<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年06月29日

エキノドルス シュレテリ シュートを出す

おお〜!!!

エキノドルス シュレテリさん

シュートしてますやん!!!(※シュートとは節に子株をつける茎)
DSC03321.JPG
結構長いし・・・

もっと早く気づいてあげなよ じゅんB!

エキノドルスの中でも シュートし易いシュレテリですが

じゅんBはシュート初体験!

グングン育って子株出しまくってよ!

植えて植えて増やします!!!いろいろな実験もしたいなぁ〜w
DSC03322.JPG
うひょー

でこのシュートが出てるトロ舟に

新規アヌビアスを!!!
DSC03323.JPG
カメルーン便のコーヒーフォリアと

同じくカメルーン便のアヌビアス・ナナを

今までアヌビアスは石に巻きつけて沈めてましたが

今回からは鉢に(アマゾニアU仕様)

育つかな?

コーヒーフォリアもナナも カッコいい水上葉になって欲しい

先日ビオに入れた ハスティフォリア迷彩タイプは
DSC03320.JPG
完全に葉はシオシオに・・・カッコいい葉だったのに・・・

新しい葉 早く生えて欲しいな〜

きっと生えてくるよね!? 

ベランダ ジャングル計画・・・

そういや LEDの部品を買うときに ついでに

湿度計も買ったんだけど

じゅんBの水槽の部屋

湿度74%を指してるんだけど

じゅんB カビ生えてきそう orz

ベランダジャングル 部屋…腐海?

そりゃ ニチザリ水槽も
DSC03272.JPG
になりますよね

この部屋大丈夫か???・・・orz

湿気に弱いPCもやばそうです

更新が無くなったら PCぶっ壊れたと思っててくださいw

最後に LED
DSC03318.JPG
この抵抗器付きの分が完成しましたw
DSC03319.JPG
あとは 配線とケースを作って第一号終了

第二号は 赤と青のLEDで作ります



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草(屋外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

じゅんB 初めてのLED

LED 

通称『発光ダイオード』

これを使って植物用のライトを作りたいと思ったのは

SHIGEさんのブログを見てから

電子工作も全くの素人

オームの法則?

何それ?

電流だの電圧だの抵抗だの

何それ?

じゅんB 超が付くアホですが・・・・orz

まぁ とりあえず 字は読めるので頑張ってみる!

しかし本って アホが見ても分かるように書いてもらえないだろうか

本を書く人間はアホの気持ちは分からないんだろうな

アホを良く理解して欲しい・・・

あ〜 程よく 自分を蔑んだところで本題の

LEDランプ作成なんですが

超素人なのでとりあえず

ピカったら合格って事の第一弾!
DSC03314.JPG
一個2VのLEDを6個直列で それを並列に6列

合計36個のLEDを付けてみました

裏はこれ
DSC03316.JPG

電源は12V なので

2V×6個で12V

じゃあ バッチリチョッキリでピカるんじゃないの???

オームの法則に乗らない法則ですw

Ω(抵抗)=(電圧-LED電圧)÷電流(A)

・・・

これが良いか悪いかは判りませんが

ピカる
DSC03315.JPG
かなり明るくピカる

きっと駄目なんだろうな この付け方は

そんな思いから

一応オームの法則に乗って作ってみた
DSC03317.JPG
まぁ 練習なので

2列だけですが

2VのLEDを5個にしました 計10V

これだと

オーム=(12V-10V)÷10mA

この計算でオーム(抵抗)は200Ω

上の基盤には 直列5個のLEDに 100Ωの抵抗器を2つ付けました(2個直列で200Ω)

これでもちゃんとピカります

ただ どれがベストなのかは

全くわかりません

おそらく 後者の方がいいと思う

抵抗器を付けた分ねw

まぁ

じゅんB ピカっただけでも大進歩

技術革新!!!

