<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年05月29日

ヒドラ対策 手探り その後@

いやぁ〜 

すごいよ!

家のエンドラーズspランブロの稚魚は

一日でヒドラ



餌になっていたであろう

ミジンコを食べた!w

エキノの葉っぱの上とかに沢山いたのになぁ

まぁ ヒドラ自体は

未だ ゆらゆらしておりまするが・・・・憎し

でも これで基本ヒドラのおマンマの

一つを奪ったわけだし

これでヒドラ自体が増え続けるか否か!?

まぁ こんな事くらいで無くなるヒドラとは思っていませんがw

無くなってたら 憎し度を根底から見直さなければならないしw

まぁ 様子見といきます また報告しますねぇ


最後にこの間植えた エキノドルス・エスタンシアのスケルトン子株
DSC03131.JPG
一枚 新しい葉っぱを出していました

このエスタンシアの親株もナイスな感じで成長しております
DSC03130.JPG
カッコいい!!

最後に オパクス・ヴェルデ産の子株
DSC03132.JPG
小さいのに芋から離れ旅をしていたので(根はしっかりしてました)

鉢に植えてみました

成長してくれるかな〜!?



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ヒドラ対策 手探り

水草水槽のヒドラさん

減る気配無し

ってか 増えてるorz

ゆらゆらしてる

ゆらゆらしてるもので

こんなに不愉快なものもそう無いw

ゆらゆらするものは優しくなければならない!!

ゆらゆら=癒し

このヒドラは ゆらゆらさせて相手を油断させ

毒の触手で相手に攻撃しその後 

美味しく頂くシステムを採用している

・・・憎し

エビのヒゲかと思えば ヒドラ

・・・憎しw

なぜヒドラが発生したかは未だ疑問だが

とりあえず 繁殖させないようにしたい

そこで『ゴールデンハニードワーフグラミー』って魚も

考えましたが(ヒドラを食べてくれるらしい)

まぁ 稚エビも食べられるということで

この子達を入れてみました
DSC03123.JPG
そう 我が家で増えまくってる 

『エンドラーズSPランブロ』の稚魚10匹ですw

まぁ ヒドラを食べることはありませんが

ヒドラの餌となるミジンコなり微生物を

SPランブロに食べてもらえば

自ずとヒドラは腹ペコで・・・

餓死。

この作戦でいきますw

このサイズのランブロなら 稚エビも食べないだろうし

大きくなるまでこの水槽に居てもらいましょう

これでも 成果なければ

また考えましょうw

さっき ランブロがヒドラを口に入れましたが

入れた瞬間 毒られたのか?

ビックリしてました!!トラウマになってるかもw 

SPランブロも『ゆらゆら憎し』と言っておりまするw 




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

新設トロ舟は水温34度

ベランダのコーヒーズに使ってたトロ舟を

再度ベランダに設置しましたw

それは大葉とバジルのプランターを置いてる

板の上w(角材を2本並べただけ)

大丈夫か? 重さ

とりあえず その上には

プランターが2つと発泡ケースと今回の新設のトロ舟w

まぁ 大丈夫だろう?

とりあえず

大葉とバジル
DSC03110.JPG
大葉はもうちょっとかな?

バジルはすでに食べごろ???

とてもいい匂いがします!

それで 今回のトロ舟はこれです
DSC03109.JPG
鉢に植えたエキノとアヌビアス・グラキリス(石巻き仕様)です

つか エキノはパリパリに・・・orz

え? 水上葉じゃなかったの?

というよりは太陽の光強すぎ!!!

しかもトロ舟の緑色が 熱を吸収して

水温は34度

横においてる発泡ケースの水温は28度

こんなに違うもんなんだなぁ〜

とりあえず こんな事ではベランダ水上葉計画wは頓挫するので

影?を作ることに

まぁ スダレを使うだけですがw
DSC03119.JPG
こんな感じで棒を差して(トロ舟にデフォルトで穴が開いてました)
DSC03118.JPG
ん〜 全然暗くは無いが 効果のほうはどうでしょうか?

