<PR> 洗う角には福ピカる! サッと拭くだけでピカピカボディ SOFT99 フクピカ

2008年03月29日

第2屋上の季節!?

第2屋上も始動です!!!
DSC02775.JPG
メダカタンも何匹か冬を越してくれてました

で先日の暖かな日に水草の『ジャングルスター2スモールベア』を

置いて帰ったのですが

やっぱり 寒かったのか・・・orz
DSC02776.JPG
レースプラントさんに変身!スカスカやん!orz

まぁ まだどうなるかわからないですが・・・

茎はしっかりしてたので 復活する??? して!!!!!!!

とりあえず 赤玉土をトロ舟と衣装ケースに入れて

この日は終了!!!

この第2屋上はまだまだスペースあるので

今年は育てまくります〜^^

目指せ じゅんBファーム!!

足りないのは水槽的な入れ物ですw

ホムセンのコンテナもトロ舟も結構お金かかるしねぇ〜

100均の入れ物で耐えれるかなぁ?

あと他の問題も出てくるだろうなぁ 鳥とか? 水温とか?

真夏どうする?

まぁ どうなるのか試行錯誤でやって見ます!

アドバイスお願いします!!!



スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2屋上(ビオトープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

お引越し祭り その2の2! 日本ザリガニ

ふ〜〜〜完成!!!

最初に完成した姿!
DSC02767.JPG

クーラーはゼンスイのZR-mini(現在19℃に設定中)

外部フィルターは エーハイム エコ2234

で テトラライトL(1灯)

これで 日本ザリガニ用のアイテムはOK!?w

ここからは

製品レポ!

まず クーラー

・・・うるさいよ!!! 今は水温も高くないから

そんなに作動しないけど 実際夏は・・・怖い・・・

廃熱(25度)はおもっきり水槽めがけて放出してますorz

一応 いつもの断熱材を間に置いておきます

あと水量は30Lくらいかな? これを1℃冷やすのに

10〜15分くらい作動してる! 

まぁ ビビリ音じゃないので ブ〜〜〜ン音なので(冷蔵庫と同じ音)

耐えれるかもw これは個人差あるしねぇ

エーハイムのエコは 結構好きでよく使ってました 

お手頃なので問題なしですw

まぁ この水量には勿体無いくらい!?w 

あとテトラのライトL

これは これでいいちゃいいし ダサいっちゃださいw

まぁ 51センチ水槽に 60センチのライトも不細工だしね!

パイプのことも考えたらベストだったので!

パイプはこれです
DSC02766.JPG
脱走し難いようにw 網をテープで止めてるだけだけど

しかも バーナーで熔かしてw
DSC02764.JPG
もっと 綺麗に丁寧に出来ないのか 俺は・・・orz

まぁ 見た目より機能で!

しかし エーハイムのホースが上手くまとまらなくて

不細工になったなぁ〜(最初の写真参考)

いい写真は撮れなかったけど
DSC02768.JPG
引越し最初のヒゲのザリガニ!

これからは ライトもあるし 観察しまくりです!

問題は ちょっと水流が強いってことかなぁ

あと今のうちに 偽冬を作ってみようかなぁ〜

交尾はしてたので 一度 冬を越した気になってもらって

春に抱卵!!!この予定でw


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お引越し祭り その2の1 日本ザリガニ

日ザリの引越しは大変!!!

だってクーラーを投入だし

外部フィルターも投入だし

ガン見したいし

・・・

今の置いてるところは机の上だし

そんなとこにクーラーやら フィルターやらは無理!

しかも 観察しにくい!

で鬼観察出来る場所と言えば・・・

現在のシュリンプ水槽&オパクス・ラタイ水槽(水草水槽)!

要するに

一番目立つところにやって来た

日本ジャリガニーズ!
DSC02757.JPG
世代交代!w

てか 今年は一番お金を掛けたジャリガニをメインに!

許しておくれ エビちゃんとラタイさん

そういうことで
DSC02759.JPG
やってきたよ! メインの舞台にw
DSC02758.jpg


格下げ?の水槽たちw
DSC02761.JPG
右の水槽は水草用に赤玉土水槽にw
DSC02760.JPG
赤玉〜♪ 安い〜♪ 水入れたら〜♪ カップヌードルの具みたいなの♪
浮いてる〜〜〜ぅ!♪ 美味しそう〜♪orz


ふ〜 後は外部フィルターの設置

クーラーの稼動

新しい水草(これはまだ先かな)


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

引越し祭り その1 らんちゅう

らんちゅうパノラマ水槽から

5匹ばかりをトロ舟にお引越しさせました!
DSC02739.JPG
パノラマ水槽が過密だしな〜

でも トロ舟にいれても過密になる・・・

ん〜〜〜まぁ 様子みていこう!

トロ舟に入れられる前の選抜チーム
DSC02740.JPG
水あわせ中
DSC02741.JPG
なんか ベイビーズみんなびびってる?!

コーヒーズは興味津々で見てる!