とりあえず これをベースに

LEDライトを作っていきます

ほんとLEDが光ったのが奇跡なくらい素人ですので

間違ったこととか書いたり実践したりするので

ご指導宜しくお願いします^^

あとハンダコテは

『根元を暖める』これが合言葉らしいです!!!

かなり重要な言葉ってことを

ハンダ付けをしながら思い知りました

これだけは 参考になると思いますw




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ピンポンパール

家には卵胎生メダカさんが居ます

卵胎生メダカとは (メダカってかグッピーなんだけど)

卵を産み付けるメダカとは違い

お腹であかちゃんを育てて産みます

簡単にいうと人間みたいな感じですね〜

だからママメダカはお腹が大きくなります

大きくなってお腹が透けて

稚魚が見えたりします!

でも この子は!?
DSC03309.JPG

ん? 愛嬌たっぷりのピンポンパール!?

普通の妊婦さんグッピーのお腹より大きい!!!

しかも稚魚がお腹にいてない〜〜〜ように見える
DSC03311.JPG
・・・

これはひょっとして

想像ウンコ妊娠!!?

俗に言う糞詰まりなのかな・・・

ん〜

フラワーホーンのももちゃんも

その昔 おもっきりPING-PONG化したのですが

しっかり治ってくれたのですけど

今回のこの子は小さい魚だからな・・・大丈夫かな?

まぁ レディに糞詰まりって言って決めつけてるけど

実際はママなのかもわからないんですがw

その時は 失礼しました!と謝ります


けど臨月長いのよね〜この子 

やっぱ糞詰ま

いやきっと大きい子を産むんだわ!!!

頑張れ ママさん!


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

緑のベランダ 補助金でないかな?w

ベランダ水草 変化ありありなので報告します!

いや そんなに無いか・・・

ただ 今年も祝『○○○』が!!!

まず それは置いといて

まずエキノドルス ローズ
DSC03279.JPG
かなりいい感じで水上葉になってきてます

こっちのローズはほんと元気!!!

もう一つのローズはそんなになのに・・・水かな?

で次は エキノドルス シュレテリ
DSC03280.JPG
かなり 生えてるでしょ!!!

6/11の記事参考にしてもらえれば 違いは一目瞭然!!

中1と中3くらいの差がありますよw

で次はエキノドルス アパート
DSC03281.JPG
これは流石にあんまりだな〜

水上葉向きではなさそうです

頑張ってる感はあるんですけどね〜 

まぁスパルタ育成で今後も行きます!

で次はエキノドルス パニクラートゥス
DSC03287.JPG
これはビオでのんびり育成中ですが

5/20の記事からすれば かなり成長してます!!!

太陽のエネルギーは絶大ッス!

で次はエキノドルス サンタフェロス ウルグアイ
DSC03288.JPG
ビオの中で水中葉ですが この子も時期に

水上に出てくるので楽しみです! 先っぽは出てるし!

『先っぽだけええや〜〜〜ん なぁ〜』って感じです・・・何が!?orz

で最後は
DSC03295.JPG
ジャーン!!!

アヌビアス ハスティフォリアの迷彩カメルーン便です!

かなり迫力あってカッコいい!

でも この株 既にビオの中に入れたのですが

今日見たら 中折れ気味でした・・・

あ〜〜〜怖いよ しっかり育ってほしい!!


でそろそろ最初の『○○○』の話

まずこれです
DSC03277.JPG
メダカの卵を入れまくって孵化しまくりの

発泡ケースです
DSC03278.JPG
気づきました?

ウォーリーを探せじゃないんですが

居てるでしょ・・・

『らんちゅう稚魚』w

あれ?黒めだか?って最初思ったんですが

白めだかの卵だけしか入れてないし

ん????と思ってよく見ると

らんちゅう稚魚じゃん!!!!

なんで?

あ!!!!そういやこの間ジャンボタライから

マツモを少し移動させたなぁ〜と思い出し

それに卵がついてたみたいです!