・・・・

2時間経過したところ測ると 水温29度に

なかなかイケてるんじゃないの?

スダレ最強!?昔から有る物はやっぱいつの時代もいいんだなぁ〜

まぁ 強風やらでどうなるかわからない適当仕様のスダレですがw

壊れたら次はもうちょっと考えます

それと

今回はこのトロ舟などがあるので

この下に置いてるらんちゅうのジャンボタライが日陰になって

快適そうです

あとは 夏のクーラーの室外機からの温風だけですね!




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンモナイトスネールの卵 すくすく成長!?

アンモの卵ですが

卵の中に稚貝?が現れてきました!
DSC03114.JPG
卵の中の点の部分が きっと稚貝です
DSC03115.JPG
この卵ゾーンの他にも

卵を産んでいたので

かなりの量が孵化する!?たらーっ(汗)たらーっ(汗)

・・・

かなりの量が孵化するといえば

orz

これ
DSC03120.JPG
ヒドラです

エキノドルス水草水槽に

ヒドラが大量発生・・・

最初はスポイトで吸ってデリートしていたのですが

もう そこらかしこで揺ら揺らしておりますorz

レッチェリの稚エビ大丈夫かな?

ヒドラの毒の触手で死んだりするのかな?

ん〜 ヒドラはミジンコなどを食べるみたいなんだけど

怖い・・・

親レッチェリが食ってくれるといいんだけど

食わないしな〜

ここは 噂のハニードワーフグラミーを投入か!?

しかしハニーちゃんは 稚エビを食べないのかな?

とりあえず ヒドラも餌が無くなれば減るだろうに・・・

まずは ミジンコを減らすかぁ〜

しかし ヒドラはどこから来たのだろう?



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | スネール×スネール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

スケルトンで根張りもじっくり観察企画w

水草水槽は素焼きの鉢のベアタンク

二酸化炭素強制添加で

水草が出す酸素は見えるけど

その素焼きの鉢の中は見れない・・・

見れないものを見たいのは

世の常。植の草。w

まぁ 見たところで・・・土でっしゃろ?みたいな空気もありますがw

とりあえず

これ!
DSC03091.JPG
透明アクリルポット!!

ん〜 高級感漂うでしょ?!w

このポットに土いれて アクアフローラの『おこし』をいれて
DSC03092.JPG
使ってみよう!

選ばれし水草は『エキノドルス エスタンシア』の

芋からでた新芽!
DSC03094.JPG
小さいな〜 

まぁ小さかろうがスパルタ飼育スパイス愛のじゅんBには

関係ありませんw
DSC03096.JPG
セットするのみ!!!

でもって水槽内に!

じゅんBの水草水槽の全貌が!!!w
DSC03097.JPG
どうでしょうか?

透明ポット

まぁ

すぐ コケだらけで何にも見えなくなるんでしょうが!!!w

でも それよりも問題なのはこれ!
DSC03100.JPG
小型ボンベのスタンド

ペットボトルをカットして

その中にニチザリ水槽で使ってた塩ビパイプを入れて

不安定ながらも使ってますが

この安価の汎用ボンベ用の
DSC03101.JPG
スタンドを作ってみるかぁ〜

水槽に掛けれるタイプ

買ったほうが安いかな!!?w

しかしこの汎用ボンベ(B38)はいいんだけど

ADAのレギュレーターと繋ぐ汎用アダプタのパッキンが

全然駄目でかなり厳しい・・・

すぐ漏れる・・・

他の方は上手く出来てるのかな? orz

パッキンすぐ潰れて変形します ヘルプミー!



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ニホンザリガニ 流木を追加 立体計画

ニホンザリガニ水槽ですが

水温20度で進行中です!

これといって変わった感じは無いニチザリ君達

相変わらず ずんぐり可愛い!!

ちっちゃいハサミも最高に可愛い!!

そんなニチザリ水槽ですが

もっと流木やら石やらを入れて

3D水槽に!!!