さぁ ドボン!っとベイビーズ 新世界へ!旅立ち
DSC02751.JPG
安生やってや!!w


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | らんちゅう(室外 トロ舟) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バジルもやってみる!

DSC02734.JPG
こんな感じで もう2つ追加しました!

一つはバジル もう一つは・・・大葉!

また 大葉かよorz  種余ってるし

バジル1に大葉2のプランタです!

まぁ 種蒔いただけですがw

芽でるの?

朝顔とヘチマのみの経験です しかも小学生の頃だし

朝顔は毎朝 葉っぱのサクサク感を全部指で潰してから

登校してました! 今で言うプチプチの朝顔版!!

ヘチマはタワシにするまで頑張りました!

今思うと楽しかったなぁ〜 その楽しい思い出が今

よみがえってるのかな?w

DNAに刻み込まれたなぁw

子孫 乙! 種つながりだなぁww

まぁ バジルと大葉如きで
DSC02735.JPG
ちょっと話のスケールでかくなったなぁ

とりあえず 適当にやります! 


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園(プランター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

オパクス・ラタイ復活!?

ここのところ 調子悪かったオパクス

どうも一度 土から旅立ったのが悪かったみたいです
(だって赤玉土は埋まり難いんだもん!orz)

リセット明けのオパクス!
DSC02725.JPG
右下の土ギリギリのとこから新芽らしいものも発見!

分割なるか!?

葉っぱも生えてきたし!

もう ぜってー さわらね〜! 触ると直ぐ土から旅立つしw

でも腐海の胞子つきまくりですがorz

当分取らないでいきます!!!

完全復活の証2!
DSC02726.JPG
水面みてくだせぇ〜

オパクスが光合成して酸素を!!!

それが極ユルの水流で流れて綺麗〜
DSC02727.JPG
ちょっとだけ神秘的!銀色に輝いてて!

まぁ 仁丹に見えるけどw


最後に昨日の竹炭モスバーガーは
DSC02730.JPG
しっかり沈みました

穴が縦なるという不本意な沈み方ですがw

まぁ適当にw 


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草(室内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ニセモノ

よくある竹炭のモスぐるぐる巻きを作ってみました

100均の竹炭を買ってきて

1本(10〜12センチ)を3〜4センチにして 一束に
DSC02685.JPG
水槽内にいれて

さぁどんな感じかなぁ〜って

沈まないの?そうか 軽いのかひらめき

まぁ 浮いててもいいや! じきに沈むかな〜w

しかし竹炭から 気泡でまくり・・・

有害なエキスは出てないかな? 最近のメイドインチャイナさんは

怖い感じですし・・・あせあせ(飛び散る汗)

まぁ それはさておき

ものの1分ほどで

集まってきました!

ミナミタン!

穴の中には 稚エビミナミタンも
DSC02686.JPG

この企画は ダイソー(100均のお店)で偶々見つけた竹炭により

衝動巻きですので つくりも適当ですw

まぁ105円分は楽しみました!w


あと 100均で買ったプランターで大葉を育ててみることに
DSC02679.JPG

夏の陽射しには らんちゅうトロ舟も影が出来ていいかも?!
DSC02680.JPG
1つ置くともう1つ置きたくなるなぁ〜

・・・バジルを育ててみようかな?

パスタが好きなので パスタに使えるようなのを育てたいw

あぁ〜 早く青しそのパスタをたべてぇぇぇぴかぴか(新しい)

最近のテレビでは日本の自給率がどうとか・・・

マイ大葉くらいは 自給自足してみます!!

つか育つのか?たらーっ(汗)


らんちゅうパノラマの浮き草
DSC02678.JPG
また 根っこは食べられてましたw

食欲すげーなぁ〜黒ハート

そろそろ トロ舟行きだぞ〜w


スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | シュリンプ×シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

新銀行東京 プリーズ!!融資!!!

買った。
DSC02676.JPG
『ニホンザリガニ飼ったら買う』のクーラーを!!!
DSC02677.JPG
まぁ 最初の予定では創意工夫の結果

来たる2008夏を越す!はずでしたが

現 春先になっても何もアイデアでず

このまま暖かくなって

マイザリが★になる可能性も拭いきれないし

現在の水温は20度

・・・

うぉぉぉぉぉ〜〜〜!!!! 痛い〜出費!!!!

しかも未だポンプか外部フィルターも要る・・・

・・・日ザリ貧乏キタァ―――――!!!


・・・わかってる。

こうなることも 最初に飼う時点で 可能性としてはかなり大だったし

わかってる。

これも想像以上に可愛い日ザリの為!
DSC02675.JPG
絶対 この夏を

大阪の夏を越さしてあげたい!

今まで熱帯魚やら生き物はたくさん飼ったけど クーラーを使うのは初めて

どうなんだろうなぁ〜

家も稚ザリ祭りを夢見て頑張ります!!

義援金は常時募集w



スネイルを潰す感じで!ポチッとw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ



<PR>
トレーダーなら E☆カブログ リアルタイムで情報&株価を発信
posted by じゅんB at 19:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ニホンザリガニ飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