ジャンボタライの中には1匹もいませんでした 残念

でもこの『らんちゅう稚魚』

おもっきし「背びれ」あるしw

まぁ とりあえず まだメダカを食べる感じでもないので

同居させておきます

ジャンボタライは
DSC03286.JPG
お掃除して だいぶ透明になりました

実験で自家製大葉を5枚ほど入れていますw



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 04:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草(屋外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

水草水槽 黒髭藻対策の効果!!!

いや〜 じゅんBのエキノドルス水槽

黒髭藻に襲われたエキノドルス(水草の種類)はどうなったのか!?

60cm×45cm水槽

ヤマトヌマエビ10匹

オトシンネグロ 3匹

ゴールデンハニードワーフグラミー 2匹

サイアミーズフライングフォックス 4匹(1匹★に)

彼らコケ取りの生物兵器の実力はいかに?(ゴールデンはヒドラ用だったな)
ではご覧頂きましょうか

最初はこれ
DSC03200.JPG
このエキノの現在
DSC03255.JPG
かなり 頑張って黒髭デリートして頂けたのがお分かりでしょうか?

ではこれも
DSC03201.JPG
このエキノの現在
DSC03257.JPG
こちらもかなりのデリート率!w

でこれは緑のコケたっぷりだったエキノ
DSC03202.JPG
葉の表面をご覧下さい
DSC03256.JPG
つるんつるんです!!!

いや トゥルトゥルがベストアンサーですね!!

結構やるでしょ?あの子達!!!

これはマジでかなりの効果だったと思います

ちなみに

最初綺麗だったスケルトン鉢は
DSC03131.JPG
残念なカラーリングに!!!w
DSC03258.JPG
これについたコケは食べないんだねぇ〜w

中に入れたエスタンシアの超子株も腐り気味です

芋から子株とるときは もっと大きくなってからにしましょう!w



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

今日はミナミヌマエビを自然採取!

う〜 行ってきました!!!

じゅんB 丸秘ポイント!?

ミナミヌマエビとヤゴとカワニナとミズゲジのパラダイスに

去年はアナカリスの群生地だったのに

今年は刈られていたのかな?全然はえていませんでした

アナカリスゲットならず 残念orz

しかし名も知らない草の下をガサイレすると

でかいミナミが居る居る!!!

今年もミナミは大漁!!!
200806171737000.jpg
写真に写ってる イトトンボ系のヤゴも大漁だったw

で今年はおたまじゃくしもゲットしました

可愛いちっさいおたまじゃくしなので

土蛙とかかな?
DSC03259.JPG
ベランダのビオに入れておきました

このおたまじゃくしの唇って黒いんですよ

なんか 『キモカワ』ってやつでしょうか?w

で今回は川の脇にあった田んぼもチェックしてみたら
200806171600000.jpg
ホウネンエビが沢山いました!!!

豊年になるといいな〜!

でその田んぼの一部で

ミジンコが大量発生していました
200806171656000.jpg
ミジンコ何万匹いるの?

!!!これは ゲットしなければと
200806171733000.jpg
軽く掬ってみました

らんちゅうやメダカにあげようと
200806171738000.jpg
ペットボトルの下のほうはすべてミジンコですw

帰ってきて 餌ミジンコをあげると

みなさん食いまくる!!!

良かった^^

タニシとかホウネンエビも持って帰ってきたらよかったな〜

また採りに行こうっと!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 00:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

レッチェリ風

ん〜 家のレッチェリが抱卵しました

水槽お引越し一発目の抱卵です

しかし どうも・・・

本来なら 抱卵でウレシハズカシ♪なんですが
DSC03237.JPG
最初に生まれた子たちが

赤くないんだもん!!!
DSC03238.JPG
彼らは間違いなく

赤いお母さんから生まれてきました

なのに・・・w

レッチェリとミナミの交配!?

って可能性はないとは限りませんが

家のミナミが純正ミナミヌマエビでなければ

交雑する可能性はあるみたいです

家のミナミはすべて兵庫県の川で採取したものですので

どうなのかはわかりません・・・

ん〜〜〜
DSC03240.JPG

ベアタンク(底床に何もひいてない水槽)だから色が落ちてるって可能性もありますが

真っ赤なレッチェリを増やしてみたいな〜!