とりあえず 流木を3本追加

軽くバケツに2日間漬け込んで 

軽くアク抜き 

軽く沈むようになりましたw

で とりあえず水槽さんへ
DSC03082.JPG
一本は 軽く浮いておりますw

でもまぁ ニチザリ達も隠れやすくなったりするだろうし

OKかな?

あと石が2個あるんですが これは追々w

ニチザリ水槽にある緑は アオミドロです

ザリ師匠のこ○さんwに教えて頂き

餌として入れてみました

ザリ師匠の○じさんちのアメザリ君ほどではありませんが

食べてくれていました 

ニチザリは 食が細いなぁ〜 

ミミズだけは 狂ったように食べますがw 目が逝っちゃってる!w

最後に流木でシーソーするニチザリ達!?


しかし クーラー作動する回数が多くなってきました

・・・

うるさいよorz ゼンスイさん!!
  


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

満月の夜 抱卵?否!暴卵!タマゴ祭り

今日は満月風 

まん丸お月様だった

そんな時は ミナミをはじめ チェリーやらのシュリンプ君たちが

抱卵したりするみたいです

で!!!

家のシュリンプズ達はどうかな?って

チェックしていると

イングリ水槽でタマゴ見つけちゃいました!
DSC03073.JPG
何の卵だろう?って思いましたが

消去法で消していくと

・・・

イングリ!?

・・・お腹に抱卵するので×

ピンクラムズホーン!?

・・・5ミリくらいの透明うすっぺらい卵なので×

オトシンネグロ!?

・・・オトシンネグロの卵は見たことないけどこんな大きくてこんな量は無理だろうwで×

残る本命は

・・・

『暴君アンモナイトスネール』

アンモナイトスネールかぁ〜

まぁ あのデカさなら あのサイズの卵でも産めるだろうなぁ〜

しかし 満月の夜 チェリーとイングリの抱卵に期待したじゅんBの

度肝をヌキヌキしてくれたwアンモナイトスネールには感謝!

後はどんな稚貝が生まれるか楽しみです

ピンクラムズは大量に増えて

手を焼いておりますが

さらに凶暴なアンモナイツの爆埴の悪寒に

涼しく寝れそうな今日この頃ですw



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール×スネール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ビオトープ エキノドルス・アヌビアス フサフサ・リーフ21計画

ベランダ ビオトロ舟も完全に開花!!

長く厳しい冬を越え

メダカもドジョウもモスもマツモも完全初夏モード!!

この間は アヌビアスカラディフォリアをビオトロ舟に入れましたが

今回は エキノの芋からの子株を!
DSC03052.JPG
『まだまだ早いわ!!バカチンが〜!』って声は聞こえますが 

植えます。植えさせていただきますw

この芋の子株部分をぶった切って

アクアフローラのおこし(肥料)を子株を植える下に仕込んで

グッサり!ザックり!
DSC03053.JPG
メダカにパクパクされていましたが

もう大丈夫!
DSC03072.JPG
育つのか?

このエキノは オパクス・ヴェルデ産です

上手くいくといいんですが・・・・・

でもって もう一個
DSC03068.JPG
これも芋からぶった切った エキノドルス サンタマリア2001です

オパクスヴェルデよりもまだしっかりしてますが

まだまだ極小子株です

ん〜スパルタ飼育w
DSC03070.JPG
このサンタマの下にもおこしをセット!

あとエキノドルス・エスタンシアの芋がありますが

この株はもうちょっと様子見!上手くいきそうなら植えます!

しかし深緑系エキノの水上化なんて出来るのかな?あのトロ舟で・・・

で最後に植えたのは

エキノドルス パニクラートゥス(水上葉仕様)
DSC03049.JPG
大きく育ってベランダをわっさわさのふっさふさにして欲しいなぁ〜
DSC03050.JPG
シュートとかしまくって欲しいな〜!(パニちゃんの下にもおこしを)

楽しみッス

まぁアヌビアスは冬を越すことは出来ないだろうけど

エキノはどうにか越せるみたいなので(水中なら?)

