<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年04月26日

インドグリーンシュリンプ 病気?

抱卵とかしてないかな〜って感じで

覗いてたイングリモングリちゃんたち

まだ抱卵個体は見つからず

ん〜まだ 越してきたばっかりで

照れてやんのか?w

モングリモングリしまくってよw

それはそれとして

ちょっと気になるイングリを発見
DSC02902.JPG
彼なのですが(彼女か?)

顔の横にフジツボみたいに見えるのがあるでしょ

これはちょっと違って見えるけど
DSC02903.JPG
どうも 穴が開いてるみたい 黒いワッカの部分です

穴あき病? イングリモングリ病? 

とりあえず元気でツマツマしまくりですが

検査してみることに・・・・病院

検査といっても顕微鏡でみるだけですが

寄生虫の類で取れるのなら取ってみますが

検査前のモングリ
DSC02907.JPG
どれどれ 見せて ごらん ハァハァwパンチ

ん?
DSC02904.JPG
なんだこれ?

全くよくわかりません orz だれかわかります?

とりあえず 寄生虫ではなさそう 動かないし

もしくはもう寄生虫はこの場所にはいないのかな?

それとも色素の問題? 殻が溶けたのか?

ん〜 とりあえず隔離はせずにイングリ水槽に戻します

顕微鏡で覗くと

結構 神秘的&グロテスクw
DSC02906.JPG
血管みたいな 赤いのが無数に

これがイングリの体の色を作ってるのか?



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

宝石 ジュエルオーキッド

水草ではありませんが

蘭の仲間なのかな

ジュエルオーキッドをゲットしました!

一目惚れってほんとにあるんだ!?w 米以外に

そうです 一目惚れです

その魅力は やっぱり葉の模様!
DSC02899.JPG
その模様がキラキラ光り輝いてるんだから

それはそれはw

葉も触り心地は しっとりとして

薄いサテンの生地みないな感じです
DSC02900.JPG
ほんとサテンに金の糸で刺繍したかんじ!?w

とにかく 机の上を(今は片付いていないけどいつもは綺麗w)

綺麗に飾ってくれる最高のジュエルオーキッド!

嵌りそうですw

この感覚危ないので
DSC02898.JPG
ATフィールド展開中ですわーい(嬉しい顔)


ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

念願の!!!

レッチェリ(レッドチェリーシュリンプ)の稚エビが誕生!

あ〜長かった

これまで抱卵すれどもレッチェリの稚エビは確認出来ず

ずっと ミナミヌマエビと一緒に入れてたから?

ミナミにタマゴを奪われる瞬間も目撃したこともあるし・・・

そんなこんなで抱卵固体1匹を産卵箱に隔離(ウィローモスたっぷりの)

産卵箱&レッチェリーズ全員を水草水槽に移行

これが功を奏して

稚エビを確認!
DSC02896.JPG
可愛い〜〜〜

レッドチェリーの稚エビ! まだまだ透明だけど

気になるのは 抱卵固体が全然いない事・・・

ミナミだったら すんごい数の抱卵ママがいるのに

ん〜 まぁいいか とりあえずベイビーの誕生を祝います!
DSC02895.JPG
エキノドルス サンタマリアの葉っぱの上でミニツマツマ!

あとは インドグリーンシュリンプの稚エビ誕生を願う!

イングリは未だ抱卵固体すらみてない・・・

中型卵で水槽内でも繁殖可だとは聞いているのですが

イングリに成功したら 

エビの養殖をネタに投資を募りますw

ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

らんちゅう風呂

入学式真っ只中

らんちゅう達も

新しい学校に!黒ハート
DSC02824.JPG
つか風呂だなw

ビオ見て露天と行こうかな〜

らんちゅ〜の学校はカラオケふぇねぇの〜〜なか〜♪

そーーと覗いてみてごらん♪

みんながおぐされしているよ♪ orz・・・

ってしてません!!!w

そんな感じで らんちゅう達もワンランク上の生活!

トロ舟の60から倍の120リッターへ!
DSC02825.JPG
しばし休憩のらんちゅうスピンドル達

『せめ〜よ〜 おい!てめー糞すんなよ!』って言葉が聞えてきましたw
ちょっと待ってね 『Newコーヒーズ』

マツモさんとかのスタンバイとかもあるし!
DSC02837.JPG

しっかり水合わせもしてもらうよ!
DSC02838.JPG
新しい 水作エイトの綿も換えて

さぁ 新世界!

深くなっておりますので 溺れないように!!!w
DSC02839.JPG

ふ〜 疲れた!!!

ちょっと 不安定気味の設置ですが・・・・

なんとか置けました!

次は 苔だらけの使用後のトロ舟の洗浄だな〜!