今日は 旧ブログの記事を更新してみました

たまには『らんちゅうブログ』も更新してみますw




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

はやさぬ先のテクニシャン! コケ対策

黒髭やらなんやらのコケ対策用に

ドンと!増やしましたよ〜!

可愛いみんなを!!

まず 定番中の定番
DSC03199.JPG
愛撫のようなコケ取りをモットーの

『ヤマトヌマエビ』!!!ヒューヒュー!!!

10匹配置!

彼らには このエキノのコケ取りを任します!
DSC03202.JPG
葉に薄っすらのようでてんこ盛りのコケ!

若干美味しそうですので よろしくお願いしますw

続いては

大きくなると全く働かないと噂のこの子たち!

若干地味な狐の
DSC03197.JPG
サイアミーズ・フライングフォックス!

5匹

その吸い付くような舌使いで

黒いジャングルの密林を・・・

綺麗サッパリよろしく!!!ヒューヒューorz
DSC03201.JPG
こいつと
DSC03200.JPG
こいつを任したぜ!

最後はコケ対策じゃないけど

一人だと可哀そうだ

じゅんBに出来る事はこのくらいだ!と言う事で

可愛い『揺ら揺ら撲滅天使』に
DSC03198.JPG
最高のパートナーを!!!

ゴールデンハニードワーフグラミー!!!1匹
DSC03204.JPG
全然色が違うんだけど

そこは愛嬌!!!

これで エキノドルス水草水槽も安泰!?

またコケはどうなっていくでしょうか?

「揺ら揺ら憎し」のヒドラは 

ほんと居なくなってます

ゴールデンハニーちゃんのおかげ!?

また結果報告します〜



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ニホンザリガニが・・・

メスのニチザリが orz
DSC03195.JPG

逝ったorz

オスザリ(ヒゲのザリガニ)にヤラれた・・・殺られた!




と思ったんですが!!!(以前ヤラれてはいましたがw)

祝 脱皮でした!!

一瞬焦りますね! 脱皮は

結構 綺麗に着てたものを脱いでるので
DSC03188.JPG
大阪で言うところの「たとんでいる」状態

ナイスレディの証w

まぁそんなことは置いといて

欠損していた一本の足は

治ってませんでした!

ん〜 脱皮したら治るものでも無いのね・・・

で 脱皮後は

オスザリに見つかっては

ドルフィンキック? 逆ドルフィンキックで

逃げる逃げる!

挙げ句
DSC03193.JPG
起き上がれない状態

・・・

でも この状態でも

オスザリが来たら

必死で逆ドルフィン!

ほんと大変そうでした

うちの水槽もストーキング禁止なんですがね!w

これがストーカーに出くわし

逃げる前の瞬間
DSC03196.JPG
・・・

オスザリの『ハァハァ 見つけたよ〜 ハァハァ 僕のザリコリン揺れるハート

が聞こえてきそうw

やわらかい内にヤラれるなよ!!!w

しかし この脱皮の皮はどうしようかな?

食べる感じしないんだけど



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

野外でエキノドルス!

室内のエキノドルスは

もう入れるところがない!w

しかも黒髭藻っこり状態

そうそうヒドラはなんとなく居ないんだけど・・・

揺ら揺らしてないんだよね〜〜〜

ゴールデンハニードワーフグラミーのおかげ?

ヒドラデリート要員のゴールデンですが、かなり可愛い!

オススメです!!!ヒドラ食べるとか抜きで!!

あんな可愛い子にあんな揺ら揺らしてるもの食べさせたらだめ!!w

まぁ ヒドラはこれからもチェックしておきます

たぶん見えないところに居そうだし 揺ら揺ら憎し

あと黒髭たっぷりだから 

エビかサイアミーズフライングフォックス投入しようかな

しかし 長い名前ばっかりだな・・・

そうだ タイトルが『野外でエキノドルス』だった!

