノーボール 咲かすのは難しめときてる

ハナサカじゅんBとしては 頑張りたいな

なにか上手い方法とかあるのかな?

とりあえず アクアフローラのおこし(肥料)を入れておきました

スノーボールさかせてやんよ!!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 睡蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ピンクに照らされるエキノドルス

エキノドルッス

ふ〜〜〜!!!完成ッス

とりあえず エキノ水槽にもLEDランプ付けてみたッス!

防水仕様でもなんでもないッス

大丈夫ッス???

ケースには入れてみましたが

まぁ 大丈夫でしょう・・・全く根拠なしですが

とりあえず これです (危ない!感電するよ じゅんB!)
DSC03359.JPG
もっと万遍なく 光が行き渡ると思ってたんですが

当ってるのはゴン様だけでした(エキノドルス サターン・ゴンサロ)
DSC03361.JPG
殆どジャコウ様ですね エキノが「もっと光をと!!!」言っております

しかし これが効果ありか否か

まぁ 照明ついてる時は蛍光灯5本なんで

ほとんどLEDの光は分かりません・・・

葉の上のヤマトヌマエビが若干綺麗な色になってるくらいです

あんなセクシーなヤマトヌマエビは見たことない!!!w

しかしこの光で

とりあえず成長の『+α』となってくれればいいんですけどね

メタハラでもやってみたいな〜 オープンアクアで


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

エキノ シュートの花

シュートから花が咲いていました
DSC03350.JPG
白く可愛い花
DSC03351.JPG
他のエキノドルスはどんな花なんだろう?

気になってきたなぁ

しかしこの花

このまま 種なんて付けてくれたりするのかな?

エキノの種なんて聞いた事ないしな・・・

どうなんだろ?

そんな中 

不調だったビオのエキノ子株(オパクス・ヴェルデ産)

ちょっと成長してました
DSC03352.JPG
可愛い丸みのある葉を展開してました

このまま大きくなってくれればいいんだけどな

同時に植えた

サンタマリアは・・・・土に埋もれてましたorz

サンタフェロス・ウルグアイは
DSC03353.JPG
いい感じです!

このまま大きくなって水上に飛び出していって欲しいな

いろんなエキノの花を見せて欲しい! マイビオトープ

最後に
DSC03354.JPG
ビオに居てるアルビノドジョウは計4匹

・・・繁殖させてみたい

今の環境じゃ きっと無理だろうなぁ

赤玉土じゃ潜ったりも出来ないしな

泥みたいな環境がいいのかな?田んぼの土みないな

ん〜 どうしたものか・・・



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草(屋外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

すだれ七変化

いやいや おかしなタイトルを付けてしまいました

が・・・

何がどう 七変化なのかさっぱりですw

とりあえず ベランダビオトープにも

スダレ垂らしてみました!
DSC03343.JPG
ん?

どーなってるの?

おサルのかごや?

いや〜 今回は適当の中でもしっかりめ!!

だって 採寸したもの!w

じゅんBが採寸するって事はMALE・・・稀ね!

ただクオリティーは

採寸を無視した出来ですが!!!w

採寸の努力が・・・orz

やっぱり慣れない事すると駄目だな

とりあえず 詳細
DSC03342.JPG
木を買ってきて ネジで留めただけですが

部屋で組み立てので

上下取り付けを間違えてしまい

結局 寸法がおかしくなって

土台(足元)にブロックを使うことに・・・

まぁ でもいい感じですw

日差しのキツイ時は スダレを2重にも出来るし

空間があるので伸びる草にも対応

真ん中に柱も取り付け可能で傾斜も付けれるし

真冬も屋根を付けたり ビニールで被ったりと

・・・まだ7変化してないな・・・

とりあえず 拡張性有り!!!w

ただ 『持つ』かは不明

だって 適当だもん 作り方 

木って腐るし

まぁ 追々経過を見ていきましょうか

LEDライトでエネルギーを使ってしまったのが悪いな〜w

それと らん旧ブログも また久しぶりに更新しましたw

しかし スダレ150円って安いなぁ〜



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

マイLEDブーム!!

この間作った試作機が

みるみる熱くなって怖いので

・・・セカンドタイプを作りました

ん〜 上達してる!!!(試作機よりは!!)

これです
DSC03332.JPG
赤色10個に青色3個のLEDライト(これでも試作機よりかなり明るいです)

このタイプを数個

あと赤色LEDのみを1個

・・・流石に疲れました

今回はスイッチとかもつけちゃったりして
DSC03335.JPG
前回よりはマシ気味です!w

それを3連にしてみました
DSC03338.JPG
煌々と怪しい光を発しています!

このライトの下の観葉植物は
DSC03337.JPG
フィロデンドロンちゃんです

『きれいだよ〜ハァハァ ドロンちゃん〜』・・・

しかし どのくらいのライトを当てればいいのだろうか?

当てすぎとか足りなさ過ぎとか

全くわかりません・・・orz

とりあえず 適当にw

このタイプのライト さらに製作中ですので

水草にも使ってみますね

上手くいけば 部屋で農業でもやってみようかな!?w

もしくは 家の蛍光灯とかすべてLED化とか!!?

こういう工作とかやりだすと太陽光パネルとかも気になってきました

・・・

最終的には らんちゅうに太陽光パネルを付けて

プロペラ付けて

飛ばしちゃうなぁ〜

白メダカにはLED入れて光らせちゃうし

ビオトープも光らせて ビオナリエ

ブログは『ランプ中毒ブログ』に変えちゃうかも

・・・

でも もうあと数個作ったらとりあえず足洗いますw

夏本番 お外の熱対策とかもしないとね

まぁ・・・すだれを使用するだけですがw

第二屋上もいろいろしないとなぁ〜

ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

試作1号機LED完成!

完成!!!って言っても

この間つくったのを並列でドッキングさせて

ピカらしただけですが

いつもの材料を使っていますw
DSC03329.JPG
この緑の板大好きだな〜じゅんB!

って 違いますよ

余ってるんですよ!!!

でも意外と強くて使えますよ この緑のボード

で 電源コネクタをつけて
DSC03330.JPG
こんな感じです

それをこういう感じで使ってみました
DSC03331.JPG
ん〜 どうだろ

やっぱり 抵抗器つけなかった方のLEDのランプは

つけた方と比べてかなり熱くなってます

まぁ 触れる程度の熱くなり方ですが・・・

熱暴走ってやつでしょうかね?

この赤色LEDは 明るさが80mcdと低いのですが

『波長』と言う物はどこまで届くのでしょうか?

ん〜 よくわからないな

次回作るのは このmcdのもっと大きい物を使ってみます

しかし植物にいいと言われる 660nmの波長のLEDで明るいのが

売ってなくて困ってますorz

まぁ まだまだ実験試作挫折の繰り返しで行くので

関係ないか〜w



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