今年はベランダビオトープ トロ舟が熱いです!!w

まだまだ草を置きます!アヌビアス&エキノドルス

どんな風に進化・変化していくんだろう〜@@


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

レッドチェリーシュリンプ

今日はW記事で!

家のレッドチェリーの初孵化が

丁度一ヶ月ほど前

その子達が1センチほどに成長しました
DSC03046.JPG
・・・

ミナミヌマエビではございません

レッドチェリーシュリンプです
DSC03032.JPG
ミナミヌマエビではございません

レッドチェリーシュリンプです
DSC03036.JPG
ミナミヌマエビではありません

レッドチェリーシュリンプです

つかw

ミナミにしかみえね〜〜〜!!!

まぁミナミヌマエビの亜種ですが・・・orz

ずっと もうちょっと大きくなれば色が!!!って

思ってましたが

この間 抱卵してる凄く赤くて綺麗なレッドチェリーを買ったんですが
(繁殖で血を濃くしないように)
この稚エビが
DSC03033.JPG
わかります?

真ん中の稚エビ!

赤いでしょ!

これはガラスでツマツマしてる稚エビ
DSC03035.JPG
赤いでしょ!

この稚エビの真実が無かったら

じゅんBはまだまだ

色変わらないなぁ地獄でしたw

レッチェリもビーシュリンプと一緒で

頑張らないと『いい赤』に恵まれないのかな?

ちなみにミナミ風レッチェリの親は

通販大手チャー○で買ったんですけど

まぁ 赤い稚エビに期待ですw


最後にジュエルオーキッドです
DSC03028.JPG
挿し穂?挿し木してみました

上手くいくかな?

水苔に差し込んだだけなんですが・・・

水苔が乾かないようには心がけていますが



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディープグリーン 深海魚らんちゅう!?

トロ舟のらんちゅう
DSC03042.JPG
ジャンボタライのらんちゅう達よ

見えないよ・・・

orz

餌をあげると

どこからともなく魚影

マツモと絡まった「らんちゅうベビーゴールド」

おいおい!!!

らんちゅう達も餌が見えてないじゃん!!!w 

まぁ 普通に考えれば

そりゃあの水の色だし

10センチ向こうが見えないんだから

らんちゅうベビーゴールドも

なかなか見つけられないわなぁ〜w

まぁ 頑張って見つけて食べて!コーヒーズ

ぜってー見つけて!

食べ残しは水質悪化につながるし

でも一応水質は調べたんだけど

亜硝酸も硝酸塩も全く問題なし!

青水&マツモパワーかな〜!?

あとホテイアオイを放り込んでおきました

この布袋さんは 第二屋上に持っていく予定です

この間第二屋上にグッピーを持って行ったのですが

地獄のような事になっていました

水は腐り 生物は死に絶え まるで 200X年・・・

だいたいスネールシリーズが全滅してるなんて・・・

・・・グッピー大丈夫かな?

でも 白メダカ水槽は稚魚がいてましたが!わーい(嬉しい顔)

とりあえず 布袋さん導入で緑溢れる屋上に!!!

期待。

こっちはビオトープです
DSC03043.JPG
アルビノドジョウが3匹居ました!良かった良かった!

しかし ウィローモスはすごいな〜(写真左上)

氷張った冬を乗り切ったんだし

最後にスイレン鉢
DSC03044.JPG
葉っぱがどんどん 増えてきました!

ここの白めだかは卵産みまくりです!

浮き草&アオミドロにたくさんつけてました

そろそろ孵りそうです 目がキョロキョロ動いていたし

なんでこっちに移動しました
DSC03040.JPG
水上葉を目指し中の発泡ケースの中へ

この中には アヌビアスのギルレッティとアフゼリーも入れて置きました
ともにギニア便です 上手く育つかな〜

写真には載ってませんが

ビオトロ舟にはアヌビアスカラディフォリアを入れました

どうなることやら・・・



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | らんちゅう(室外 トロ舟) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

卵胎生の・・・魚 エンドラーズ?

ん? ワイルドグッピー?

エンドラーズ?