お外のエキノの状況を見ていただけますか?

見ていただいてよろしいでしょうか?



では
DSC03167.JPG
これが エキノドルス ローズ!

水中葉?は融けてスケルトン葉に!

水上葉は丸葉で可愛いです お外はすべて水上葉になってもらいたい!

では 次
DSC03168.JPG
これも エキノドルス ローズ!w

葉の形が全然ちがいますねぇ これも丸葉になっていくのかな?

同種とは思えんw

真ん中の浮き草は『ウォーターファン』の子株です

ちなみに室内の水槽ではかなり大きくなってきました 楽しみです

では 次
DSC03169.JPG
エキノドルス シュレテリです

葉っぱが日差しのせいか枯れてしまいました

残りの葉っぱは水上葉として頑張ってくれそうです

水中葉から水上葉への移行は

水面ぎりぎり浸かってる状態から徐々に・・・がいいみたい?

では 次w
DSC03170.JPG
エキノドルス アパート

この子は完全 水中葉だったので

水上葉の移行には無理があるのかな?

でも 新芽みたいなのを出してるので

いける?かな

ってか エキノドルスの中で水上が苦手な草もあるだろうに

どこにも載ってないから(載ってたら教えて下さい) 

手探りでの水上葉計画ですが

基本 シュートを出すタイプはOKで

オパクス系は無理なのかな?

深緑系が無理なのかな?

ん〜 エキノドルス1年生のじゅんBには難しい

なんとなく分かったことは

エキノの水上葉は『丸っこくなる』

こんな感じですw

『らんちゅう』はもうちょっとで2年生になりますw

しかし 分かったことは

らんちゅうは かなり可愛い!ってこと

おっと またまたそれましたが

では次
DSC03174.JPG
アヌビアス グラキリス

水中より水上がいいみたいですが

葉の1枚は完全にグロッキーに

もともと水上葉っぽかったので

水中に浸けられて・・・グロッキーに!?

グラキリスは石にサトイモ部分をひっつけています

活着してくれるのかな?

グラキリスの葉っぱの形いいですよ〜

もっとフサフサにしたいな〜

では 残すところも最後になりました

ファイナルはこちら
DSC03175.JPG
完全水上葉の『オオバ』です

日当たり良すぎてか

土の量に比して植え過ぎで栄養が行き届いていないのか

たぶん 両方だと思いますが

小ぶりで色の薄い葉を展開しております

株分けした別の大葉は軽く3倍くらいあり色も綺麗な濃いグリーン!

ん〜〜〜植物も難しいですね

写真よく見てもらえると

・・・アゲハチョウがいます!!!ん〜やってて良かった

ビオトープ!!


まぁ まだ紹介できていない

エキノドルス アヌビアスもありますが

適当に!!!

水上葉情報もお待ちしております

「じゅんB それは枯れちまうぜ!」なんてのも!!orz




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(屋外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

全水槽大移動 お部屋模様替えスペシャル

つ・・・疲れた〜〜〜!!!!!!!

タイトルの通り

全水槽&全器具のお引越ししました

なんでって?

違うところに置いていた

「フラワーホーンの桃ちゃん」を部屋に持っていけとのご命令で

まぁ 桃ちゃんの写真を見てもらう前に

桃ちゃんとのヒストリーを・・・w フィクションですw

桃ちゃんとの出会いは

じゅんBが一人暮らしをしている時だった(6年くらい前なるなぁ)

その時お付き合いをしていた人にフラれてorz

かなり凹んでる時に稚魚で(1.5センチくらい)買った魚です

寂しさを紛らわせる為と言っても過言ではなく

ほんと厳しい時期を桃ちゃんに助けてもらいました

当時 フラワーホーンは人気があってグレードの良いのは

かなり高く

その中でも桃ちゃんは一際異彩を放つ存在でした

確か 当時の値段で250円だった思います

当時は 大卒の初任給が23万くらいだったので

相当高価なものだと思いますorz

・・・まぁまぁ 魚は値段じゃない!