どうしようかなぁ〜 こいつ(トロ舟)を!!!w



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | らんちゅう(室外 トロ舟) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

暴君アンモナイト・スネール

あちゃー

アンモナイト将軍の通った後には

ぺんぺん草も生えないとか 生えるとか・・・生えるんかい!!!
DSC02818.JPG
食ってるお〜〜〜ぉ

浮き草食ってるおぉ!!!

orz

大事なネグロウォーターファンの子株を

・・・

DSC02817.JPG

これじゃあ

黒髭たっぷりのオパクス・ラタイ水槽に放り込むつもりが

入れれないなぁ〜
DSC02804.JPG
このオパクス・ラタイの黒髭藻を食べてくれるかと思ってたのに 

オパ・イを食べられそうだしな!w 怖っ!

しかし黒髭藻はほんと脅威だわぁ
DSC02805.JPG
ラムズの背中にも生えてるし・・・w

もう 水替えで貧乏水にしてやるしかないな! 富栄養化アディオス

最後に綺麗に撮れたピンクラムズ
DSC02819.JPG

ピンクラムズとアンモナイトスネールはイングリ水槽へ!

ここは普通のラムズが入らないように徹底せねば!w 



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール×スネール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

トンボのジャンボタライ

トロ舟のらんちゅうたち!

お引越し真っ最中!!

どうも 今のトロ舟では狭いなぁ〜

過密すぎ・・・

そんな時 一通のメール!

mail to[いい感じのケースが安く売ってるよ♪!]
    どんなの?
mail to[トンボのジャンボタライってやつ]
    いくら?
mail to[2000円!!!]
    まじ?
mail to[まじ!!!]
    
トンボっていえば いいメーカー!
   
新輝合成だったかな?

早速 売ってるところに行ってきました

おお!!!まじ2000円だ!

ネットでみても 4000〜6000円くらいだし

オージョイフル!ナイス!!!

120L型だし

まぁ 色がだいぶ浮くけどw

ベランダは 濃い緑で統一してたしなぁ

まぁ らんちゅうを入れるかは考えるとして  入れろよ!w

・・・

ゲット!!!
DSC02814.JPG
これで 多い日も安心です!

第2屋上用も買っとくかぁ〜!


今週はいろんな物を買いました

まず ピンクラムズホーン・・・

アンモナイトスネール・・・

おいおい 爆殖スネール達じゃないか!!!w

爆殖させないようにがんばりますw増えたらザリーズの水槽へ!?w

アンモナイトスネール
DSC02811.JPG
二匹だけですが 増えるかなぁ?

コケ取り要員のつもりだったのですが

しっかり水草にへばりついてるから・・・怖いw

あとシュリンプとスネールの本を注文しました

まだ届いてないけど楽しみ!

それと 60センチ水槽・・・!!!これも2000円

ザリーズに使ってたエーハイムの水中フィルターがあるので

エキノドルス水草水槽にするために・・・購入

しかし使いすぎだなぁあせあせ(飛び散る汗) 

ちょっと ザリーズのクーラー買ってからやばいなぁ

他を削ってがんばります!ふくろ



ランキング じゅんBがんばれ!ポチッとお願いしますw
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | らんちゅう(室外 トロ舟) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

モザイク処理がいるかもw

種まきから2〜3週間

プランターに発芽を目視にて確認!

キター!!!
DSC02815.JPG
これが大葉です

時を同じく
DSC02816.JPG
発芽してたのが バジル!

このバジルの芽は小さいながらも立派な感じですw(写真参考w)

さぁ これであとは収穫の時を待つのみ!

『海鮮 アンチョビと大葉のパスタ』まで近づいたw

しかしこれから虫とかとの戦いも待ってるのかな?

『新鮮 アブラムシと大葉のパスタ』でもええかぁ〜w



スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信


posted by じゅんB at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園(プランター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ミクロらんちゅう

もう らんちゅうベイビーズが誕生してどれくらいでしょうか

・・・って半年経ちます

まじ? きゃつら半年も経つのかぁ〜w

この間生まれた感じがしてましたが・・・

もうこんな大きくなったしなぁ〜
DSC02794.JPG
この子が一番大きい通称「恋(鯉)らんちゅう」w

でこの子とほぼ同期のらんちゅうが
DSC02795.JPG
小さいなぁ〜w

この子は全然大きくならない

ミ黒らんちゅうですねぇ!

餌は細かく砕いてあげてますが

食も細いし大きくはならないのかな?

らんちゅうも20匹以上になったので

そろそろ里親探しもせねばだめですねぇ〜

ブログでも募集してみようかなw

アロワナの餌にしない人限定でw


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | らんちゅう(室内 恋らん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

シャバの空気を吸う

ヒゲのザリガニ君(オス)は

登る。

ひたすら登る。
DSC02779.JPG
水中に飽きたのかな?

まぁ馬鹿と煙は高いと所に登る?なんてな事を聞いたことがあるので

そんな馬鹿可愛いヒゲのために

水槽内で陸を作ることにしました

材料が乏しいので現状のまま

流木を立てて 水深を浅く
DSC02791.JPG
おお〜! 

これで黄昏る事も可能ぞ! ヒゲのザリガニ!

まぁ こんな感じで放置して15分後・・・
DSC02802.JPG
黄昏てる彼!!

良かったよ 作った甲斐があった
DSC02803.JPG

一方 女子ザリは

巣穴で動かずじっとしてました!あやしい? 


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