ワイルドグッピーとエンドラーズは一緒かな??
DSC03025.JPG
ん?

この子たちは一体 何て言う魚でしょうか?
DSC03026.JPG
卵胎生(腹から赤ん坊を産む)なのは間違いないんですが
DSC03023.JPG
ん〜(すべてオスの写真です!メスは地味でメダカとそっくりです)

誰かわかります?

とりあえず どの水槽に入れるか・・・・

数が多いのでどれに入れても過密気味?!

Bチームに分けてみましたが

@チームだけバケツですw

でもバケツチームが一番ラッキーかも!

何故かって?

それは 今日他の人の水槽をリセットすることになって

その中にいた カージナル1匹とヤマト沼エビ1匹を貰ったんだけど
(いや 押し付けられた!?最後のサバイバーだったし)

水槽に入れたらカージナルが☆に

ヤマトに襲われた?!

ペーハーショック?!・・・orz 

カージナルかなりの長老だったんだけど・・・

・・・わりーことしたorz

まぁ 今回もその水槽に@チーム入れるわけだけど
(今度はペーハーも測ったから大丈夫だと思うけど)

ただいま 慎重に水あわせ中!

バケツチームは第二屋上に持っていこうと思ってます〜

外飼いで!

あ〜〜〜

ほんと今年はいろいろ始めちゃって・・・

やばいな〜


最後に大葉とバジル
DSC03020.JPG
大葉もワッサワサでしょ?

もうそろそろ株分けしようと思ってます!
DSC03022.JPG
1株ポットで100円で売ってたから

これは結構な分ありますねぇ〜w

バジルも大分成長しました!
DSC03021.JPG
・・・

バジルっていつが食べごろなんだろうか・・・・w

粉末に近いバジルしか使ったことないからな〜〜〜



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自由日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

エキノドルス 木酢液の代償 後の祭り

この間は エキノドルスについた黒髭藻を木酢液につけて

赤虫状態まで追い詰めました



エキノ本体も深刻?な状態になっておりますorz
DSC03002.JPG
木酢液のついた部分が退色してる!!!orz

まぁ 想定内!!!

・・・か?w

とりあえずこのまま観察です!

色が変わった部分は駄目だろうけど

このまま枯れそうな感じでもないですし

黒髭藻はレッドチェリーがかなり処理してくれたのかな?

もう赤虫状態に変色した分はほとんどありません

それよりも エーハイムの外部フィルターのダブルタップ部分から

水漏れ!

パソコンしてるときに足が冷たいな〜って思って

みたら 結構な池状態・・・

何度も閉めなおしたりしましたが直らず

エーハイムにメール! じゃあお昼に電話かかって来て

交換してもらえるとの事!

エーハイム とても紳士的な対応でした!


最後に エキノドルス ローズの水上葉計画
DSC03005.JPG
水上葉に育ててみたく
DSC03006.JPG
ベランダで育成開始
DSC03009.JPG
室外機の上に発泡さんを置いて

ローズをドボン!

もうちょっとしたら 水深を浅くしていく予定です

ってかほっとけば勝手になるかな?

この発泡には現在 ミナミヌマエビも100匹近く入れました

あと白めだかのタマゴも沢山!

ゲストで異常発生中の「タカラダニ」が入水自殺orz

あとこの発泡ケースの横に

GWに釣り餌で余った「りんたろう(ミミズ)」を飼育中

落ち葉と赤玉土仕様!

日ザリにミミズをあげると

今まで見たこともないくらいテンションあがって

ザクザクしますw(エビで言うツマツマ)

美味しいんだろうな〜 食うの早かったし

あと ミミズって水槽内でも結構生きれるんですね?

知らなかった 酸欠で死ぬかと思ったけど

1匹は砂利の中をもぐっていきました(消息不明)



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

エキノドルス水槽の黒ヒゲ藻対策

未だ謎のエキノドルス水槽w

レッドチェリーとピンクラムズでは

黒ヒゲは抑えれず

と言うか

レッチェリもピンラムも爆埴ちう!