稚魚だったし 親もわからないけど

綺麗なフラワーホーンになるかも!?と淡い期待を胸に

可愛いピンクに育ってもらいたいという願いも込めて

『桃ちゃん』

寂しく凹んでるじゅんBに桃ちゃんは元気に応えてくれ

スクスク成長し

病気をしても 他の魚に半殺しにされても

生き残ってきた桃ちゃん

ほんと 

『傷ついても凹んでも何度でも復活出来るよ!』って

凹んでたじゅんBに教えてくれた魚です(これはマジで)

傷も癒え そんな桃ちゃんのありがたさを忘れていたじゅんB

恩返しじゃないけど

じゅんBの机の上に持ってきました!

この水槽大移動をもって

さぁ ご照覧あれ!!

不屈のシクリッド フラワーホーン桃ちゃん
DSC03161.JPG

・・・

期待とは裏腹に

一切ピンク色にもならずw

しかもメスなのでコブも出なく小さい

凶暴で混泳には向かず

・・・

でもね 桃ちゃんは 桃ちゃんなんだ!

ほんと都合いいじゅんBだけど感謝してる魚です!

さてさて 話がそれましたが

他の水槽はとりあえず こんな感じです

水草水槽は
DSC03163.JPG
90センチ用アニマックの上部に設置

下部にはらんちゅうパノラマとレッチェリ水槽を設置

らんちゅうパノラマは隠れてしまい

もう一つ辛い場所ですが 置く場所がない・・・orz

ニチザリ水槽ラックも移動し
DSC03160.JPG
イングリ水槽 ミナミ水槽 アルゼンチンパール水槽

一段階上げ その下に匠も唸る収納スペースを用意!!

で どうしようもない

ジュエルオーキッド&観葉植物用水槽 SPランブロ入りを

地べたに設置・・・ラック☆い〜〜〜!!!
DSC03162.JPG

どうでしょうか?

かなりハードな作業でした・・・

で最後に

水草水槽のヒドラが減らないので
DSC03158.JPG
ゴールデンハニードワーフグラミーを1匹
DSC03154.JPG
水あわせ
DSC03156.JPG
さぁ〜大海原へ!
DSC03159.JPG
その実力やいかに!?

まぁ 普通にかなり可愛い!!!けど 乞うご期待!!!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

6月の恋らんちゅう

なんだか

意味不明なタイトル付けちゃいましたが

らんちゅうパノラマ水槽の『恋(鯉)らんちゅう』

パノラマはパソコンの反対側、背中側なので

もう ずっとこの子達の視線を感じていますw

パノラマには現在この2匹だけ
DSC03148.JPG
あとの子たちは早々にジャンボタライへ
DSC03147.JPG
・・・

そのジャンボタライのコーヒーズなのですが

病気になっていましたorz

エロモナスだと思われます

エロモナスによると思われる赤班が出来ている子がいたので

隔離→薬浴しました

ん〜水換えも結構してたりしてたので安心していましたが

青水で発見が遅れてしまいました

たまたま掬って見たから発見できたんですが

お腹のあたりが赤くなってたし

今もちょっと潜られると全く見えないので

こういう時には青水も考え物ですね・・・


最後に6月のビオトープです 初夏凛々?!


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パックマン増えてきました

このスイレンは去年の8月ごろに植えて
DSC03142.JPG
まだ一度も花は咲いていません

今年は流石に見れるだろうに・・・

スノーボールとマリアセア・クロマティア

すごく可愛い花が咲く(予定)ので楽しみです

このアイリスの睡蓮鉢のメダカは

ほんとよく卵を産む

去年もここの睡蓮鉢のメダカの稚魚が沢山巣立って行きました

よそ様宅へ

ビオトロのメダカは一向に増えないんですけどねぇ

やっぱ 卵や稚魚食べられたりしてるんですかね〜


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