まぁ レッチェリは大歓迎なんですが

ピンクの増え方には戦慄させられる

もはや モノアラ サカマキ同様?!

まぁ ピンク色だけが救い!?w(今はまだ稚貝なので透明〜クリーム)

まぁ ピンラムタンは自己責任と言うことで(自分で水槽に入れたしw)

問題は『黒髭藻』 こいつをやっつけたい!

そんな思いから ホムセンで買ってきました
DSC02999.JPG
木酢原液とメネデールと筆!

木酢原液は黒髭藻に塗って黒髭藻を枯らす事が出来るみたいです

家のエキノ達は素焼きの鉢に入れるので

水槽内から取り出せるので直接 黒髭に塗布します!

そのために筆も購入!

メネデールはサプリ的な感じで

黒髭に木酢液を塗布した後 水槽に戻す前にすこしあげてみました
(根っこに染み渡るように)

とりあえず 作業を開始

木酢液を2倍に希釈して 黒髭さんに塗る!

葉のへりにたくさんついていたので

筆で黒髭にだけ塗るようにする 葉にはあまりつけないようにしました
(黒髭が枯れるのなら 本体にも好くないと思うので)

塗ったら5分くらい置いて

メネデールを10倍に希釈して根っこら辺に染込ませました

それで5分くらい置いて水槽に戻しました

で本日みたら 黒髭藻の色が!!!!
DSC02993.JPG
見事な『赤虫色』にw (ちなみにエキノはサンタローザT)

これでいいのか?

このまま放置しておいたら レッチェリが食べてくれたり

勝手に溶けていってくれるのかな?

今のところレッチェリがツマツマしてくれています

黒髭の黒いバージョンにはツマツマしてないので効果は有ったのかな!

しかし木酢液の匂いが結構いい! 

スモークチキンのような匂いですし

木酢液をもっと希釈してベランダプランターの害虫除けにも

使ってみます!


最後に イングリ水槽
DSC02998.JPG
プレコタブレットをあげると

インドグリーンシュリンプ・ピンクラムズ・オトシンネグロ・暴君アンモナイト
の集会が見れますw


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

大葉・バジル キター!!

はい スクスクに育っています!!

一個のプランター(最初の大葉)だけ

土に牛糞いり?みたいなのを使ったので

便所バエみたいなのが沸き

悪しき臭いを放ったので

じゅんBのベランダからDel! orz

とりあえず 無臭のプランタ
DSC02980.JPG
大葉です!!
DSC02984.JPG


こっちがバジル
DSC02981.JPG
かわいい葉っぱっス!!
DSC02983.JPG
今日は液肥をあげときました!

収穫の日まであと何日だろうか?

しかし 赤い虫も大量発生してます 

『タカラダニ』って言うみたいです

無害みたいですので問題ないですが

潰すと赤い汁が出るんで 染料などに使えるんでは?

タカラ染めなんてどうかな〜

まぁ1ミリにも満たない虫ですが

!!!餌としてあげると色揚げ効果も有りそう!w


最後にスイレン!とTeamコーヒーズ(カテゴリ違いだろ!)
DSC02986.JPG
これもスクスク 葉数も増えてきました!

いつ咲くのだろうか?

コーヒーズの水は 青水になっておりますw
DSC02987.JPG
まぁ コケの水と青水の違いのわからないじゅんBですが

これは青水でいいのかな?w

最後×2に ヤゴです
DSC02988.JPG
ビオの中にいたので隔離してみました

まぁ隔離しなくてもいいんですがw

観察したくなったので! (コケヤゴになりつつあります)




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園(プランター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーンスポット イングリ逝く

前記事のイングリ ★になりましたorz

隔離して水換えで脱皮を促していましたが

おそらくバーンスポットにより脱皮失敗だったんだろうな

皮が脱げていませんでした

第一使徒カラムナリスに続き 第二使徒バーンスポットの出現orz

とりあえず 他のイングリにはバーンスポットの症状はいませんが

今後もしっかりみていきます

しかしエビは薬欲にも弱いと聞くので どうしたもんだろうか




ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

